PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#102■北ツーを終えて(費用)

北ツー費用をまとめてみた。


■ガソリン ¥44047
259.71㍑(50回)

■飲み物 ¥15029
・ノンアルコール ¥4878
・アルコール ¥10151

■食費 ¥59413
・自炊) ¥4154
・外食) ¥43940
・惣菜) ¥7991
・おやつ) ¥3328

■宿泊 ¥33110
・ホテル ¥18050(4泊)
・ライハ ¥4200(4泊)
・キャンプ ¥6100(19泊)
・バンガロー ¥4760(2泊)
・フェリー (2泊)

■風呂 ¥8152(うち無料4回)

■洗濯  ¥3600

■土産 ¥57214

■観光 ¥200

■移動費  ¥83480

■雑費 ¥15212

■タバコ ¥7000

 

合計 ¥326457(¥10202/日)

 

1日約1万円の計算になる。

結構節約したつもりじゃったけど、想像以上に消費?浪費?しちょったかも?

これを比率にすると・・・

 

■ガソリン (13.5%)

■飲み物 (4.6%)

■食費 (18.2%)

■宿泊 (10.1%)

■風呂 (2.5%)

■洗濯  (1.1%)

■土産 (17.5%)

■観光 (0.06%)

■移動費  (25.6%)

■雑費 (4.7%)

■タバコ (2%)

 

【移動費について】

断トツに比率の高いんは移動費の25.6%😅

特に、新日本海フェリーは高額。

バイクで乗船すると、旅客運賃に手荷物運賃¥10800(750cc以下)がプラスされる。

期間により価格が変わるんで、注意が必要じゃね。

往路小樽行はステートBで、¥28620。

復路舞鶴行はツーリストSで、¥31600。

ステートBとツーリストSでは、ステートBの方がえー部屋。

なのに価格はステートBの方が安い。

これには理由があって、往路は事前予約しちょったからってのがある。

早めに予約しちょったけーって運賃が安くなる訳じゃなく、えー部屋は確保できるだけ。

但し、その部屋に合わせた割引プランっちゅーんがあって、それを利用すれば安すーなるって訳😆

ちなみにワシは「55割」っちゅーんを活用した。

時々、こんなプランも出るみたいじゃけー、出発2ヶ月くらいにはチェックする事をオススメするわー。

 

【食費】

食費は全体の18.2%。

特に比率が高いんが外食じゃが、これに関しては全く後悔がない。

折角北海道に来たんじゃから、えーモン食いたかったけー、むしろ少ない位に思う。

自炊・惣菜で節約せんと、100%外食にしとけばと、ちーと後悔。

 

【お土産】

お土産の17.5%は大失敗😰

送り先からは喜ばれたんじゃけど、絶対に買い過ぎちょる😅

「北海道土産は海鮮」「海鮮が一番喜ばれる」っちゅー先入観から、海鮮を買いまくった。

佐呂間町「北勝水産」では、ホタテ爆買い。

苫小牧の「王子サーモン」で、鮭爆買い。

石狩の「佐藤水産」では、購入した鮭と一緒に、

セコマで買った、大量ジンギスカン&大量ガラナを一緒に箱詰め発送。

今思うと、買い物を一ヶ所で纏めちょった方が、えかったと思う。

オススメは函館の朝市。

道内の海鮮は全てここで揃う。

ワシは「函館マルヨ佐藤商店」ってトコで爆買いした。

問屋さんなんで、兎に角安い。

利尻に行ったら利尻昆布しかないけど、ここには、利尻・羅臼・日高・長昆布・真昆布・かごめ昆布・・・現地とほぼ同じ価格で買える。

勿論、鮭や根ホッケ、カレイなんかも箱に入れたまま売っちょるね。

 

お菓子系お土産なら「はっぴーでぃあーず」がオススメ。

試食も出来るんで、確実に旨いと思える土産が買える。

大間で買った崇徳寺のバイコービール🍺も喜ばれたな。

ワシは飲んでないけど、珍しいモンは大概喜ばれるね。

 

【観光費】

予想外に費用が係らんかったんが観光費。

敢えて有料施設に行かんかったっちゅーんもあるけど、金払わんでも北海道は見処いっぱいでしたな😄

特にツーリングは走ってナンボじゃから、わざわざ有料施設に滞在せんでものー😏

 

【燃料費】

燃料費もそんなに気にする程じゃなかったかの?

8316.9㎞走って¥44047は、総費用の13.5%。

50回給油したけど、259.71㍑で済んだ。

暖気運転や急スロットルを繰り返したけど、それ以上に巡航運転した時間が多かったみたいで、32㎞/㍑っちゅー低燃費になった。

 

【宿泊費】

宿泊費に関しては、19日のキャンプ⛺泊で費用を抑える事が出来た。

1泊321円の計算じゃが、無料キャンプ場を巡ってけば、0円で過ごす事も可能じゃと思ったね。

そー考えると、ホテル4泊で¥18050や、バンガロー2泊で¥4760は妙に割高に感じる。

普通に考えりゃ安い筈なんじゃけど😅

屋内に泊まるなら、ライハがオススメ。

仲間がおって楽しいし、情報収集出来るし、1泊¥1000程度で泊まれるけーね。

 

【総括】

ちゅー事で、北ツー経験上、必要とされる費用は・・・?

ズバリ、30万/月前後

北海道を楽しむには、それなりに金が係るっちゅー事ですな😂

冒頭で計算した費用、1日10202円を「浪費」と記載したけど、たぶん妥当な数値じゃと思うわー。

 

仮に、お土産爆買いせんかったら1日8400円、外食をせんかったら1日7000円くらいには抑えられるが・・・ただ

果たしてそれで楽しい北ツーになるんじゃろーか?

一生に何度も訪れん大冒険を、節約に縛れて楽しむ事が出来んなんて本末転倒?愚の骨頂?なんじゃないかの?

 

無駄使いは推奨せんが、好きな物を食べて、好きな物を買って、好きな物を見て、好きな走りをするんがワシの思い画く北ツー。

ある程度の出費を覚悟してでも、自由に旅するんがえーと思います。