PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#79■北ツー(11日目)

6/23(木)
おはようございます☀️🙋❗
網走の朝です。

6月の北海道の朝は、

こんくらいの気温が平均的なんかの?
青空じゃけど、

本日の天候は、またしても微妙。

これから雨になるんかのー?

2日間お世話になった呼人浦キャンプ場。



カラスが多い北海道のキャンプ場。

このキャンプ場は鷹も来る。

モスラの赤ちゃんも。

競技用のボート乗り場?



カモが占拠しちょるわー。

さて、そろそろ撤収かの?


昨日、撤去したサイドバックサポートは・・・そのまんま外しちょくかのー?

雨天バージョンで出発するわー。

お隣のセローさんにお別れのご挨拶。
セローさんは、本日別海に移動らしい。
ワシも多分、別海方面?になると伝えると、別海のキャンプ場をレクチャーして戴いた。
サンキューでーす😆💕✨
そして、お達者で!

カブさんは・・・睡眠中💤?
起こすのも何んなんで、このまま失礼します。
お達者で!

今日は、網走と摩周湖周辺走ってみるかの?

国39号を網走駅方面へ。
昨晩マップ見て気付いたんじゃけど、「網走監獄」ってキャンプ場の裏手にあったみたい。
一応寄ってみるが、当然開いてる訳もなく。

ゴールデンカムイ読んどるだけに、行きゃーえかったかの?

何となく網走駅も寄ってみた。

まぁ・・・駅じゃね。

一昨日行けんかった「能取岬」に行くわー。
国39号から、道1010号へ。

ノープランじゃと、どーしても同じ地域を行き来すんなー。

SNS情報では、

岬に行くまでのルートがえーっちゅー話。

まんざら嘘でもないわー。

道76号網走公園線。

殺風景?って言っちゃーなんじゃけど、

何もないから爽快かも?

あれが「能取岬」かの?

やっぱ海沿いはえーねー。

もうちょっと?かの?

ん?

あれ?

岬に行く道ってドコ?

なんか知らん内にスルーしたみたいやな。
どっかの港?に出たわー。

まぁ・・・えーかー。
先に進むわー。

今日は気温上がるんが早いのぉー。

道391号を南下中、

何となくパーキングに立ち寄る。

写真撮ってたら、知らんおっちゃんが近づいて来た。
誰?

頼みもせんのに観光案内?を始めた。
あの山に登ったとか、あの辺りはどーとかこーとか・・・いわゆる自慢話好きのお節介さん。
気持ちはありがたいが結構です。
お達者で!

先に進むわー。
あれは?

たぶん「斜里岳」?・・・かな?
「涛沸湖」沿いは広大な草原が広がる。

・・・ん?

今の何?

引き返してみる。

駅?こんなトコに?

遮断機のない路線を渡った先には、

やっぱり駅じゃわー。

えー感じの駅じゃね。
絵になるっちゅーか。

原生花園駅」?



草原にポツンとある無人駅。




裏手にある、

原生花園

ここに訪れる為だけの駅?
まぁ、景観みたら納得したわー。




出発しようとしたタイミングで電車がやって来た。


遮断機がないけー怖えーわー。

網走方面に去っていく。

一駅先の「浜小清水駅」は道の駅が併設。



道の駅「はなやか小清水」

原生花園駅にトイレがなかったけー利用させてもらうわー。
展望台があったみたいじゃけど、行くの忘れちょった。

国391号を、道250号じゃがいも街道へ。

じゃがいも街道じゃから「じゃがいも」なんじゃろーな?



道が凄い事になっちょる。


ラクターのオソマ

ガソリン給油の為、ホクレンに寄ると、店員さんが話し掛けて来た。

ガソリン店員:「何処まで行くの?」
よいち:「摩周湖に行こうと思ってます」
ガソリン店員:「摩周湖ー?今日は霧がかかってると思うよー。」

は?霧ですかい?
確かに摩周湖方面はモヤっちょるが・・・

ガソリン店員:「さくらの滝には行かないの?」
よいち:「サクラノタキ?」

聞けば、鮭の遡上が見られるスポットらしい。
最盛期はまだ先みたいじゃが、それでも多少はおるそーな。
近くみたいなんで行ってみる。

道1115号を左折?

斜里川沿いの農道?を暫く走ると、

おっ?

ここ?
観光スポット?にしては整備されてないような・・・。
入口の看板には・・・

そーじゃろね。
出そうじゃもん。
それでも行くけどねー。

茂みの先に展望エリア発見。
「さくらの滝」

ここから川を眺めるっちゅー事か。

暫く待つと、

お!鮭っ!

飛んじょるわー。

数は少ないけど、確かに遡上しちょるわー。
30秒に1匹くらいかのー?

観光客も次第に集まって来た。

ワンジャンプ毎に拍手喝采
こんだけ騒ぎゃ熊も寄って来んじゃろ。
鮭さんよ。
お互い熊には気を付けよーで。

摩周湖の状況はよー分からんが、取り敢えず近くまで進んでみるわー。

国391号に復帰。
弟子屈方面へ進むと「アトサヌプリ」硫黄山があった。
ついでに寄ってみるかー?

標高約500mの火山。
このレベルの髙地でも霧が出るのー。
センターハウスに入る。

土産屋と食事処じゃね。


大鵬って・・・古いな。

毎月10日は激熱デー。

ブームの宿命?

黄山に行ってみるわー。


荒々しいわー。

なんだ?

ガス?の吹き出し口ね。

こんなに接近してもえーんかい?

熱っ!

至る所から吹き出しちょる。



当然、地熱は高い。

そりゃ注意するじゃろ。
エイリアンの卵?




最接近できる火山ですな。

アトサヌプリを後にし、国391号に復帰してすぐ、「川湯温泉駅」を発見。



廃駅・・・ではないと思う。
現役にしては閑散としちょるよーな?

駅に足湯ですと?
気持ち良さげじゃあるが・・・やめちょくわー。

併設のレストラン。

美味しいそうじゃけど、高すぎねーか?

低地でも薄霧が出てきた。

この様子じゃ摩周湖は・・・見れんじゃろーな。
靴も濡れてテンション駄々下がりじゃし。

晴天の時にリベンジかのー?
リベンジリストに入れとくわー。

ちゅー訳で、急遽行き先を変更する。
何処に進むか迷ったけど、阿寒湖方面に行ってみるわー。
弟子掘から国241号阿寒横断道路へ向かう。

なかなかえールートじゃが、標高が高くなるにつれ霧が深くなるわー。
「永山峠」手前でカッパを着用し峠を乗り切る。
山頂辺りはかなり霧が深いが、阿寒湖に抜けると・・・霧は晴れちょるわー。
安定の曇り空?になった。

目的地の「アイヌコタン」に到着。

駐車場にバイク自撮り中のライダーがいた。
20代前半くらいの若い男性?
よく見れば・・・外国の方?ですな。
挨拶すると流暢な日本語で返って来た。
彼の名前はJくん。
アメリカからの留学生で、大分の大学に通っちょるらしい。
卒業旅行でこっちに来たんだとか。
よく見りゃ大分ナンバーじゃね。
暫く一緒に行動しちょったが、途中ではぐれてしもーた。
Jくんドコよ?・・・ま、えーか😏

アイヌコタンの「コタン」は「村」っちゅー意味・・・じゃと思う。
ゴールデンカムイに書いちゃったよーな?

アイヌの村」っちゅーコンセプトじゃろーが、


現実は土産村。

アイヌ系の土産屋が多数軒を並べる。




並んでる商品は似たり寄ったりじゃね。


剥製に刻まれた、

リアルな現実。

商品制作中。

ブームは逃さない。

本部以蔵?

刃牙もちゃっかり便乗しちょるわー。

ホテルも何気にアイヌっぽい。

こんな展示物も。




Jくん全然見当たらんな?

来場記念に土産を数点購入。
地元に詳しそーな、おばちゃん店員に聞いてみる。

「近くで美味しいご飯屋さん知りませんか?」

流石は地元民、即答じゃったね。
この近くに、地元で有名な名店があるらしいけー、徒歩で向かってみる。

郷土料理「奈辺久」


阿寒湖はワカサギが有名らしい。

ワカサギ丼が一番人気らしいので注文する。

ワカサギてんこ盛りのどんぶりがやって来た。

それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・

メチャ旨い!
カラッと揚がったワカサギに甘めのタレがベストマッチ。
こりゃ人気店になる筈じゃわー。
あっちゅー間に完食です。
ごちそうさまでした。

店を出てコタン周辺をウロウロしてると・・・Jくん発見。

別の店で飯喰ってたってよ。
Jくん本日は釧路泊との事。
ワシとはコースが違うけー、ここでお別れじゃね。
気を付けて走りなよ。
お達者で!

さて、そろそろ本日の宿泊先を決めんにゃならん時間帯じゃね。
この先、道東行きを考えたらやっぱ別海がベストかのー?
今朝、セローさんから教えて貰ったキャンプ場へ電話してみる。
・・・予約取れましたわー。

アイヌコタンを後にし、国241号永山峠を引き返す。
霧は来た時より、遥かに濃くなっちょる。

「霧が深い」どころの騒ぎじゃないわー。
もはや災害レベルやんけ?

この濃さは人生初かも知れん。
数メートル前の車両も見えんから、

超徐行で峠を越える。

峠を越えると、嘘みたいに霧は晴れたが天候は微妙。

弟子屈より、パイロット国道は国243号になる。

ちょっと寄り道。
道1040号弟子屈熊牛原野線に進行。

「熊牛原野」ってネーミングがエモい。
景色はえーな。

確かに、熊も牛もおりそうな雰囲気。

到着したのは「多和平」

美しい高原。




ジンギスカン


丘を登ると、

「多和平展望台」
小高い丘の上にある展望台。
360℃見渡せるらしいがどーかの?


噂通りえーわー。







レストハウスは閉店前みたいやね。

ドキッ😵💓

やめてよー😩

破損MAXじゃね。

国243号パイロット国道に復帰し、更に南下。
到着したのは「別海ふれあいキャンプ場」

写真は翌日撮ったもの。
疲れた😖💦けー、撮影は明日じゃね。
バイク専用エリアもあるけど、敢えてセンターハウス近くに設営。

ちょっと利用料が高くなるけど、車用のパーキング借りてバイク停めちょく。
ちーとでも楽したい😅

おや?
見覚えのあるテント?
お隣はセローさんじゃないっすか?!
もしや?と思もーちょったけど、やっぱりココじゃったんですねー。
本日もよろしくお願いしますわー。

「あのー?」
ん?
声を掛けてきたのは、20代後半?の若い男性。
何処かで見覚えが・・・あっ!!
宗谷で出会ったMくんじゃないの。
おーーーっ!元気にしてたかい?

思いがけない再会にお互いビックリ。
あれからどーしたこーした雑談をし、これも何んかの縁じゃからとLINEを交換する。

さて、日も暮れて来たんでそろそろ夕食タイムに入るわー。
本日は無性に肉が喰いたかったんで、近くのスーパーで豚肉を購入。

豚肉を塩胡椒で炒めバジル風味で洋風にする。
豚丼の完成。

つまみは、ホルモンとラムをヨシダソースで照り焼き風味に。

男の肉尽しディナー🌃🍴!
サッポロクラシックと日本酒で頂きます。

就寝前にポツポツと雨が降り始めた。
弱雨じゃあるが億劫じゃな。
タープ張っちょるがテント濡れるんは必死。
明日の撤収面倒くさいわー。

ま、明日の事かー。

おやすみなさい😌🌃💤

■走行距離
・278㎞/6:05
■ガソリン給油
・3.72㍑/¥647
・5.28㍑/¥919
・5.71㍑/¥948
■飲み物
・お茶 ¥98
・ビール ¥455
・酒 ¥115
■食費
・朝食) カステラパン(前日購入)
・昼食) ワカサギ丼 ¥800
・夕食) 自炊(豚丼) ¥578
■宿泊 
・キャンプ場 ¥1100
■風呂 
・なし
■洗濯 
・¥500
■土産
アイヌコタン ¥3080
■観光 
・¥200
■移動費 
・¥0
■雑費 
・¥0

【まとめ】
ノープランの弊害か?
同じ地域を行ったり来たり、毎日の様に「失敗したなー」って後悔してる。
連泊してでも摩周湖や網走監獄行きゃーえかったわー。

霧にはもうウンザリ😩
カッパ着ときゃ濡れんのんじゃけど、気分は落ちるわー🙍💨⤵️の
北海道はやっぱ晴れた時に走るんがえーで。
愚痴の多い「まとめ」でした。