PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#80■北ツー(12日目)

6/24(金)
おはようございます☀️🙋❗
別海の朝です。

上空ダダ曇りのドンよりとした朝。
昨晩は雨風共にかなり強かったみたい。

セローさんはタープは飛ばされて大変やったらしい爆睡しちょったワシは全然気付かんかった。
タープには雨の粒。

天気予報によると、今日の道東別海は「曇り時々雨」
道東は何処に向かっても雨が降りそう。
雨雲レーダー見ても、現時点で雨の降ってないのは別海だけ?
移動したとて雨になるなら、設営・撤収せんでえー別海でステイするんが賢いかも?
早々に連泊を決め込んだ。

恒例の朝の散策。
このキャンプ場、北海道にしては結構高めの料金設定。
それだけに、色々充実しちょる。

センターハウスはちょっとした居酒屋?
アルコールや軽食が戴ける。

芝の管理も行き届いている。


こちらがバイカーエリア。

Mくんのドラッグスターが見える。
まだ、寝ちょるんじゃろーな。
水場も綺麗ですな。



今日はここで洗濯せんにゃーいけん。


遊具?

この先に温泉もあるらしいんで、今晩行ってみるわー。
ピザ釜?

ゴミの分別はかなり厳しい。

焚き火シートだけでの焚き火は厳禁。
コンロ使用だけでも専用の焚き火台を使わんといけんみたい。

ここもカラスが多い。


キツネには注意じゃね。

さて、今日の予定じゃが・・・
晴れちょったら野付半島に行く予定じゃったけど、雨じゃから止めとく。
じゃけーゆーて、じっとしちょるんは何んなんで、出掛けてみる事にする。

荷物📦️は当然置いたまま、雨天バージョンでバイクにまたがる。
微妙な天候の中、国243号から道835号中標津町方面へ。
国272号から中標津町に入ったら「ジェットコースターロード」を走る。

晴れちょったら、えー道じゃと思うが・・・

ダメ元でやって来たんは「開陽台」

やっぱ霧かぁー。

一応、展望台に向かってみる。


牛の親子も何処か寂しげ。

展望台に到着。

まぁ、来たからには登ってみるが、


当然、誰もおらんし、

何も見えん。


誰もおらん展望台・・・😵💧
津別峠の恐怖を思い出すわー。

残念じゃがバイクに戻るわー。
トイレお借りします。

結構ボロい。
キャンプ場に続く道。

オフ車じゃなけんにゃ通れんです。

北19号「ミルクロード」がえー道じゃってSNSに書いちゃったけど、

秀逸な道も霧には勝てんのー。

なんて言ってると、雨がパラパラ降ってきたわー。

カッパを羽織る。

天候は悪いが予定もないんで、羅臼方面?知床最端にでも行ってみるかー?

道775号から道774号、メロディロードを経由して、国335号海岸線をひた走る。
すれ違うバイカーは・・・おる筈もなく。
小雨降りしきる中、走るんはワシくらいのモンじゃろな?

小1時間走行して羅臼に到着。
この先、左折したら横断道じゃけど、どうせ雨と霧じゃから行く価値はないかの?
直進して最端目指すわー。

道87号の最果てルート。
この辺りには誰も住んじゃおらんやろ?って思っちょったが、普通に家がある。
ライダーハウス「熊の入った家」

本当に入ったのは旧建屋の方。

有名な滝?

知らんけど。
景色が端っぽくなってきたわー。



最端近くなると徐々に民家が少なくなる。
番屋?があるけー、何んとなく安心。



そりゃ熊も出るじゃろな。

こんなトコなんて降りて来そーじゃもん。

お!

これが最端じゃね。
「相泊橋」

ここから先は砂利道で行き止まりみたい。

意外にも?立派な漁港があって最果て感は薄目。

なんか思っちょったんと違うな。

ここに辿り着くまでに、面白そーな場所を見つけた。

ブルーシートに覆われた建物は、

「相泊温泉」?

誰もおらんけー行くかどうか躊躇したが、一応海岸まで降りてみる。

おーーー!
立派な野湯じゃん。

これって、勝手に入ってえーんかの?
・・・まぁ・・・えーじゃろ。
更衣室はないけど、風呂脇に棚があるんで荷物と服を仮置き。
寒いけどまっぱになって・・・
それでは、お風呂いただきます♨️

・・・ポチャーーーン😌

おーーー!
メッチャ気持ちえーわー。
こりゃ、塩湯じゃね。
底から湯が湧いちょる?みたい。

根室海峡を一望ですぞ。
晴れてたら国後島見えたかも?

海がすぐそこじゃから、満潮の時は入れんのかの?

暫くすると、観光客がやって来た。
恐らくは野湯マニアさん。
その方によるとこの温泉、ちょっと前まで入れんかったらしい。
波の影響で建屋が流されたんだとか・・・
2日前に復旧したばかりっちゅー話じゃから、超ラッキーなタイミングじゃったみたい。

ここまで辛い走行やっただけに、何んか報われた気がするわー。

30分近く浸かってたから、身体はメッチャ温まった。
これからまた、カッパ着るんは正直面倒じゃが、しゃーないですな。
マニアさんによると、数キロ手前にも野湯があるらしく、入るつもりで来たけど湯が少のーて入れんかったらしい。
そんなトコあったっけ?
帰り道なんで探してみた。

ここ?

「瀬石温泉」
あーー・・・確かに!

えー感じなんじゃが、湯が少のーて入れんなー。

残念じゃが(もう身体暖まったし)またの機会にするわー。

羅臼に戻り、ガソリン給油しとく。
「アポロ石油」?っていうGS。
給油したらこんなん貰えた。

宗谷のパクり?
最北東端って・・・無理してねーか?
まぁ、記念になるけー嬉しいわー。

羅臼の道の駅に寄る。
道の駅「知床・らうす」

港感のある建屋。

店内も市場っぽい雰囲気。


朝から何んも食うてないけー、食堂に入りたいトコなんじゃが・・・・・・我慢するわー。

トイレと一服だけ済まして別海に戻る。

来た時と同じく国334号を南下。
雨☂️が小降りになってきた?
海岸線は国244号になり、道929号を経由し別海へ。
この頃には雨もすっかり止んで、安定の曇り空☁️
1時間半の走行し、やって来たんは、
ポークチョップの店「ロマン」

道の駅で食事せんかったんは、ここに来たかったから。

デカ盛り?の有名店。


着席しメニューを見る。


コレコレ!
700gを注文しようと券売機へ、

すると・・・

店員:「すみません。たった今、700g売り切れたんですよ」

おー!なんてこった。
楽しみにしちょったのにー!
しゃーないんで、400gを注文する。

待っちょる間に、他の席へ料理が届くが・・・
何んじゃアレ?
ちょっと盗撮してみた。

多分あれが700g。
エアーズロックみたいじゃな。

暫く待つとワシの料理も届く。

おーー!
400gでも鋭いインパクトじゃな。

比較しちょるつもりじゃが、伝わるかの?
それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・

旨い!
実に肉肉しい。
ケチャップ味がちょい濃くて、味を邪魔しちょる感じはするが、そのボリュームに圧倒される。
後で知ったが、700gは電話予約すれば取り置きしてくれたらしい。
またしてもノープランの弊害が出たな。

アンジェラは4皿喰ったってよ。
ごちそうさまでした。

お腹も膨れた所で、キャンプ地に戻ってみるか?

夜のツマミを購入して、別海町ふれあいキャンプ場に戻る。
連泊の手続きを済ませて・・・さて?風呂はどーする?
相泊で野湯に入って身体はスッキリなんじゃが、シャンプーはしときたい。
なんで、近くの温泉に行ってみる事にする。

キャンプ場から徒歩5分。
別海町ふるさと交流館」

この施設に温泉があるとの話。



出前が取れるトコって珍しくない?

モール泉?

どんなんじゃろ?
それでは、お風呂いただきます♨️

・・・ぽちゃーーーん😌

想像以上にえー湯じゃったわー。
ヨードチンキみたいな色した湯?
色付いてヌルっとしちょるから、凄く効能がありそー。
ヨード泉っちゅーのは聞いた事あるが、モール泉との違いって何んなんじゃろ?
よー判らんが、満足いく温泉じゃったわー。

風呂上がりに、

人生初「ガラナ」を飲む。

道民のソウルドリンクらしい。
それでは、いただきます🍴🙏

ゴクゴクゴクゴクゴクゴク・・・

美味しいね。
甘くてパンチのないコーラって感じ?
ペプシに近いんかの?
後で知ったが、別海に来たなら風呂上がりは牛乳じゃったみたい。
別海→牧場→牛乳と連想されるくらい有名らしい。

交流館を出ると・・・えっ?
外は超強烈な雨と風。
どーゆー事?
たまたま持っていた傘をさして、急いでテントに戻るが止む気配はない。
小降りなと強烈な風がテントを襲う。
頑張れ、TOMOUNT!
アルミポールでえかったわー。

こんな中で大変じゃが、洗濯だけはせんとな。
コインランドリーで洗濯を進めつつ、テント内で晩酌。
今日は?
何故か甘いモンが食いたくなって、ティラミスとプリンを購入。
日本酒とデザートは合う訳ないんで、

惣菜も買っちょいたが、腹一杯で喰えんかったわー。
コーヒーとパンは明日の朝食じゃね。

ほろ酔いになったトコで洗濯も終了。
そろそろ就寝の時間なんじゃが、雨風は強いまま。
明日はどーなる事やら。
ま、気にせんと寝よ。

おやすみなさい😌🌃💤

■走行距離
・245.3㎞/6:23
■ガソリン給油
・6.92㍑/¥1217
・2.95㍑/¥490
■飲み物
・コーヒー ¥96
・コーヒー ¥96
・お茶 ¥75
・日本酒 ¥199
■食費
・朝食) なし
・昼食) ポークチョップ ¥1960
・夕食) 惣菜 ¥1051
・その他) スイーツ ¥428
■宿泊 
・¥1100
■風呂 
・¥0
■洗濯 
・¥500
■土産 
・¥0
■観光 
・¥0
■移動費 
・¥0
■雑費
・ストラップ ¥110
・電池 ¥220

【まとめ】
雨の日はどんな過ごし方がベストじゃったんか?

セローさんやMくんはテントに籠ってたみたい。
行動したワシが正解かどーか解らんが、結構満足できたかも?
相泊温泉なんかは、晴天じゃったら人でいっぱいやったかも知れん。
そー考えると雨も良しかの?
イレギュラーを楽しむのも北ツースタイルかも知れんな。