PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#104■北ツーを終えて(ベストルート)

「北ツーのベストルートは何処じゃった?」

なんて問われると・・・うーーーん😖

正直、迷うわー🌀😥

 

5年くらい前に、九州のライハで出会ったライダーさん達と「今まで走った中で、一番良かった場所は?」みたいな話になった事がある。

 

九州のライハだけに、ワシは「阿蘇スカイライン」って答えたが、北海道に行った事のあるライダーは皆「北海道」と即答した。

じゃけど「北海道のドコ?」って尋ねると、「うーーーん?😔」って、明確な答えが返って来んかった。

そん時は「所詮答えられん位のレベル?」なんて思ってたが・・・今ならその人達の気持ち判るわー😂

 

結局のトコロ、何処もかしこもえートコばっかしじゃけー、一つに選びきれんよね。

 

何処も思い入れがあって難しいが・・・😵

敢えて、ベスト5を選んでみた😂

 

✴️第5位【ナイタイ高原線】

 

✴️第4位【野付風連公園線】

最果て感が半端ない。

賑わいが全くない道程が妙にハマった。

路肩の電柱が雰囲気ですな。

 

✴️第3位【北太平洋シーサイドライン

海風が心地えー海岸線で、メッチャ気持ちえかったわー😆

時々現れる小さな港も絵になる。

 

✴️第2位【日本海オロロンライン

増毛辺りまでは「ん?」って感じじゃったが、北に向かうに連れ段々よーなってくる。最後の「萌える天北オロロンルート」は圧巻じゃったな😆

 

✴️第1位【日本海追分ソーランライン】

北海道で一番長い道南のルート。

せたな町~積丹の海岸線は、メッチャ綺麗な積丹ブルー。

 

✴次点【せたなパノラマライン】

距離が短いんが残念。

北海道には珍しく補修跡の少ない。

見応えのある壮大な景色と風車群。

 

皆さん、お気付きじゃろーか?

ベスト5に選んだルート全て、晴天の日に訪れちょるんよね。

 

結局のトコ、えールートって感じるか?感じんか?はその時の天候次第って事じゃないかのー?

ちなみに、今回ランク外とした「エサヌカ線」

宗谷の「白い道」なんかも、訪れた日は小雨🌂

かなりえールートじゃったけー、天候さええかったらランクインしちょったかも?

 

何処見ても何処行っても絶景、絶景、絶景の連続じゃった美瑛。

その中でも「藤野」って地域の農道は最高にえかったわー。

ルートに名前があれば3本指に入れちょったね。

「知床横断道路」も途中で引き返さんと、羅臼まで完走しちょったら、ランクインしちょったかも?

その他にも、

ニセコパノラマライン

礼文島江戸屋山道

・オホーツクホタテロード

・天に続く道

・一本の道

パイロット国道

・ミルクロード

・ジェットコースターロード

根室半島

・道凡霧多布岬線

パノラマロード江花

新ジェットコースターの道

・ジェットコースターの路

・・・etc

あげてくとキリがないけど、多分何処行っても失敗がないと思う。

北海道の道は素晴らしい😂