PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#94■北ツー(26日目)

7/8(金)

おはようございます☀️🙋❗

大間の朝です。

 

北に来てから体調がメッチャえーな。

早寝早起き続けると、こんなに体調がよーなるモンなんじゃね。

日頃の不摂生を反省したわー。

 

今日は7時の大間発1便で函館に戻る予定。

出発準備をせんにゃイケんが、最後にもう一度大間崎を見てくるかー。

「大間崎レストハウス

結局、日中大間崎におらんかったけー、中には入れず。

展望台みたいなんかのー?

下は待合所?

避難所みたいな場所じゃな。

今日も誰もおらん。

もう、ここに来る事ないかも知れんのー?

あの島、何じゃったんじゃろ?

ここらの賑わいを味わえんかったんは残念かのー?

じゃけーって、もう1泊は出来んし😥

こんな面白ポスターもあったんじゃな。

「あけみちゃん号」にも世話になったのー。

お?

PS見えるわー。

窓越しからの店内。

干しちょるタコ旨かったな。

周辺の店も開店しちょるの見たかったのー。

後悔は尽きんが・・・前を向いて進むわー。

テントサイトに戻り撤収する。

昨日同様、皆さんバタバタと撤収始めちょるね。

風かあるせーか?結露がないけー撤収もスムーズですな。

パッキングも慣れたもんじゃから、15分くらいで積載完了したわー。

ここも、もー来れんかも知れんな。

お世話になりました😉👍️

 

早朝なのに暖かくなったのー。

港まで約5分。

「大間フェリーターミナル」に到着。

「大函丸」?

来た時、乗ったヤツじゃのー。

またこれに乗るんかの?

チケットを買いにターミナルに入る。

マグロのオブジェ?

チケット売場?

ん?メッチャ人並んじょるじゃん。

ヤベっ!三角マークですと?

チケット取れるんか?

取り敢えず、列に並んでみる。

乗れんかったら・・・もう1泊?

まぁ、それもアリじゃな。

 

・・・チケット取れたわー。

函館に戻れっちゅー事じゃと納得しとく。

搭乗時間が迫っちょるんで、ゆっくりターミナルを見る暇はないが・・・通りすがりに覗いとく。

ターミナルの規模は函館の1/2くらい。

待合所?

会議室みたいじゃが、窓から大間崎の景色が一望できる。

かなりえー感じと見た。

お土産屋さんも小規模で飾りっ気がない。

駐車場に戻ると、PS横にTOYOTAランクルが・・・

超デカいクーラーBOX乗せちょる。

「釣りですか?」と、釣果を尋ねてみた。

なんと!マグロを釣り上げたらしい。

しかも、100kg近いヤツを2本だって。

このクラスの獲物は頻繁に吊り上げちょるらしく、「自慢する程でも・・・」って感じ。

やっぱ大間ってマグロ釣れるんじゃのー。

 

ふと、PSのタイヤを見てみると・・・

後輪だけ異常に磨耗しちょる!

荷物のせーか?はたまた悪路のせーか?

新品取り付けて来たのにー😰

 

さて、搭乗の時間ですな。

今回もバイクが一番乗りじゃな。

思った通り、停泊しちょった大函丸に乗り込む。

PSよ。

縛られるんも慣れたじゃろ?

そこでゆっくりしちょけよー。

思ったよりバイクは少ない。

当然、客室には誰もおらんけー、

ちゃっかりコンセントを独占して、

ビーコムを充電しちょく。

2日ぶりの充電じゃな。

ビーコムって結構充電もつんよねー。

 

デッキに出てみる。

船に乗ったらここに来んにゃーねー。

一般客用の連絡通路で機関員がお出迎え?

・・・かと思ったら出港時間になったんですな。

通路が格納されるわー。

このシーン初めて見た。

タラップも格納しよるわー。

ロープも巻き取られて、

離岸。

ゆっくりと岸から離れてく。

頑張れ大函丸!

これで大間ともオサラバかぁ。

楽しかったよ大間。

町が段々小さくなってく。

ん?

港から爆走する船が・・・

クルーザー?いや、釣り船か?

コイツ、めっちゃ早いどー。

何んか焦っちょる?

あっちゅー間に抜かれた。

「すみませーん!親方!寝坊しましたー!」

 

凪ってんなー。

釣り船?

マグロ漁かの?

晴れてきたー!

えーねー!

客室に戻って今日の予定でも建てるかー。

通路のチラシ。

あれ?

大間でマグロ食ったっけ?

今日の予定じゃけど、取り敢えず洗濯したいかのー?

汚れモンがメッチャ溜まっちょるけーね。

その後は?

心残りのないよー、定番の函館観光でもしとくかー。

船内は電波圏内じゃけー、携帯で色々調べる事が出来て助かるわー。

 

そんなこんなで、色々調べものをしちょる内に、函館が近づいて来た。

もうすぐ到着かの?

あ!霞んでない?

下船案内があったんでバイクに戻る。

車は多いのー。

バイクはちょろっとじゃが・・・お?

昨晩、あけみちゃん号で一緒に飲んだ関西さんのバイクがおる。

でも・・・あれ?関西さんがおらん?

着岸しても関西さんは現れず。

下船が始まりそーなんで、船員さんに運転手が戻ってない事を伝えとく。

ワシは先に下船させて貰います。

 

「函館フェリーターミナル」

関西さんの事が気になり、入口で暫く待っちょると・・・関西さんが下船してきた。

どーやら、オープンデッキにおって下船案内が聞こえんかったと愚痴る。

じゃがデッキにおって到着したんが判らんもんかの?

一通り愚痴り終えた関西さん。

北海道の大地へと消えていった。

お達者で!

 

搭乗を待つ車の中に見覚えのある車体が?

ん?

あれれ?

昨日、大間崎でお会いした犬のご主人様じゃないですか?

どーしたんですか?

 

どーやら、ワンちゃんの体調が優れないらしく、予定をキャンセルして地元に戻るとの事。

ワンちゃんは後部座席でグッタリしてる。

こちらを見上げる眼差しが何とも寂しげ。

犬のご主人様にとっては大事な家族。

何をおいてもワンちゃん優先なんは当たり前なんじゃろーが、北を離れる決断、アッパレですな。

ワンちゃんの回復を願ってパチリ。

気を付けてお帰り下さいね。

お達者で!

 

その後、どーやったんかのー?

気になるトコじゃが、ワシは函館市内を目指します。

「港町ふ頭ご線橋」を通って白鳥町に向かう。

こちらのコインランドリーで洗濯するわー。

なんで、ここで?なんじゃけど・・・

実はこの近くに美味しいレストラン🍴🍝があるっちゅー事が、船内ググりで判った。

ここにバイクを駐車させて頂いて、洗濯しちょる間に向かうっちゅー作戦じゃね。

洗濯機さん、ゆーに洗ってくれ。

 

コインランドリーを五稜郭方面へ進む。

街中の何気ない景色が映える。

自然もいっぱいある。

洗練された綺麗な町ってイメージ。

五稜郭タワー」が見えた。

暫く歩くと・・・

 

お?あった!

「居酒屋HAKOYA」

居酒屋🍺🏮を名乗っちょるが、ココはランチもやっちょるみたいですな。

開店まで、まだちーと時間があるけー五稜郭タワーに行ってみるか?

お?

ラッキーピエロがあるわー。

美味しいですと?

本気で言ってんのー?

支店が結構あるんじゃな。

五稜郭タワーはあっち。

タワーの向かいのビル。

旨そーなラーメン屋を発見。

待ち客おるけー人気店なんかの?

 

五稜郭タワーに入ってみた。

入口までは無料みたいじゃな。

チケット売場でエレベーター料金を払ってタワーに昇るシステムみたい。

五稜郭には感心ないけー乗らんけどー。

1階はお土産屋さん?

道内のお土産が並ぶ。

土方歳三推し?

そんなトコどっかにあったな?

あれは?

大砲のレプリカ?

土方くん?

北海道の土方愛って、本土とは熱量が違う気がする。

まぁ、それでもパチリしとくわー。

さて、開店時間になったんで店に戻ってみた。

うぉっ!

列が出来ちょるー。

噂通りの人気店ですな。

入店が始まってカウンター席につく。

取り敢えず、1巡目にキープ出来たわー。

さて、お目当ては・・・あった!

「彩ころ丼」

+400円でトリプルもあるが、初心者🔰じゃから+200円のダブルにしとくかー?

 

暫く待つとやって来た。

大トロ+中トロ+サーモン+とびっこのどんぶり🍜

凄げーフォルム!

マグロは大間産?

いや、この際そんなんどーでもえーわー。

大間で食い忘れた分、ここで喰い倒しちゃるわー。

それでは、いただきます🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

旨っ!!

メッチャ旨い!

おいおい、こんなん今まで食った事ないぞ。

適当に盛っちょるよーに見えるが、ネタのバランスが絶妙。

恐らくは北ツー史上で3本指に入る旨さ。

あっちゅー間に喰い尽くす。

トリプルにせんかったん失敗じゃったかも?

 

大満足でコインランドリーに戻る。

足取りも軽やか💓

ここらはお洒落な店多いのー。

チョコ屋さん?

ん?

気になるのー?

 

洗濯モンを取り込みパッキング。

お世話になりましたー。

さて、出発するかー・・・?

あれ?温度計フリーズしちょる?

 

函館市内を抜け、函館山方面へ。

湾沿い「ともえ大橋」

景色がお洒落っぽくなってきた。

ここは?

有名な観光地。

函館の「金森赤レンガ倉庫」

路面はバイク泣かせの石畳。

倉庫が列になっちょる。

取り敢えずはここをスルーして直進。

メチャクチャ急な石畳の坂を登ると、

これも有名な「八幡坂」

途中で止まると転倒しそーなくらい急坂。

この坂が何んで有名なんかは知らんが、観光客が結構おる。

突き当たりは学校かの?

おばちゃん集団と一緒にパチリ。

このアングルがえーっちゅー事かの?

道内ならよーある景色に思えるが?

ここを降りると転倒しそーなんで、裏道にまわる。

やっぱ石畳じゃとお洒落感あるのー。

裏道も意外と急じゃったわー。

さて、赤レンガ倉庫に寄ってくかのー?

 

薄々気付いちゃーおったか、函館はバイカーが少ない。

最初は何んでかのーって思っちょったが、結局んトコ、函館の観光地はバイカーに優しくないっちゅー結論に至った。

赤レンガ倉庫でもそう。

駐車場はあっても駐輪場が存在せん。

函館はツアー客やマイカー客だけで十分潤っちよるけー、バイカーは必要ないんじゃろーと思う。

 

しゃーないから、ちょっと離れたコンビニにバイクを駐車し倉庫へ向かう。

「金森赤レンガ倉庫」

金森って会社のいらん事なった倉庫を再利用した観光施設。

過去と現代が上手い事融合しちょる。

倉庫内はお洒落空間じゃが、

何処となくスペースをもて余しちょる感じ。

倉庫を移っても、🚶

ガラガラの場所がある。

今日は平日じゃから仕方ないんかも知れんが、意外と来訪者事態少ないんかも?

「森」のマークがお洒落じゃな。

倉庫周辺も観光向け施設が多い。

ここはレストランかの?

市場っぽいトコ。

市場よりスーパーに近いかも?

今日はもーいらんな。

あれって?

ラッキーピエロ

本日2件目じゃな。

お休み店舗?

ここにも市場があるわー。

閑散としちょるなー。

もー1件ラッキーピエロがある。

本日3件目。

隣はハセガワストアじゃな。

やっちょるんかどーかも不明な店舗達。

あ!

この喫茶店、レトロでえー感じ。

喫煙出来るんじゃー。

今時珍しいわー。

何んかここら辺、鳩が多いのー。

全然逃げんし。

1匹よそ者がおるのー。

 

さて、今日の宿泊地を探すか?

きじひき高原にリベンジ?も考えたけど、函館山の雲見たけー、

腰が引けたわー。

取り敢えず、函館は離れるとする。

そんで再びやって来たんが大沼町。

ユーカラパーキングCAMP場」

出来たばっかしのキャンプ場?クチコミ数が妙に少なかった。

今日が金曜日っちゅー事もあって、人が少ないトコがえーか思って電話。

受け入れOKじゃったわー。

オーナーさんはとてもえー方ですな。

親切丁寧な対応が好感持てるな。

センターハウスはメチャクチャ広い駐車場の一角にある。

道路を挟んだ向かいにキャンプスペースがあるが、

キャンプ場?空き地?

普通のキャンプ場とは色が違う。

持て余してる土地をキャンプスペースにした?みたいな感じ。

明日はここでイベントやるみたいで、オーナーさんのキャンピングカーが停まっちょる。

キャンプ場入口のお洒落スペース。

ただっ広いキャンプ場に僅か3組。

雰囲気はないけど、立地考えると穴場かも?

ただ、不便なんは水場が遠い事。

トイレ🚻は道路を渡り、センターハウスを越えた奥。

パーキング🅿️トイレまで行かんにゃならん。

簡易トイレ🚻?って外観じゃが、かなり綺麗。

清潔お洒落じゃけど。

駐車場に野鳥?

あ!シマエナガ

炊事場は更に奥に行かんにゃならん。

「千代蔵温泉」?

水は温泉らしゅーて、生温いが味はなし。

温泉湧いちょるんなら風呂あるんかのーって思ったが、それはないみたい。

コインシャワーもないんで、近くの温泉♨️に出向くことにする。

近くゆーても日帰り温泉までは8㎞もある。

こーゆーんがクチコミ少ない理由なんかの?

 

面倒臭いが、どーしても入りたかったんで行ってみるわー。

 

バイクに乗って北上する事15分。

山奥の遊園地?公園?みたいな場所に辿り着く。

何だココ?

メッチャ立派なホテルは?

グリーンピア大沼」

何とかリゾートみたいな感じ?

温泉入るだけなんじゃが・・・

ロビーに入ってみる。

あー。

こりゃワシみたいなんが入っちゃイケんトコじゃわー。

早よ風呂入って帰ろう。

レストラン🍴?

持ち帰りどんぶり🍜?

キッズスペースか?

お土産屋さんですわー。

ボーリング場まであるじゃん。

あれ?出入口?

日帰り温泉客はこっちからねー。

「温泉保養館ほっとぴあ」?

「天然温泉美肌の湯しゅくのべの湯」が目的地なんじゃが・・・

???間違ってないよなー???

それでは、お風呂いただきます♨️

 

ぽちゃーーーん😌

 

ふぅーー♨️☀️

近代的で綺麗な風呂じゃが、特別感はないかの?

まぁ、綺麗にはなりました。

 

お?

タイムセールが始まった。

いらんけどー。

 

スーパーで夕食のツマミを買い出し、キャンプ場に戻る。

前回、大沼訪れたんはここからチョイ先の「東大沼キャンプ場」

そん時は知らんかったが、この沼「駒ヶ岳」?の噴火で出来た水溜まりらしく、国定公園に指定されちょる観光地みたい。

キャンプ場近くを散策してみる。

レンタサイクル店じゃね。

ここでチャリ借りて湖畔を散策する訳かー。

道の駅?っぽいトコ。

宿なんかのー?

 

お洒落なんは「大沼公園駅

どっかで・・?

あ!

以前、この電車追っかけて来た駅じゃん。

アルバムにも写真あったわー。

同じ場所をグルグル🌀回っちょるのぉ😅

駅前は意外と殺風景ですな。

歓迎はしてますが・・・

キャンプ場に戻ると、オーナーさんから声を掛けられる。

「ビール好き?」

ん?好きですが・・・何んの事?

どーやら、近くで地元ミュージシャンのライブがあるらしく、地元のクラフトビールが飲み放題になるらしい。

そのライブに来ませんか?っちゅーお誘いなんじゃけど・・・うーーーん😅

 

迷った結果・・・止めとく事にした。

誘って頂いて嬉しいんじゃが、外様じゃから地元民の邪魔しちゃ悪いかの?って気遣った。

 

ワシはテントに戻って一人で一杯やるわー。

今日のツマミは、ホタテバター。

春巻きも揚げてみる。

おー旨い!

何故か筋子と、

ソーセージもツマミにしてビールで乾杯🍻

本日のキャンパーはワシを入れて3組。

1組はキャンピングカーの2人組?夫婦か?

出入りがなかったんで存在は判らず。

 

もう1組は普通車ソロで来られた方じゃが、車中泊じゃのーでテント泊。

DODのテントがカッチョえかったんで、声を掛けてみた。

北海道ツーリストによーおる普通の定年組?かと思もーたら大間違い。

なんともパワフルなオヤジじゃった。

聞けば、股関節を患ってるらしく歩行困難なレベルらしい。

なのに、自転車乗ったりは全然大丈夫みたいで、このキャンプ場内でも移動はチャリ。

普通に?モトクロスとかもやってんだとか?

更に、趣味でレザー製作やっちょって、メルカリで販売しちょる、ちょっと有名なレザー職人じゃったみたい。

 

レザーさんと雑談しながら酒を飲む。

焼き肉もごちそうになりましたわー。

パチリしとく。

ライブの誘い断って「失敗じゃったかな?」って思ってたから、こんな出会いがあってえかったわー。

 

レザーさんと雑談を楽しんた後、夜も更けてきたんでテントに戻る。

 

明日は、前回中断した「日本海追分ソーランライン」を走破してみたいと思うが・・・

せっかくのソーランライン。

晴れんかのぉ?

 

おやすみなさい😌🌃💤

 

 

■走行距離 
・46.8㎞/2:45
■ガソリン  
・6.1㍑/¥1049

■飲み物
・コーヒー ¥80
・ビール ¥446
・水 ¥70
■食費
・朝食) なし
・昼食) 彩ころ丼 ¥1200
・夕食) 惣菜  ¥881
・その他) アイスクリーム  ¥100
      ケーキ ¥128
■宿泊 
・大間崎テントサイト ¥0
■風呂
・なし
■洗濯
・なし
■土産
・なし
■移動費
津軽海峡フェリー ¥3830
■雑費
・タバコ ¥1000
・ガスボンベ ¥635
・洗剤 ¥217
・マスク ¥110
・カバー ¥110

【まとめ】
北ツー本来の目的を逸した行動をしてしもーたかの?
今日は50㎞も走っちょらん。
観光地を見てまわるんもえーが、やっぱ自然を見ながら走りまわるんがワシにはあっちょるな。

北ツーも終盤じゃから、心残りのないよー走ってかんにゃならんと、心に誓ったのでした。