PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#83■北ツー(15日目)

6/27(月)
おはようございます☀️🙋❗
忠類の朝です。

えー天気ですな。

テントが微妙に濡れちょるけど、

夜露?

今日の天気は?

晴れじゃね。
昨日、道央に残っちょったら、

雨やったみたいじゃから、離れてえかったかも?
今日は太平洋側を走行してみるわー。
苫小牧辺りまで行くかの?

毎日、こんな感じで天気予報とレーダーをチェックしながら走行しちょーね。

昨日、買っておいた朝食セット。
パンがメッチャ重い。

このパンメッチャ旨いわー。

地元パン?また見つけたら絶対買うわー。

昨夜、ランタン使おーと思ったら電池切れになっちょった。

シートバックに押し込んじょったけー、勝手にスイッチが入ったんじゃと思う。

電池を1個だけ反対にしとく裏技?
残り食材を入れちょこーと、タッパーを持ってきたけど、

未だ活躍の機会なし。
邪魔になってしょーがない。

冬用シュラフを持参してきたが、厚着すれば3シーズン用で十分じゃったな。

どーしてもパッキングがデカくなる。

だいぶ上手になったが、まだまだじゃのぉー。

撤収完了。

横に停まっちょるXJは、後輪がスリック状態。
大丈夫かのー?
その隣は栃木のライダーさん。
人生初栃木人じゃったが、ホンマにU字工事と同じ訛りなんじゃね。
失礼な話じゃが笑ってしもーたわー。
記念に、パチリ。

左から栃木さん。中央がXJさん。
そして、バルカンさん。

バルカンさんはとってもダンディな方でしたな。
ワシも、こんな風にならんにゃーいけんって思もーたわー。

お別れの挨拶を済ませ、襟裳方面に向けて出発するわー。

朝から気温が高い。

国236号大樹町を走行。

雲が出てきた。

晴れじゃなかったっけ?

雨雲接近中?

見通しがえーから接近してるのが解るわー。

国336号に合流。
デカい雨雲に接触せんよう急ぐわー。

行く先には晴れ間が見える。
あの辺りは海?

なんとか雨雲を避けて海側まで辿り着いた。
パーキングに停車して一服。
天候が微妙なんで、晴れちょるうちにカッパ下だけ履いとこ。

ここは広尾町
なんかモニュメントがあるわー?
行ってみると、

ここが「黄金道路」の始点かぁ。

嘘か?ホンマか?知らんけど、道路開通にあたってメッチャ金がかかったから"黄金"道路なんだとか?

ちょっと先に、

フンベの滝
道路がなけりゃ直接海に流れちょったんじゃろな。

ところで、フンベって何?
北海道に来てから由来が解らん言葉が多いわー。

滝の前に広がる太平洋。
こっから襟裳まではずっと海岸線みたい。
雨雲が接近しちょるわー。


避けれるかの?

黄金道路はこんなトンネルが多い。


たぶん落石対策なんじゃろーね。
海は浅くでゴツゴツしちょる。


何んとも神々しい。
海側は晴れちょるけど、

山側は厚めの雲。

境目がハッキリしちょるわー。

トンネルの海岸線沿い側が通行止めっちゅー道がやたら多い。





地元の方に聞いたら、海岸線沿いは"旧"黄金道路らしい。
土砂崩れの多い箇所が、どんどんトンネル化していったそーで、以前より随分時短になったと喜んじょったわー。
こんな所もあったが、


50代の方が「物心ついた時にはもう通れなかった」らしいんで、かなり古い道なんじゃろーね。
そんな海岸線をひた走る。



パーキングがあったんで寄ってみると、

黄金道路の終点?
なかなかえー道じゃが、やたらとトンネルが多かった気がする。
もっと海岸線を走れたら、ワシ的高評価やったんじゃが・・・残念よの。

撮影してたら、小雨が振り出した。
急いでカッパを着ると、


雨が降り止む。
幾度と繰り返して来たこのパターンにも、よーやく慣れた気がする。

走行再開。


ワカメ漁師が仕事中。

国336号から、道34号襟裳公園線へ。
百人浜

絶景ですな。
見通しのえー公園線は鹿多しやね。




右手にパラボナが見えたんで行ってみるが、

ただの山越え道みたいやね。

引き返えそーかと振り向くと、

海へ続く道はえー感じですわー。


公園線沿いには放牧地もあるみたい。

襟裳に進む。

襟裳岬1㎞手前くらいから急に霧が出て来た。
襟裳岬に到着?


物凄い濃霧が西側から迫ってくる。
襟裳岬観光センター」

店舗も開店休業?

全然期待出来んが、来たからには行ってみるわー。


お洒落な遊歩道は迷路のよう。

風避け効果を狙っちょるんかも?

バッドマン・デッド。

灯台ってドコ?


襟裳岬灯台」に到着。

ザ・灯台って感じ。
空元気でパチリ。


景色は?





おー!絶景・・・ってなる筈もなく・・・

これもまた、えー思い出っちゅー事で、岬の先端にも行ってみる事にする。

遊歩道を下る。

先が見えんが結構距離がありそう。
晴天なら絶対絶景じゃん。


まだまだあるんかい。


ここ?みたい。

あれが先端ですか?

約束通りの景色。


ある意味絶景。
グーじゃないけど👍️


降りる道もあるわー。

何処に行くんじゃろ?

さて、戻るかー。


民宿?

駐車場に戻ったら、室蘭ナンバーのバイクが停まってた。
ライダーさんに話し掛けてみる。
この方、苫小牧方面からやって来たらしいが、苫小牧は晴れてたらしい。
襟裳岬に近づくにつれ、天候が崩れたんだとか。
ワシと同んなじやね。
「岬に行っても何んも見えんよ」と伝えると「釧路方面に向います」との事。
お別れにパチリ。

釧路はえー天気じゃったかの?
お達者で!

ちょっと冷えるな。

小雨も降ってきたんで、カッパを羽織って防寒。
レーダー見ると・・・雨雲がかかっちょるわー。

「雨は短い時間で止む見込み」らしいんで、止むのを待たずに苫小牧に向かうわー。
道34号えりも公園線を苫小牧方面へ。
・・・ん?

・・・あれ?全然止まんで?

霧も凄いし😓

トンネルの避難エリアで停車し、レーダーを確認。

雨雲ド真ん中じゃん。
トンネル内で小雨になるのを待つ。
待っちょくだけじゃ暇なんで、今日の宿泊地を探してみる。
室蘭さん情報によると、苫小牧辺りは晴れちょるらしいが・・・。
キャンプするかどーか迷うわー🌀
こんな天気じゃし、苫小牧着いたら雨☔じゃったなんてのもあり得る。
不安じゃから、今日は宿にするかのー?
ググってみると🔍️支笏湖ライダーハウスがあるみたいなんで電話してみる。

・・・宿泊OKでした!

小雨になった所で、走行再開。
道34号は、国336号へと合流。
えりも町を抜けると、雨は止んだが濃霧は続く。


気温は上がってきた。

幌満トンネル?の手前に、海側ルートがあったんで行ってみる。

おー!
えー感じじゃないん?

崖が迫ってくる。
迫力あるわー。

この先は結局、行き止まりになっちょったが落石が原因でトンネル化したんじゃない?

そりゃ通れん事なるじゃろーなー。

それにしても霧が半端ないわー。
こんな景色も、

10秒後には、

こんな感じに。
海もギリギリ海面が見えるかな?ってレベル。

視界悪いわー。

様似町の「親子岩」まで来たが、

家族の姿が見えん。

これも晴れてたらえー感じと思うんじゃけどのー。

新ひだか町に入ると、国336号は優駿浪漫街道ってお洒落な名称に進化。
そんな街道を走っちょると・・・鉄橋?

サビサビなんも味がある。
日高本線って言う廃路線の跡らしい。
廃駅もあった。
「旧日高幌別駅跡」

遺構に愛情を感じん。

保存状態に難ありあり。

勿体無いわー。

国336号が国235号に接続する浦河町
「旧浦河駅跡」


気持ち「維持されてる感」はあるけど、


観光地レベルには達してねーな。

道の駅「みついし」に寄る。

キャンプ場や温泉のある道の駅。

あれ?
いつの間にか霧が晴れて、

青空でちょるわー。


ちょい暑いし、カッパ上を脱いどく。

やっぱ晴れたら気持ちえー。
苫小牧まで爆走するわー。

国235号厚賀から日高自動車道に乗り、沼ノ端東ICまで走行。
帯広さんのゆーた通り、苫小牧周辺は晴天じゃね。

道259号を通り、苫小牧漁港に到着。
ん?

あの行列は何?
メッチャ人が並んじょる。

「マルトマ食堂」

恐らく100人くらいは並んじょるな。
メシは食いたいけど、列に並ぶんは嫌じゃのー。
路肩にバイクを停め、この辺りを散策してみる。

どーでもえーが、襟裳岬の天気は何んやったんじゃろ?
苫小牧は嘘みたいな晴天でメッチャ暑い。

苫小牧漁港近辺は食の宝庫。
特に海鮮系は充実しちょって、評価の高い飲食店が多数点在する。
その中でも「海の駅ぷらっとみなと市場」は苫小牧を代表するグルメスポット。


市場風の店舗が軒を並べる。


やっぱし、海鮮中心の飲食店が多いわー。


観光客相手の商売じゃから、価格はそれなりやね。


行列店もあるけど、並んでまで食べたいとは思わんな。


色々見て回りよったら「苫小牧=海鮮」から「海鮮なら苫小牧じゃのーても」の気分になった。



人も多いし見学だけして帰るわー。

ちょっと早いけど、支笏湖に向かうかのぉ?
国235号を室蘭方面へ進むと
・・・
ん?サーモン?

「王子サーモン」?
ここってレストランなんかの?

工場?
サーモン好きなんで寄ってみる。


市場とかスーパーの雰囲気じゃねーな。
百貨店のご贈答品コーナー?に近い感じ。

店舗の規模から飲食出来るんかの?って思ったが、そんなコーナーないわー。
商品のラインナップはかなり少なめで、価格はかなりお高め。
ホンマに、ご贈答品向け商品ばっかしじゃね。

旨そうなんは旨そうなんで、息子夫婦にでも送っちょくかの?
サーモン爆買いしました😄

ガソリンが半分になったんで、早めに給油しちょくわー。
過去の教訓から、少しづつ学んでくワシ。
国235号から道141号へ入り、ときわ町のENEOSに入り給油。
GSの店員さんに「どちらから?」と尋ねられたんで、広島からと返答。
いつもながらの、びっくりリアクションがあった後、これから支笏湖に向かう旨を話すと、色々教えてくれた。
支笏湖周辺は商店や飲食店がないらしく、準備を済ませて行った方がえーらしい。
なるほど😲
そこで店員さんに尋ねてみた。

「近くで美味しい店知りませんか?」

すると、周りにいた店員が集合して相談を始める。
流石に人が集まると、あれやこれやと、店名は出るんじゃがイマイチピンとこん。
そこで「苫小牧の名物」っちゅー条件を付けると、以外な答えが返ってきた。
それは「カレーラーメン」「ホッキカレー」っちゅーカレーメニュー。
店員曰く、苫小牧のB級グルメなんだとか?
北海道に来てカレーを薦められる機会が多いのー。
カレーライス🍛とラーメン🍜かー?
・・・ラーメン🍜🍥にするかのー?
GSの皆さん、ありがとー!

GSから程近い場所の薦められた店。

味の大王 知新」

苫小牧のラーメンチェーンみたいで、普通なら絶対入らんタイプの店じゃね。
客が全然おらんが大丈夫か?

カレーラーメンって言ってゆーてたな。
セットメニュー食ってみるか?

食券を購入し着席。
改めてメニュー表を見るが・・・何んか、そそられんな。

これ着て喰うんかの?

カレー推しなんじゃね。

謎のスパイス。

料理がやって来た。



想像通りのラーメンとチャーハンじゃね。
それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ

ふーーん・・・
カレー味のラーメン・・・としか言いようがない。
苫小牧市民は、こんなん好きなんかの?

辛いんは辛いけーメッチャ汗でるわー。
店内店外に土産ラーメンあるけー、其なりに支持されちょるっちゅー事なんじゃろーけど、


ワシはもーえーかのぉ?
ちょっと残したけど・・・ごちそうさまでした。

隣のコンビニで買い出しして、支笏湖に向かうわー。
道141号樽前錦岡線の林間道を駆け抜ける。

鹿の発生率はこれ迄で一番多い。
うようよおって、ガンガン飛び出して来るわー。


ダートじゃなかったら絶対通る道。

支笏湖湖畔からは道453号。

ここらはリゾート地っぽいね。
支笏温泉?
観光エリア?みたいなんがあったが、駐車料金取られるみたいなんでパス。
穏やかな湖面。



海沿い程じゃないけどえー感じ。
湖面が輝いちょるわー。



透明度の高い湖やのぉー。


何かある?
「ポロピナイ」?



道の駅?

休憩所?みたいな感じか?
ちーと寄り道してみる。
リゾート感あるわー。


ソフトクリーム買ってみた。

溶けるんがやたら早いのー?
それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・

なかなか旨いのぉー。
柔らかいけー、ソフトを飲んじょるみたい。
なかなかミルキーなソフトですな。

デッキに座って湖畔を眺める。


ボート乗り場?


釣具のレンタル店?

えー景色じゃわー。


透明度凄くない?


遊泳は禁止みたいですな。
建物の裏手に、

え?「ポロピナイ食堂」?

支笏湖周りにも食べれるトコあんじゃん!

この先に展望台?があるみたいなんで行ってみたが、

雑草?木?が多くて、イマイチ残念な景色。

ライハに向かうとするかのぉ?
宿泊先は美笛方面。
支笏湖は周回できんみたいなんで、道453号を道141号まで引き返す。
湖畔の復路ってなんか冷めるわー😥
海岸線と違って往路だけで十分じゃのー。

道141号まで戻って、美笛方面に舵を切る。
モラップキャンプ場を通り過ぎてすぐ、

「モーラップ樽前荘」

ログハウス風のライダーハウス
失礼な話じゃが、こんな場所に不釣合な?立派でお洒落な建物。
ちなみに「モラップ」と「モーラップ」の違いは未だ解らず。

入口にバイクを停め受付へ。

山小屋みたいな雰囲気のロビーじゃが、不潔感はない。
オーナーさんはとってもえー方ですわ。
親近感がわくと言うかとってもフレンドリーで、気のえー兄貴みたいな感じ?
本職は酒屋さんらしいけー、自販機は充実しちょるわー。


アイスとかカップ麺もあるけー、最悪ひもじい思いせんでもえーね。

オーナーさん指示で、バイクを駐輪場まで運ぶ。

屋根があるんで助かるわー。



ライハの前はパーキング。

隣のログハウスは工事中かの?

ライハから支笏湖を眺める。
えー景色じゃわー。



タバコ吸いには天国のような喫煙所😃🚬💨

館内は禁煙じゃけど、

あちこちで吸える。

喫煙所のマスコット?

ヒメマス?ニジマス?じゃったっけ。
支笏湖で釣れるらしい。

1階のダイニングは広々としていて、

冷蔵庫や電子レンジなど調理具も充実しちょる。

常識の範囲内で、飲み物も飲み放題。

アルコールは有志の寄付で成り立っちょるみたいじゃから、ちょっと遠慮しとく。
屋外には立派なキッチンがあり、バーベキューも出来るみたい。


後ろ姿が写っちょるんは、連泊中のハーレー乗りOさん。
本日の宿泊者はOさんを含め数名おるみたいじゃが、部屋は満室にはなってない模様。

2階が宿泊エリア。
階段を上った先から撮影。

廊下の左右に部屋がある。

ここ?
ハナショウブ




こんなご時世なんで1人1部屋の割り当て。
贅沢に使えるわー。

廊下の先の踊り場は団らん室?

ベランダからの景色も当然えーし。



乾燥機はないが洗濯機もある。

洗面所も綺麗。

充電コーナー。

トイレも清潔やったわー。

ペーパーもあんの?


オモロイやないの。

シャワーは有料じゃけど格安。


シャンプーとかあったけど、何んか申し訳のーて持参したモンを使ったわー。

館内は全てが綺麗っちゅーか、清潔で整った印象。
これで1泊1500円は安過ぎ!
それなのに、2泊目からは1000円になるっちゅーからコスパ良すぎるわー。
有難や😆有難やー😂

早々にシャワーを浴び終え、夕涼みに出てみる。


あの辺りがモラップキャンプ場みたい。

ファミリー層のキャンプ場らしい。
夕焼けか綺麗。


釣り?

なんかが釣れちょるみたいじゃが、遠目にはかなり小物?

タバコ吸っちょったら、オーナーさんから差し入れを戴く。

北海道らしいジョージア

色々とすんませんのぉ💦
オーナーさんと暫し雑談した後、ダイニングに向かうとOさんが夕食中。
Oさんはワシよりほぼ一回り上の先輩。
一見いかつい感じに見えるが、メッチャえー人。
旅系ライダーに悪い人はおらんね。
モーラップには1週間くらい滞在予定らしく、のんびり系?のライダーさんみたい。
雑談しながら、久しぶりにテレビを見る。
北海道の天気予報を見て、今更ながら「北海道に来たんじゃのぉー」と実感。

ちなみに、明日は昼前から雨模様みたいじゃから、早々にモラップ連泊を決める。
ただ、明日1日じっとしちょくんは性に合わんけー、どっかに行こうとは思っちょるわー。

まぁ、明日起きてから考えるかの?
今日はもう寝るわー。

おやすみなさい😌🌃💤

■走行距離
・315㎞/7:48
■ガソリン給油
・4.42㍑/¥746
・5.27㍑/¥906
■飲み物
・コーヒー ¥150
・ビール ¥499
■食費
・朝食) パンとコーヒー(前日購入) ¥0
・昼食) カレーラーメン ¥1200
・夕食) なし
・その他) スナック菓子 ¥344
■宿泊
・モラップ樽前荘 ¥1500
■風呂
・¥100
■洗濯
・なし
■土産
・王子サーモン ¥9137
■観光
・¥0
■移動費
・¥0
■雑費
・¥0

【まとめ】
今日の天気を調べてみると、新ひだか~襟裳までは終日雨やったみたいじゃが、苫小牧は終日晴天。
苫小牧より北は雨の地域が多いが、宗谷や稚内まで北に行くと晴れちょったみたい。
僅かな緯度の違いで、天候がガラッと変わるんが北海道の天候。

苫小牧に来たら絶対海鮮食べよー!って思っちょったんじゃけど、海鮮ありすぎて選びきれんかったわー。
明日は絶対に食べようと思う。

襟裳岬は晴れちょったら、絶対絶景スポットなんじゃと思う。
日高エリアと共にリベンジリストに入れちょくわー。