PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#85■北ツー(17日目)

6/29(水)
おはようございます☀️🙋❗
苫小牧の朝です。

昨晩飲み過ぎたかも?
ちーと二日酔い気味じゃけど、何とか早起き出来たわー。
部屋にアリは?・・・出ちょらんな。
えかった😊えかった😊

皆さんは・・・恐らく熟睡中じゃろーな。
荷物をパッキングし、静かにバイクへと運ぶ。
雨は・・・降っちょらんな。
苫小牧は雨予報なんじゃけど?

荷物をバイクへ積み込み・・・出発準備完了。
本日の気温は、

暖かいわー。
朝の最高気温更新。

それでは、モラップ樽前荘、そして皆さま方。
お世話になりました。
お達者で!

さてさて、今日の目的地なんじゃけど・・・函館方面に向かおーかと思う。

こっから函館までは距離にして200㎞以上。
かなり長い距離を移動する事になるけー、何か特別な理由がある?・・・と思いきや、特に理由はないんよねー。

昨晩、酒呑みよる時に函館朝市の話になって、ノリで「行って見よー」ってゆー気になったと・・・😅
引き返せん事には、酔っぱらって既に朝市近くのホテルを予約しちゃったんよねー。
キャンセルも出来んし、もー行くしかないんよ😂
トホホ😅
まーこんなんも、いずれえー思い出になるわー😄

ただ、今日の函館は?

終日悪天候なんよねー。

大雨かも?(;´д`)

函館までは、美笛峠ルートが最短なんじゃけど、土砂崩れで現在通行止め。
面倒臭いが一旦、国235号に出て室蘭から洞爺湖町に抜けようと思うわー。

道141号から国235号、そして室蘭方面へ。


雨降ってないじゃん😄ラッキー😆💕

ナビに従って走ってると・・・あれ?
何んだか、山の方に向かってない?

これって?もしかして山越えしちょる?

山越えは雨降るって。
ナビ任せじゃと、たまにこーゆー事になるんよね。

じゃが・・・何んだか、

えー道っぽい?
ここは?道86号?
「四季彩街道」だってよ。



皮肉にもえー感じやないの。


路面が濡れちょるんは霧?それとも雨?


霧かー。

多分ここが峠のテッペン。
シェルター?みたいなトンネルがある。

トンネル手前のパーキングに停車してみる。
「四季彩休憩所」?

来た方向は青空が見えるが、

ゆく先は濃霧。

霧の境目がクッキリ解るわー。

この先、濡れるじゃろーな😅。
しゃーない!
カッパ着るかぁー😥

トンネル出たら・・・
やっぱ小雨?🌂降っちょるわー。

上空かなり低いトコで霧が発生しちょる。
こりゃ霧雨じゃのー🌁

道86号から国453号へ。
暫く走ると・・・おっ!

「きのこ王国」を発見。
出荷倉庫?じゃろーか?

この先に本店があるみたい。
晴れちょったら行くんじゃけどなー。

濁流が流れる川。

峠っぽい場所を幾つか越えるが、その間も雨は降ったり止んだり。

・・・あれ?気付けば前方に・・・長万部

ん?国230号?
知らん間に洞爺湖町を通過しちょったわー。

あれ?雨・・・止んだ?

海沿いの長い直線道路を市内に向けて走る。
山側は濃霧じゃが、

海側には晴れ間が。

詳しゅーは知らんが、この海「噴火湾」って呼ぶらしいわー。

雨はすっかり止んで、天候は回復傾向。

国37号は国5号に接続、長万部市内に入った。
長万部と言えば、駅弁で有名な「かにめし弁当」の発祥地。
本場の味を確かめに行ってみるか?

長万部駅周辺は、

ヤバいくらい閑散としちょる。

有名な町だけに、栄えちょるイメージやったんじゃけど・・・実際は過疎化した町なんかの?
そんな駅前に、

かにめし本舗「かなや」
年期の入った建物。

自販機でも弁当売ってるみたいじゃけど、

出来立て食べたいんで店内で買ってみる。

オススメは何んか知らんが、

ここはやっぱオリジナルじゃろーね。

「かにめし弁当1個お願いしまーす」

弁当を渡されるが・・・ん?冷めちょる?
まさに駅弁そのまんま。
「出来立て=温かい」って、思っちょったんじゃけど・・・?
わざわざ冷ましちょるんのかのー??

イートインコーナーで食べてみる。

有名なかなやのイートイン。



古い型式の特急列車?新幹線?って感じ。
テレビ画面には車窓が写し出されてる。
車でGO?じゃないよねー。

外から見られたら、結構恥ずかしいかも💦

まぁ、誰もおらんけー気兼ねせんでえーかー。

それでは、いただきますー🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・

旨い。
特別旨いっちゅー訳じゃないけど、普通の駅弁なんで普通に旨いですな。
まぁ、この場所で食べた事に意義がある?ってトコかのー。
かなやの「かにめしヒストリー」は、

涙なくしては見れん大作(笑)

食べ終わって外に出る。

雨はすっかり止んじょる。
カッパは仕舞っちょくわー。
あれ?

かなやってレストラン?もあったんじゃね。

因みに「ドライブインかなや」ってのもあった。

「かにめし」で栄えた長万部

かに飯屋は多数あるが、

なかなやの独り勝ち状態でした。

国5号沿いに不思議な建物を発見。

お菓子の王国「はっぴーディアーズ」?



何だココ?
これは店舗なんかの?

倉庫?工場?

バーベキューコーナーもあるし?


メチャクチャ怪しい雰囲気。

ちょっと寄ってみるわー。

店舗に入ってみる。

な・なんじゃこりゃ?

所狭しとお土産?雑貨?が並ぶ。

雰囲気的にはドンキ?みたいな感じ。


マニアックなラインナップ。


商品は割りとお値打ち価格。


無料コーナー?
これ全部タダなん?メチャ充実しちょるしー。

え?衣料?
試着室もあるわー。


これってオリジナル商品じゃない?


こんなんも売っちょる。


何を目指しちょるん?
何んなんだ?ここ?
ただの土産屋とは明らかに違う。

また入口?


お土産のカオスじゃー!


こんなご時世なのに試食し放題。
えーね👍️


試食を摘まんで無料コーヒー飲んで。


楽しいわー。
ここマジでオモロイ店ですわ。
調子に乗って、お土産をシコタマ購入する。
勿論、日にち指定の宅配でお願いしまーす😁
サービスでお菓子を頂いた。

店員さんも親切丁寧てフレンドリーじゃったな。

いやー!
ホンマにオモロイ店じゃったわー。

次、通ったらまた寄ってみよーっと。

この辺りに珍しい地形の港があるらしいんで寄ってみる。
上空から見ると、こんな形らしい。

国5号を海岸方面に向かい、

国縫漁港大橋を渡った先に港がある。

国縫漁港」
左右は綺麗な砂浜。


一見すると普通の港じゃが、

港の出口が普通と違う。

波止がかなり高いんで、堤防の役割も果たしちょるんじゃな。

上空から見んにゃ凄さが伝わらんな。
展望台でもありゃえーのに。残念😰
先に進むわー。

国5号を南下。
何んか晴れてきたわー。

予報は雨なんじゃけどな。


えー感じの道をひたすら南下する。

Aさんオススメスポットに寄ってみる。
「八雲を通過するなら」程度のオススメじゃったんで、あんまし期待はしちょらんかったが・・・

「パノラマロード白樺並木」
えー感じじゃないですか?
Aさん、ココえーですよー!


芝も綺麗じゃし。

直線を登りきって振り返ると海に続く道。

素敵過ぎる。

更に進むと、

ココが入口かの?

左手に何かのお洒落店舗?


更に進むと・・・見えてきた。

ハーベスター八雲」



お洒落系レストラン?
入口のメニュー表には、



お洒落メニューが並ぶ。
特別食べたいモンはないが、この店からの景色がえーらしいんで入ってみる。
店内にもお洒落感が漂う。






平日じゃあるし、お客は少な目かの?

正直、腹は全然空いちょらんが、雰囲気で頑張って食べてみる。

チキンとオニオンリングとミルク。
カウンターに陣取り景色を眺めながら食べてみるわー。
それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・

うん、普通に旨い。
あっさり系チキン?

ファミチキ以上ケンタ以下?かの?
薄味でジューシー感はあんましない感じ。
オニオンリングは油っぽいがサクサク。
ミルクは目の前の牧場のものらしいが、普通かの?
何だかんだで完食したわー。

テラスに出てみる。


奥の建屋は宿泊棟らしいが現在休業中。

えー景色じゃわー。

あれが牧場かの?




来場記念にパチリ。

さて、函館に向かうかー。

暑つーなってきたわー。
噴火湾沿いを南下する。




あれ?
函館方面は曇っちょる?

おっ!
北海道に来て初めて🔰踏切に引っ掛かる。

なんか新鮮!

当たり前じゃが電車走っとるんじゃのー。

電車キターーーー!
ん?
なんかカッチョえー電車じゃなかった??
追いかけてちゃろ🎵😄

大沼駅
おった!

カッコいい顔しちょるやないかーい。

疲れたー(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)
電ヲタでもないのに何やっちょるんじゃろ?
急がんと安全運転しよ。

函館に近づくにつれ、本格的に雲行きが怪しくなってきた。

雨が降らん内にホテルに行っとくわー。

お洒落っぽい道の駅とかあったが、取り敢えず今回はパスしてホテルに向かう。

「フレックステイイン函館駅前」に到着。

函館駅のド向かいにあるホテル。
バイクはワシだけ?

専用駐車場はないけど、裏口の屋根下に駐車させて貰う。

裏口じゃがホテルの出入りが多いけー、荷物載せたまんまでも大丈夫じゃろ?
ちなみに正面玄関は、


こんな感じ。
ビジネスホテルのえーヤツって感じかの?
受付を済ませて、

部屋へ向かう。


廊下にポツンと電子レンジ?

何故この場所に?
部屋はここかですな。

ザ・ビジネスホテル。







可もなく不可もなくって感じ。

さてさて時刻は夕時。
またしても昨晩聞いたAさんのオススメ情報に頼ってみる。

函館山の下?辺りにある温泉が、かなりえートコなんじゃとか?
雨が降りそーってのもあるんじゃけど、温泉までは路面電車が便利だと聞いちょったんで、そーする事にしますねー。
駅近くの路面電車駅。


時刻表見てもよー解らんので、

地元中学生に行き先を聞いて乗ってみた。

コレですね?お嬢ちゃん。

区間を走った後、下車。
谷地頭駅?
更に300mくらい徒歩移動して、

谷地頭温泉


駐車場の車両数からして、かなりの人気が伺える。

意外と?綺麗な館内。
食事も出来るみたい。



まぁ、食わんけどー。

お風呂は?・・・おーー!更衣室も浴室も広々。
テルマエロマエ?っぽい。
それでは、お風呂いただきます♨️

・・・ぽちゃーーーん😃

オススメスポットだけに、えー風呂じゃったわー!
昔ながらの地元温泉って感じかの?
古い設備がそのまんまっちゅーのもgoodですな。
9割9分地元民?
年齢層もかなり高めで、ジーさんばっかし。
塩湯?鉄湯?異様に身体か温まる。
風呂から上がっても汗が止まらん💦かったな😅

温泉を後に谷地頭駅に向かうと電車がやって来た。


これに乗って大丈夫?
例のごとく地元おねーさんに聞いてみる。

これでえーってさ。

後で、AさんからのLINEを読み返したら、

便利なんは路面電車🚊じゃのーて、バス🚌やったみたい😅
一応、行った事は連絡しといた。

函館駅前に到着。

腹はまだそんなに空いちょらんが、何んか食っちょくかの?
散歩がてらに駅前をウロつく。
「大門横丁」?

飲み屋街かの?

なんか入りにくいわー😓

一見さんにはハードルが高い感じがした。

あ!
ラッキーピエロ

ここ知っちょるわー😄
ハンバーガー屋さんよね。

ここで食べてみよ・・・って思ったけど、

すげー列じゃから断念するわー😥

あ!
ここも知っちょる。
ハセガワストア

焼き鳥弁当?よね。
ただ、ここも道路に人が溢れるくらいの混雑。

かなり待たんにゃイケんしゃろーな😰

迷った時は聞いてみるに限る。

これ読んじょる方は既にお気づきかと思うが、ワシって普段から知らん人にもガンガン話し掛けられるタイプ。
じゃから、聞く事自体は恥ずかしゅーないんじゃけど、迷惑がられるんは嫌じやから、優しそうな人を選んで・・・っと・・・

おっ?あの女性イケそー!
例のヤツを尋ねてみる。

「近くで美味しい店知りませんか?」

ちなみに・・・
知らん男から突然こんな質問されて、答えて戴けるモノなんか?
ご心配なあなた・・・大丈夫!
経験上、ほぼ100%答えてくれるよ。
但し、「何が食べたい?」「和洋どっち?」「どんな店がいい?」大抵はこんな返答されるけどね。

じゃから今回も「函館っぽい食事」と条件を付けて・・・これを、地元民数人に聞いてみた。

4人の親切さんが「美味しい」とゆーちょったんがこの店。

はこだて塩らーめん「しなの」

なんて事はない。
宿泊ホテルの真横?に店があるわー。
この店も満席状態じゃったが、丁度入れ替りで入店する事ができた。
オススメは何かの?

まぁ「はこだて塩らーめん」一択じゃろな。
注文して待つ間も、お客さんの出入りが激しい。
商品がやってきた。

教科書のよーにシンプルな塩ラーメン。
ナイススメルですが・・・😃

それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・

普通に旨い。
ホントに普通過ぎてアレ?って感じ。
隣のおばちゃんは「おいしー😋」ってゆーて食べちょったが、ワシ的には「ん?」って感じ。
全然不味くはないんじゃけど、かっちゅーて旨い!っ程、美味しくもなく・・・ホンマに普通。
多分、このレベルのラーメンなら地元でも食べれるじゃないかの?

いつもならスープを飲み干すトコなんじゃけど、科学っぽいしょっぱさ?から残してしまった。
これが函館塩ラーメンの限界たー思いたくないのー。

ホテルに戻り、コインランドリーで洗濯を済ませる。
コンビニで買ったビールを部屋で一杯。
それ以外は特別する事もないんで・・・そろそろ寝るとするかのぉー。

おやすみなさい😌🌃💤

■走行距離 
・267㎞/6:44
■ガソリン給油
・4.29㍑/¥716
・5.47㍑/¥935
■飲み物
・ビール ¥266
■食費
・朝食) かに飯弁当 ¥920
・昼食) ハーベスターチキン ¥685
・夕食) はこだて塩らーめん ¥950
■宿泊
・フレックステイイン ¥4600
■風呂
谷地頭温泉 ¥450
■洗濯
・¥600
■土産
・はっぴーディアーズ ¥10419
■観光
・¥0
■移動費
路面電車 ¥460
■雑費
・フラッグ&ステッカー ¥300
・タバコ ¥500

【まとめ】
天候の不安定な1日じゃったわー。

「はっぴーディアーズ」で職場用のお土産は買えたんで、明日の朝市では身内と友人用に買う予定。

今日はしゃーなくホテル泊になったが、やっぱホテルほオモろーないわー。
明日は絶対キャンプしよ😄