PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#89■北ツー(21日目)

7/3(日)

おはようございます☀️🙋❗

岩見沢の朝です。

 

早朝4時前、物音で目が覚める。

多分、ハンターカブさんが撤収しよるんと思うわー。

外はボンヤリと明るい?

昨晩は騒々しゅーて眠れんかと思ったが、意外にも?すんなりとぐっすり眠れたわー。

 

外は濃霧で薄暗い。

テントの中でボーっとしちょったら、物音がなくなり静かになった。

撤収完了かの?

暫くするとエンジンの始動音がし、そして遠ざかってくバイク。

ハンターカブさん、お達者で!

 

ワシも始動するかー。

トイレと歯磨きを済ませ、静かに撤収を始める。

濃霧の割にテントが濡れてない。

・・・何故?

まぁ、収納楽じゃけーえーけどね。

収納済ませて、荷物をバイクまで運ぶ。

3往復もしたわー。

朝から疲れる😣💦⤵️

 

早朝なのに気温は高め。

北海道にも夏が近づいちょるな。

さて出発するかー。

 

今日は美瑛に向かって進むわー。

道6号岩見沢月形線、霧は深いが・・・昨日までとは何んか違う気がする。

モヤっとるのに湿度が低め?

路面も乾燥しちょる。

道6号を逸れるが、ここは何処?

ナビに「美瑛」を入力して、言われるがまま走行しちょるけー、現在地が全く判らん。

日が差し掛てきた?

周囲が濃霧で状況が判らんわー。

住居も見当たらけー、ちーと不安。

お?

霧の中から太陽が。

なんとも幻想的。

今日も1日えー日であります様に。

地図を見ると、まだここは岩見沢みたい。

三笠市を通り、道116号から国452号を美瑛方面に進むらしいわー。

三笠市と言えば、旧萱野駅がある場所じゃな。

ライハになっちょるっちゅー話じゃが、コロナ禍で閉鎖中らしい。

駅列車系のライハは尽く閉鎖中じゃな。

残念じゃわー。

まぁ、通り道じゃあるし見学だけでもしとくわー。

 

三笠市に入り萱野駅に向かう。

市内に入ると霧が晴れてきた。

おぉぉー!

メッチャ晴天になったじゃん!

うっほーーーい!

 

萱野駅は確かこの辺りじゃが・・・あった!

幌内線旧萱野駅」

ん?

人がおる・・・?

バイクがよーけー停まっちょるが・・・?

井戸端会議中のライダーさんに尋ねてみる。

よいち:「見学ですか?」

ライダーさん:「????宿泊ですが?どうかされました?」

よいち:「・・・え?」

 

嘘じゃろ?!😨

閉鎖されちょらんかったんかよ?

デマ情報掴まされたーーー!😭

トホホ(;´д`)😰

 

ライダーさん達と雑談してると、管理人さん?と思われる女性がやってきた。

 

管理人:「どうかされました?」

よいち:「泊まりたかったんですが、閉鎖してると聞いて諦めたんですよ」

管理人:「えーー。そーなの?」

 

管理人さんも驚いちょる様子。

ここはコロナ禍でもずーっと解放しちょったみたい。

ワシ自身、どの記事見てそー思ったんだか?

 

取り敢えず、駅舎見せて貰うわー。

おー!

えーね👍️

想像しちょったより綺麗かも。

駅舎感あるわー。

5人程度なら十分に収容できそう。

布団もあるんかの?

泊まりたかったわー。

ホーム側に向かう。

綺麗に保存されちょる。

どこぞの駅とは大違い。

このタイプの車両は始めて見るかも?

かわゆーてえーな。

 

それにしても朝から暑いわー。

北海道は旭川に近づくにつれ暑つーなるって聞いた事あるが、ホンマかも知れんな。

 

萱野駅を出発し、道917号から道116号へ。

晴れちょるけー気持ちえーわー。

大晴天になったわー。

道452号沿いに入る。

大きめのパーキング🅿️があるんで、ちーと休憩するわー。

ここは?

「三段滝公園」ってゆーらしい。

遊歩道?があるんで行ってみるわー。

ここは芦別市なんじゃね。

車上狙いも怖いが、マムシも怖い。

注意して進むわー。

なんか、危険だらけなトコじゃな。

川が見える。

あれか?

それにしても凄い道じゃな。

東屋に到着。

振り向くと、

遍路ころがし?

東屋から川を望む。

凄い迫力じゃな。

東屋から先は、

更に危険なよーです。

あそこが先端?

悪路?っちゅーか、最早道じゃねーな😅

到着点からの展望。

えーね👍️

なかなかの景色ですな。

音が凄いわー。

先の方は流れが穏やか。

川は深い緑色じゃが、深い訳じゃなさそー。

 

バイクに戻ってフロントキャリアを見ると、

フロントバックがメッチャ歪んじょる。

パッキングが甘かったか?

矯正して先に進むわー。

 

国452号から、道135号美唄富良野線、峠越えルートを走る🏃

軽快な山道で気持ちえーわー。

山深いけー熊🐻には気を付けんとな。

キタキツネ?車にも気を付けよ😭

南無阿弥陀仏🙏

国38号?

無事、峠越えしたみたい。

景色が変わってきた。

道851号?地図では、既に富良野市になっちょる。

言われて見りゃ、何んとなくそれっぽい景色。

たぶん麦畑。

直線道路も突然、一旦停止があったりする。

違反もじゃが、事故に注意せんとな。

あ!

ラベンダー畑?

あれ?

ここって「ファーム冨田」?

有名な農園ですな。

後で来てみよーっと。

 

道851号は、国237号の裏道?とでも言おうか?

何でもない道なんじゃが、何でもあり過ぎる直線道路。

長っ!

しかも、景色良し!

 

この線路は「根室本線」?

まかか根室から続いてる訳ないじゃん!って線路を追ってみたら、マジで根室まで続いちょった。

久しぶりの線路なんでパチリ。

上りも下りも見事な直線ですな。

 

さてさて・・・

今日は終日、富良野周辺を散策予定なんじゃけど、出来れば身軽になって走り回りたい。

幸いな事に、今晩宿泊予定のキャンプ場はINが早くてもOKなトコじゃから、先に予約して設営→荷物を置いて散策しようと思うわー。

 

やって来たのはJR上富良野駅近く。

上富良野日の出公園オートキャンプ場」

バイクが数台停まっちょるが、前日からの宿泊客?じゃと思うわー。

まだ撤収中じゃね。

受付をしにセンターハウスへ向かう。

宿泊は・・・?OKでした😄

 

それにしても、お洒落な雰囲気じゃね。

道具もそこそこ充実しちょるわー。

シャワーもあるが、近くに人気温泉もあるらしい。

園内地図?

裏山にラベンダー畑があるんかー。

センターハウス前にもラベンダー畑が。

美しいのー。

ここもかなりレベルの高いキャンプ場じゃね。

みんなのマナーも良さげ。

連泊組かの?

 

これは炊飯棟。

野営場っぽい。

屋根付きで雨でも安心。

天気のえー日はこっちで。

ワシはこっちを使ったわー。

これは何んじゃろ?

結局、最後まで何んか判らんまま😭💦💦

 

下の方は混みあいそーなんで、あの辺りに設営したいが・・・

撤収中の方もおられるんで、この時間を利用してバルブを交換してみる。

ちょちょいのちょい・・・っと。

時間かかるかと思いきや、僅か10分で交換完了。

写真撮り忘れたー😰

 

さて、荷物運ぶかのー。

荷物はリヤカーで運ぶわー。

こーゆーの置いちょるキャンプ場も、最近では珍しい。

これなら一発で運べるんで便利じゃね。

よいしょっと📦️

よいしょっと📦️

ここら辺でえーかのー?

ささっと設営。

流石に、もー慣れたモンじゃのぉ。

5分もあれば建てれる自信があるわー。

 

それにしても、メッチヤ暑いんじゃけど☀️😵💦

気温は益々上昇して、もう真夏じゃん。

 

半袖で出掛ける事にしたが・・・あれ?

何処を探してもアームガードがない!

最後に使ったんは・・・あ!

北太平洋シーサイドライン

暑つーなったり寒むーなったりした、あの時着替えで失くしたか?

トホホ(;´д`)😥

結構、高かったんよねアレ😰

しゃーないけー、片方だけでも着用して行くかー。

 

まずは、さっき見たファーム冨田に行ってみるわー。

ナビに従って到着した場所は・・・?ココ?

メロン?ですか?

「とみたメロンハウス」?

あれ?「ファーム冨田」は?

あ!

道路を挟んだ向かい側かー😆

まぁ、ついでにここも寄ってみるかー。

お洒落なメロン屋さん?🍈ですかい?

自販機はメロン色🍈

バルーンもメロン🍈

フードコートかの?

お洒落なベンチ。

ピザ屋さんじゃね。

とうもろこしぶち旨そう。

お?

メロン屋さん🍈

旨そう・・・って言いたいんじゃけど、ホンマはそんなに好きじゃないんよね。

ここは市場かの?

メロンソフトねぇ?

こーゆーんは大抵不味いんよね。

パン?

お!

メロンパン🍈旨そうー😋

行列も出来ちょるけー旨いんじゃろか?

列に並んで買ってみた。

どっか食べるトコあるかの?

これはカフェ?

カフェなのに結構ベビーな飯が食える。

フードコートからの眺め。

賑わってきたわー。

イートスペース見っけ!

メロンパン🍈を食べてみる。

えー香り。

それでは、いただきます🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

うん?

普通のメロンパンですな。

メロンエキスが本格的なんかな?

コンビニメロンパンの勝ちですな。

ゴチでした。

 

メロンハウスを道路側から眺める。

絵になるわー。

メロンハウスの裏手に直売所?

搬入口かの?

ファーム冨田の裏口に出てしもーたんで、このままラベンダー畑に行くわー。

何かのテナントじゃろか?

やっちょらんみたい。

ここを左折するとラベンダー畑なんじゃが、

咲き具合は微妙な感じ。

パープル控え目でグリーンが目立つ。

他の花はえー感じなんじゃが😅

それでもパチリ。

もう一丁パチリ。

青空とのコントラストが最高っす。

カラフルな畑じゃね。

畑の先がぐいーんってなっちょるんがえーわー。

この角度からならパープルが映える、

奥の方は、どパープルなんじゃけどー。

でもパチリしとく、

いっぱい自撮りするわー。

展望台に登ってみる。

なかなかえー景色じゃわー。

パープルのバイク?

何んだアレ?颯爽と去っていく。

ガンタンク見っけ。

このテナントも休みかぁー。

隣の畑へ移動してみた。

お!

こっちは結構咲いちょる。

見る角度の問題なんかのー?

普通の角度より、上からか横から見るんが綺麗に見えるわー。

パチリ。

パチリ。

パチリ。

パチリか止まらんわー。

明らかにこっちの方が沢山咲いちょる。

うん、この角度から見るんが正解かも?

なんじゃコレ?邪魔!

かなり高いトコまで登ったわー。

暑っちぃーのー。

下りるかー。

パチリ。

パチリ。

パチリ。

暑っつー。

ちょっとテナントに移動するわー。

テナントもよーけーあるが、どれも女性向けかの?

店の前で待機する男性が目立つわー。

ラボ?があるテナント。

何かを抽出しちょるみたい。

香水かの?

テナントのテラスからの景色。

黄色もかなり映える。

隣のテナントでも何かしちょる。

こっちはドライフラワーかの?

店内はえー香り。

安価で販売しちょるが、さっき道端の野生ラベンダー見かけたけー、金出すんが馬鹿らしゅー思ーてしまう。

似たようなテナントが多い。

休憩スペースで目立つのが、老人+男性+子供の姿。

女性はスイーツに夢中😆

そして、テナント前には退屈そうな男性。

これこそが農園の真実です。

 

渋滞が始まったか?

テラスもめっちゃある。

お洒落に飲食する人達。

こーゆートコはカップルが多いな。

えー景色ですわー。

お!パープルバイク。

よー見りゃ、素人塗装ですな。

このエリアのラベンダーは満開じゃね。

最初の畑と植えた時期が違うんかの?

パチリ。

オレンジもえーのー。

グーですわ。

あっちは、また感じが違うな。

いーねー。

可愛い感じの畑じゃね。

満開のラベンダーと、

名前の判らん赤い花。

パチリ。

等間隔に植えるんて大変じゃろーね。

お?

こっちも満開じゃわー。

一番よー咲いちょるかも?

木陰が心地えーわー。

こっちの赤も等間隔で綺麗じゃわー。

パチリ。

ここは?

ドライフラワー屋さん?

ところ畝ましと、ドライフラワーが飾られてる。

この、ごちゃっとした感じが女性受けする秘訣なんかね?

目がチカチカするぅぅぅー。

ラベンダーの花束。

装飾のセンスがエモい。

店の上からの眺め。

暑いけーアイス食べよーかのーって思ったけど、

ここもラベンダー味かぁー?

やめとこ😅

ポストもライトパープル。

お洒落なカフェ。

利用者は少なめ。

パープル原チャリって一台だけじゃないんやね。

よー見りゃライダーもラベンダーじゃね。

こんな小道も妙に映えるわー。

花壇もえー感じ。

秘密工場?

おばちゃん達が一生懸命頑張ってる。

なかなかえー観光農園じゃったわー。

さ、そろそろ出発するかのー。

 

それにしてもえー天気じゃな。

メッチャ暑っちいわー☀️😵💦

 

ファーム冨田を後にし北上する。

目指すは美瑛方面。

適当に走ってたら、こんなルートに遭遇。

木々に囲まれた林道を抜けると、

お?

どーーーん!キターーー(゚∀゚)

長ーーい直線道路。

素ん晴らしい道じゃけど、名もない普通の道なんよね。

一旦停止⛔とかがあったら「名なし」に格落ちするんじゃろか?

どんどん富良野らしい景色になってくる。

富良野上富良野を結ぶ道。

「かみふらの八景パノラマロード江花」

おーー!

「天に続く道」とよー似た感じじゃが、

周りの風景が全然違う。

パチリしてたら、

ラクターがやってきた。

草刈りトラクター?

 

誰もおらんよーになってから、道路中央でパチリ。

この道は農道なんかの?

広大な野菜畑に青空が広がる。

嘘みたいな景色じゃな。

ずーっと畑。

八景って事は、あと七景こんなんがあるっちゅー事か?

 

マジで暑いわー☀️😵💦

34℃?マジで?!

真夏越えてんじゃん!

 

異常に暑いんで山の方から攻めてるかの?

十勝岳の展望台?髙地じゃから少しは涼しかろーて。

道291号吹上上富良野線を十勝方面へ。

十勝岳ってあれかの?

路肩に植えられてるラベンダー。

癒されるわー。

雑草も綺麗に刈り取られてる。

富良野周辺は他の地域より綺麗でお洒落。

そんな感じがするのー。

林間道を抜け山の中へ入る。

道966号十勝岳温泉美瑛線。

熊がおりそーな雰囲気あるが、実際はどーなんじゃろ?

 

走っててもひたすら暑いが、地上よりはまだマシかの?

ん?

何やらバイクが停まっちょる駐車場がある。

ぶちデカいハーレー🇧🇭が4台?

吹上温泉」?

野湯かの?

ここから入るみたいじゃが・・・行ってみるかー?

山道を下ってくと・・・

お!なんか見えるわー。

橋が架かる小さな渓谷。

ココがゴール?

温泉は下かの?

降りてみるわー。

おぉぉーーー!

素晴らしい!

浴槽も綺麗じゃしロケーションえーわー。

 

先客は4人組の高齢ライダーさん。

湯上がりに涼んでらっしゃる様子。

駐車場のハーレーはこの方々じゃろーが・・・失礼じゃが運転大丈夫か?

話をしてみると、ここは「北の国から」のロケ地になったんじゃとか?

見た事ないけー、そこら辺の感動はないが・・・😅ワシも汗流すかのぉ?

ここには更衣室なんて親切なモンはなくて、ウッドデッキ?スノコ?が敷いちゃるだけ。

ここで服を着替えるんは、女性には厳しいじゃろなー。

 

それでは、お風呂いただきます♨️

 

・・・ぽちゃーーーん😌

おー!えー感じじゃわー!

温度も丁度えーし。

泉質は・・・無色無臭なんでよー判らんが、気持ちえーわー。

上の方にも小さな浴槽がある。

こっちはちょっと熱つめの湯。

じっくり入るんなら下の方かのぉ?

おっ!

えーアングルですな。

配管?ホース?がいっぱいある。

温泉水が流れちょるんか?と、辿ってみたが、

川に向かって流れちょるだけ。

浴槽から湯が溢れちょるけー、どっかから注がれちょるんじゃろーが・・・

ここか?

誰もおらん事なって、暫くゆったりと湯に浸かる。

身体は来た時以上にポカポカになったが、ベタつきがなくなったんでスッキリしたわー。

 

次のお客さんがやって来たんで、ワシも上がるかの?

着替え終わってバイクに戻ると、先程の高齢ライダーさんがルートの相談中。

ルート探しも地図帳なんじゃね。

そりゃ時間係るわー。

 

十勝岳の展望台を目指す。

ココですな。

パビリオンかの?

中はがらーんとしちょる。

後に調べると・・・

十勝岳望岳台防災シェルター」になってた。

シェルターの屋上からの景色。

まあまあかの?

残念ながら、十勝岳の天辺は雲に隠れちょるな。

展望台に行ってみるわー。

ここからは歩きじゃね。

足元の悪い道を300mくらい進むと・・・

ん?あれか?

十勝岳望岳台」

展望台って訳じゃないんやね。

展望エリア?

本来なら、ここから十勝岳上ホロカメットク山美瑛岳なんかが望めるらしいが、生憎の天候。

先に進んじょる人もおるが、

ワシはえーかのー。

取到達記念にパチリだけはしとく。

シェルター方向は富良野

あっちは快晴ですな。

 

ここから美瑛に向かう途中に、あの有名な「青い池」があるみたいなんで、寄ってみる事にした。

 

爽快なダウンヒル

景色もえーですな。

ん?

観光バスが沢山停まっちょるが・・・何かあるんか?

「白金温泉」?

地図で見てみると「白ひげの滝」ってなっちょる。

橋にメッチャ人がおるんじゃけど?

行ってみるわー。

ん?えっ?

えーーー?!

何コレ!

川がメッチャ青い。

川の上流も青いが、

下流もずーっと青い。

何で?

ネットで調べてみたら・・・

「白ひげの滝は、岩の間から染み出た地下水が渓流に流れ落ち、その様子が白ひげのようであることから、この名が付きました」

ほー、なるほど・・・

美瑛川は火山性物質の硫黄などの温泉成分と、アルミニウムなどを含んだ水が混ざり、「コロイド」が生成されて青く見える」

なるほどね・・・

まぁ、よーするに凄いトコじゃっちゅー事じゃろーて。

パチリ。

ここの水が青い池に流れ込んじょるらしい。

そりゃ青くなるわー。

 

「白ひげの滝」を後に、白樺街道?を通って「青い池」へ。

ぶち人がおるわー。

人気スポットなんじゃね。

駐車場にバイクを停めて、池へと向かう。

 

暑っつーーー☀️😵💦

お!

「青い池」

青っ!

白ひげの滝より深くて濃いブルー。

コバルトブルーって呼ばれちょるらしい。

ちょっと、木が邪魔じゃのー。

もーちょいなんじゃが、

まぁえーわー。

パチリ。

ベスポジはドコ?

手前の方が色が濃いかも?

これがベストポジションかも。

湖面に雲が映り込んで綺麗。

位置によって微妙に色が変わるのー。

端の方は色が薄くなりそーじゃけど、土手の端までドブルー。

ここが青い池の最終地点。

溢れた水が川に流れ出す。

何処まで青が続くんじゃろーか?

青い池の売店

青いソフトクリーム?🍦

見た目が・・・

便乗商品も売っちょるみたい。

売店見てみたい気もするが、人が多いけーやめとくわー。

 

次は「就実の丘」っちゅートコに向かう。

当然、予備知識はありませんな😄

着いてからのお楽しみじゃね😃🎵

道966号十勝岳温泉美瑛線を美瑛方面へ。

あれ?道間違えた?

どーやら曲がるトコ間違えたみたいじゃけど・・・

じゃけど・・・メッチャいい!!

何んだ?この道?

後日、ルートを調べてみたが名前のないただの道じゃった。

農道なんじゃろーか?

道もえーが景色がメチャクチャ素晴らしい。

尾根じゃないけど、山の一番高い場所を走っちょる。

広大な麦畑。

バイクを停めて爆撮する。

あれ?

スーパーゴースト6000が切れちょる?

いや、そー見えるだけか?

えー景色じゃー。

この道、何処まで続くの?

ずーっと先の道が見える。

名の無い道らしく、観光客が全然おらん。

ちゅーか、人が誰もおらん。

見渡す限り誰もおらん。

このルート、正直終わりが見えん。

どこまでも、えー道過ぎて引き返す事もできんし。

もっと進みたい気持ちもあるが、そろそろ次に向かわんにゃいけんしな。

ここは、美瑛に来たら絶対オススメじゃね。

写真の履歴を調べたら、この辺りを走ってた模様。

地図上じゃ「藤野」ってなっちょる地域。

自分が走ったのは距離にして6㎞くらいじゃが、まだまだ続いちょると思うわー。

 

ネタバレになるが、この日走ったルートでは断トツNo.1じゃったわー。

 

そうそう!

「就実の丘」に行くんじゃったな。

道966号に戻り、道213号に入る。

おーーっ!

ここに来て、またして直線道路。

しかも、微妙にうねっちょるし。

恐るべし美瑛・・・と思っちょったら、

旭川じゃったわー。

ま、気持ちえけりゃ何処でもえーが。

ここですな。

「就実の丘」に到着。

「就実」って地域の名前なんじゃね。

この場所は、観光地というより地元の方々が利用する農道の一角って感じ。

観光客を呼び込む雰囲気じゃないが、景観はメチャクチャえーですわー。

うっひょー😆

広大な農地。

ホンマ広いわー。

収穫大変ですな。

一番絵になる旭川方面へ進んでみる。

「新ジェットコースターの道」

長い直線道路。

開けてきた。

見通しメッチャえーわー。

空港?

旭川空港」じゃね。

 

旭川は人が多そーなんで、美瑛に戻って「木巡り」をしてみるかー。

まずは、この辺りから・・・あれかの?

結構、観光客おるのぉー。

駐車場にバイクを停めて、近くに行ってみる。

この木か?

「セブンスターの木」

セッタのパッケージじゃったらしいが、タバコ吸いのワシが知らんくらいじゃけー、随分昔の話なんじゃろーな。

 

あっちの方が絵になるが・・・

主役はこっち。

青空に映えるわー。

このアングルえーな。

なのに違うアングルでパチリ。

 

次は?

近くにあると思うんじゃが・・・

アレか?

「親子の木」

草原に佇む2本の木。

親の方は老化が激しい様で・・・

この木は大した事ないのー。

 

最後は「ケンとメリーの木」

ケンメリのCMに出てた木なんだとか。

ハコスカ→ケンメリ→ジャパン→鉄仮面だっけ?

ワシ世代はジャパンじゃったな。

まぁ、これもただの木じゃな。

木巡りはこれで終わりかの?

 

キャンプ場に戻るルートに「ぜるぶの丘」があったので寄ってみる。

小規模な観光農園

観光客を呼び込む為に、一生懸命お洒落にした感じ。

カフェ?があるけど、背伸び感がある。

ここはカートで農園を廻れるらしい。

なんかオモロそーなんで乗ってみる。

ただのカートじゃつまらんけー、

バギーにしてみた。

ほいじゃ、レッツゴー!

 

ここは収穫目的じゃなく、鑑賞目的の農園みたいじゃね。

ちゃんとした畑は別にあるんじゃろうか?

ここのラベンダーは満開ですな。

見事です。

奇跡の一枚が撮れた。

バギーは1速でずっと走ってる感じ。

エンジン音の唸りが凄い。

燃費は悪いじゃろーな。

後ろから誰も来んけー、時々止まって撮影する。

ハンドルはぶち重い。

パワステのない車よりも遥かに重い。

えーアングルですな。

鑑賞用だけあってかなりレベルが高い。

自然な感じはせんで、植物公園みたい。

流石に綺麗ですな。

意外と距離短かかったのー。

これが普通のカート?

ゴルフカートじゃね。

上の方に行ってみる。

上から見ると競馬場?みたい。

パチリ。

ずっと上に登る。

芝生公園かの?

レストラン🍴もあるみたいじゃが、既に閉店。

サウナ?

えー天気ですわー。

売店はショボい。

特に欲しいモンもねーな。

ぜるぶの丘を後にし、美瑛駅方面に向かう。

 

おっと、ガソリン少なくなっちょるな。

危ない危ない。

駅前のGSで給油⛽

そーいや、飯食ってねーな?

例の如く、店員さんに聞いてみる。

「近くで美味しいご飯屋さん知りませんか?」

またしても店員さん大集合して、相談を始めるが、ワシが旅行者である事、地元名物を求めちょる事を伝えると・・・

 

店員さん:「美瑛に来たら絶対食べた方がいいメニューがあるんですよ」

よいち:「え!そんなんあるんですか?」

 

知らんかったわー!

そりゃ絶対食べてみんにゃならんな!

ワクワク😃💕

 

よいち:「それって何ですか?」

店員さん:「はい!スープカリーです!」

よいち:「ん?・・・・💧😅」

 

店員さん自信満々で紹介する。

以前もこんなパターンあったよーな気がするが・・・😰

北海道のGS店員はカレー好きなんか?

 

まぁ、行って見ますわー。

ネットで調べたら、勧められた店はこの辺りじゃかなりの人気店みたい。

美瑛駅近くの大通り?はお洒落感強め。

ここか?

ファミリーレストランだいまる」

今風の建物じゃね、

ファミレスじゃから洋風かと思いきや、基本的にはうどんの美味しい店らしい。

店内に入りメニューを見る。

店員さんはカレー薦めちょったけー、カレーは外せんが・・・カレーかぁ・・・

・・・美瑛豚カツカレーうどんを注文。

カレー感を散らしてみた

 

待っちょる間も、じゃんじゃんお客さんが入ってくる。

噂通りの人気店なんじゃな。

 

お?料理がやって来ました。

どどーーーーん!

つけ麺スタイルですな。

それでは、いただきます🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

・・・うん、旨い?旨いんかな?😖

ハウスのプ◯クオリティくらい美味しい。

うどんは手打ち?

◯亀うどんと同じくらい美味しい。

豚カツは揚げたてサクサクで、サボ◯ンの豚カツと同じくらい肉厚でした。

ごちそうさまでした。

 

何んか複雑な満足感で店を出る。

ところで・・・さっき「セブンスターの木」を見たけど「マイルドセブンの丘」っちゅーのもあるらしい。

タバコ繋がりで抑えとくかの。

 

目的地までの道中に・・・ライハ?

何だコレ?

ぶちインパクトあるが・・・

こんな時期じゃけー、やっちゃらんのんじゃろーな。

残念です!

 

ライハのすぐ先に・・・あった!

マイルドセブンの丘」

何かこんなパッケージがあったよーな?

あの密集しちょるトコは何んなんじゃろーか?

雄大な景色ですな。

マイセンってメビウスになったんじゃっけ?

メビウスって風景じゃないのー。

 

何故かジム的な器具が置かれちょる。

景色を見ながらビルドアップ?

まぁ、テンションは上がるんかも知れんな。

手付かずの自然が残る絶景スポットですな。

マイルドセブンの丘を後に、先に進むわー。

木+道路+標識+丘=えーアングル。

なんちゅー風景じゃろか?

大過ぎる景色。

敬礼(影)😆

 

夕方になってもなかなか気温が下がらんな。

ホンマに暑い1日じゃのー。

 

道213号を観光しながらキャンプ場に戻る。

「新栄の丘展望公園」

夕方じゃからか?観光客は少なめ。

ここも、えー眺めじゃね。

北海道の中でも富良野と美瑛は別格で美しいわー。

ベンチが洒落ちょる。

カップルで訪れると最高じゃろーな。

お!えーね👍️

・・・って、おっさんがゆーても😅

 

何じゃコレ?

まーえーわー。

撮っとこ。

パチリ。

女の子バージョンもあるんか。

夕日とPS。

相棒も嬉しかろーて。

道824美沢美馬牛線を通り、本日最後の目玉🍳ルートへ。

「ジェットコースターの路」

おーーーーっ!凄げ!

大きなアップダウンのある直線道路は、まさにジェットコースター!

奥から走って来るトラックが見え隠れする。

スゲー!有名な道だけの事はあるのー。

吸い込まれそうな恐怖すら感じる。

えー感じのトコで停車して、パチリ・・・したが、

後ろに人がおったん?

全然気付かんかったわー。

写真見た時、幽霊か思もーてドキッ😵💓としたでー。

うん。これには写っちょらんな。

交通量も少ないし、メッチャえー道ですな。

何か綺麗な花も咲いちょるが・・・ラベンダーの赤ちゃん?👶

 

さて、キャンプ場⛺に戻るかの?

あ!十勝岳

微妙に見えてきたも?

 

無性に肉を喰らいたかったんで、スーパーで肉🍖を買って、今晩は焼肉ですわー。

パンとコーヒーは明日の朝飯用じゃね。

肉をジュージュー焼いてると・・・

え?

なになに?

夜空🌃に煌めくサーチライト。

幻想的じゃが、ありゃ何じゃ?

何かイベントでもしちょるんかの?

雲の架かり具合で焦点が美しく変化する。

ライトの向きがランダムに変わるが、リズムが妙に素人っぽい。

誰かがふざけて向きを変えちょる・・・みたいな?

裏山から照射されちょるんかの?

そーいや、ラベンダー畑があるって話じゃな。

明日、確めてみよ。

 

あっちのサイトでは焚き火🔥しちょるが、火力が半端ない。

最早、キャンプファイア?🔥🔥🔥

テントが燃えちょるんかと思ったわー。

おっと、そんな心配しちょったらサーチライトが凄い事になったでー。

サーチライトは刻々と形を変えていく。

ショー見てる様で楽しいわー😃🎶

夜空を眺めながらビールで乾杯。

なんか、幸せ🍀な気分😚

こんな日がずっと続いたら・・・なんてほろ酔いになったトコで今日は就寝します。

 

おやすみなさい😌🌃💤

 

 

■走行距離 
230.9㎞/6:44
■ガソリン  
・7.61㍑/¥1248

■飲み物
・水 ¥64
・ビール ¥248
・コーヒー ¥146
・チューハイ ¥105
■食費
・朝食) メロンパン ¥290
・昼食) 美瑛豚カツカレーうどん ¥1050
・夕食) 焼肉(自炊) ¥713   
■宿泊 
・日の出キャン場 ¥800
■風呂
吹上温泉 ¥0
■洗濯
・なし
■土産
・なし
■観光 
・なし
■移動費
・なし
■雑費
・なし

【まとめ】

充実した1日じゃったわー。

天候は北海道に来て一番えかったが、異常な暑さにはビックリ😲

旭川周辺は暑い☀️って聞いちょったが、これ程とは思わんかったわー。

北海道の中でも美瑛と富良野は別格に美しい地域じゃと思う。

北海道に上陸したら絶対に外せんスポットですぞ。