PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#106■北ツーを終えて(グルメ)

グルメスポットを振り返ってみる。

(自炊を含まない。スイーツ含む。)

⭐⭐⭐⭐⭐ メッチャ旨いトコ

⭐⭐⭐⭐ かなり旨いトコ

⭐⭐⭐ 普通に旨いトコ

⭐⭐ うーん?ってトコ

⭐ 不味かったトコ

 

●ラーメン悟空

【チャーシューメン】⭐⭐⭐

3種のチャーシューがのってる牛骨ラーメン。

結構油っぽいけー、ギトギト系好きにはオススメ😅

 

●ドーミーイン小樽

【夜鳴きソバ】⭐⭐⭐⭐

何故か美味しい😅普通の醤油ラーメン。

 

●ドーミーイン小樽北の番屋

【バイキング】⭐⭐⭐⭐⭐

人生で一番イクラを食べた日。

気持ち悪くなるまで食べても😅2000円は格安の最強バイキング😄

 

キノコ王国

【きのこ汁】⭐⭐⭐買って

超濃厚なきのこ汁。

普通に旨い。

 

●ドーミーイン小樽(2泊目)

【夜鳴きソバ】⭐⭐⭐⭐

やっぱ旨いのー😅

ただのラーメンなのに旨い理由が分からんわー😵🌀

 

●未来亭

【チキンカレー】⭐⭐⭐⭐

デカ盛りの有名店。

異常な量のカレーをひたすら食った。

意外にも道内カレーの中で一番旨かった😋

 

●ボリューム亭

【ハンバーグ】⭐⭐⭐⭐

店名を見て「もしや?」と思って訪れたが、やっぱサイズが普通じゃなかった。

 

●豊富温泉ふれあいセンター

ジンギスカン⭐⭐⭐⭐

温泉もえーが、食事も旨いっちゅーSNS情報で来訪。

鹿肉?が分厚くてかなり旨い。

 

●浜磯

【ツミレ汁】⭐⭐

日本最北端の飲食店らしいんで記念に食べたが、どーって事ない普通の汁じゃね。

 

●さるふつ道の駅弁

【ホタテ飯】⭐⭐⭐

これもSNS情報を信じて来訪してみたが、普通に美味しい弁当。

冷めちょるけー美味しさは半減?

 

●北勝水産スナックコーナー

【ホタテバーガー】⭐⭐⭐⭐

ホタテフライがあんなに旨いモンとは思わんかったわー😋

【ホタテバター】⭐⭐

ホタテフライを食べた後やったけー、うーん?って感じじゃったわー😅

 

レストランホワイトハウス

ビーフとコンビ丼】⭐⭐⭐⭐⭐

ステーキと丼ぶりを同時に食べる贅沢。

量は少な目じゃが、気持ち的に満足感があったな。

 

●弟子屈ラーメン総本店

【味噌ラーメン】⭐⭐

普通に美味しい味噌ラーメン。

「特に・・・」って事はなかったのー😅

チャーハンも普通。

 

郷土料理奈辺久

【ワカサギ丼】⭐⭐⭐⭐

生まれて初めて食べたがかなり旨かった😋

 

ポークチョップの店ロマン

【ポークチョップ】⭐⭐⭐⭐

700gを食べれんで残念じゃが、400gでもそこそこ満足かのー?

ケチャップ感がかなり強めでしたな😓

 

●別海町ふるさと交流館

【コアップガラナ】⭐⭐

初めて🔰飲んだガラナ

ペプシより甘くて口に残る感じ。

三角牛乳にしときゃえかったわー。

 

●喫茶どりあん

エスカロップ】⭐⭐

この店発祥の名物料理らしい。

ピラフにカツ乗ってるだけで残念😥

 

●北の絶景霧多布温泉ゆうゆ

【小松牛乳】⭐⭐⭐⭐

かなり旨いコーヒー牛乳。

牛乳も飲んどきゃえかったわー😅

 

元祖豚丼のぱんちょう

豚丼》⭐⭐⭐

旨かったけど想像は越えんかったわー。

 

●味の大王 知新

カレーラーメン】⭐

ワシには合わんかったな。

 

●ポロピナイ

《ソフトクリーム》⭐⭐⭐

やわやわのソフト。

メッチャ溶けるんが早い。

 

●わかさいも本舗 登別東店

わかさいも》⭐⭐⭐

出来立てはやっぱ美味しいね。

 

マルトマ食堂

【マルトマ丼】⭐⭐⭐⭐⭐

マジで旨かった😍

海鮮丼史上No.1じゃったな😄

 

【サーモンマヨ丼&ホッケ&ホタテフライ】⭐⭐⭐⭐

テイクアウト分は夕食に。

ホッケとホタテフライは旨かったが、サーモンマヨ丼はイマイチ。

 

ハーベスター八雲

【フライドチキン&オニオンリング】⭐⭐⭐

雰囲気で食べるチキンじゃね。

 

●かに飯のかなや

【かに飯】⭐⭐

普通の駅弁で期待外れじゃったが、ここのイートインで食べる事に意義がある?

 

函館ラーメンしなの

【函館塩ラーメン】⭐⭐⭐

普通の塩ラーメン。

 

●朝市食堂二番館

【海鮮丼】⭐⭐

500円ならこんなモンですな。

 

●ラッキーピエロ峠下総本店

【チャイニーズチキンバーガーセット】⭐

皆んなこれ美味しいと思って食べてんのかな?

カオス空間は話の種にはなる。

 

【オムライス】⭐⭐⭐

こっちは普通に旨かったのー。

近頃では珍しい、普通タイプのオムライス。

 

●トラピスト修道院売店

【ソフトクリーム】⭐⭐⭐⭐

超濃厚ソフト。

 

道の駅望羊中山

【あげいも】⭐

メッチャ人気商品みたいじゃが、ワシはもーいらんかな?

 

●でめきん食堂

【チャーハン】⭐⭐⭐⭐

ワシの嫌いなタイプのチャーハンじゃったが、それでも旨かった。

デカ盛りじゃなけんにゃ、もう一品食っちょったわー😋

 

●とみたメロンハウス

【メロンパン】⭐

コンビニパンの方が遥かに旨いと思う。

 

●ファミリーレストランだいまる

カレーうどんセット】⭐⭐⭐

富良野スープカリー

普通に美味しいカレー汁😅じゃか、うどんはコシ足らずに感じのー。

 

食事処冠月

【タコ丼】⭐⭐⭐⭐

目茶苦茶弾力のあるタコ。

「丼」ちゅーより「重」ですな。

年寄りには食えんと思うが、噛みしめる度に旨味が出てくる。

 

●道の駅サラブレッドロード占冠

【ピーマンソフト】⭐⭐⭐⭐

ソフト自体も旨いんじゃろーが、ピーマン味が意外と合うから不思議。

 

晩成温泉

【チーズサーモン丼】⭐

パッと見、旨そーなんじゃが、リピートはないのー。

 

●スパゲティーハウスピレネ

【スパカツ】⭐⭐⭐⭐⭐

ジャンクな喫茶系ゲッティ。

男なら誰もが好む、究極の荒業B級グルメ

 

●まるとま食堂

【ホッキカレー】⭐⭐

カレーは旨いのに、わざわざホッキ入れんでも・・・って感じじゃったのー。

 

●レークヒル・ファーム

【ソフトクリーム】⭐⭐⭐⭐

旨いけど量が控えめ。

お洒落雰囲気系のソフト屋さん。

 

ハセガワストア

【やきとり弁当&やき弁棒】⭐⭐⭐

焼き鳥なのに何故か豚肉🐖

小腹が空いてたらえーかも?

 

●あけみちゃん号

【???】⭐⭐⭐

何品か食べたけど、ビールの旨さは越えんかったのー?

 

●御食事処きんぱ

かつ丼御膳】⭐⭐

わざわざ大間に来てまで食べるモンじゃなかったのー😅

 

●あけみちゃん号

【???】⭐⭐⭐

連チャンで訪れたが、やっぱ記憶に残るよーな感じじゃなかったかのー?

 

●居酒屋HAKOYA

【彩ころ丼】⭐⭐⭐⭐⭐

旨過ぎる!

おかわりせんかったんが心残り😥

 

●食事処純の店

【ザンギ】⭐⭐⭐

出来立て食べた時は「旨い!」って感じたけど、冷めたらごく普通の唐揚げになってた。

 

●ファミリーすしガーデンハウス

まんぷくちらし】⭐⭐⭐⭐⭐

桶に酢飯をギューギューに詰めちょるけー、見た目より量がある。

コスパ良すぎの丼🍜

 

●銘酒角打ちセンターたかの

コブクロ刺し&サーモンピリ辛和え&モツ煮込み】⭐⭐⭐

味そこそこの雰囲気系居酒屋じゃね。

角打ちゆーても北九州とは似ても似つかん、ほぼ居酒屋システム🏮

 

●ドーミーイン小樽(3回目)

【夜鳴きソバ】⭐⭐⭐⭐

やっぱ旨いよなー?😒

 

●ドーミーイン小樽北の番屋

【バイキング】⭐⭐⭐⭐⭐

北海道最後の爆食い。

前回のイクラ量を越えたね😆

プリン🍮はメチャ旨でっせ😁

 

●赤井川村山中牧場ソフトクリームミルキー店

【ソフトクリーム】⭐⭐⭐⭐

道内最後に相応しい旨さ。

「ミルキー」ってのがピッタリ。

 

●若鶏時代なると本店

半身揚げ】⭐⭐⭐

顔なし半身のフライドチキン。

思ったよりパサパサしちょったな。

 

新日本海フェリーはまなす

【味噌ラーメンセット】⭐

カップヌードルの方が百倍旨い。

船内食じゃから仕方ないんかのー?

チャーハンは⭐1個すら生温い。

 

マクドナルド

ビッグマック】⭐⭐⭐

安定した旨さ。

久しぶりじゃったから旨かったな。

 

ワシ的、道内グルメのベスト3を発表😋

 

●ドーミーイン小樽北の番屋【バイキング】

●居酒屋HAKOYA【彩ころ丼】

マルトマ食堂【マルトマ丼】

 

選んだんは、全て海鮮絡み😆

北海道の海鮮系は何れも間違いないのー。

何処で食っても大抵旨かったわー。

アイスもそー。

濃厚でクリーミーで色んなタイプのソフトクリームを食べれたわー。

 

それに比べ、アレンジ系?メニューは大抵口に合わんかったね。

特にカレー🍛にはウンザリ😩

カレー◯◯とか◯◯カレーとか、カレーに余計な事する店がホンマ多い。

オススメメニューがカレー🍛って店もやたら多かったねー。

道民はカレー好きなんですな。

 

こんなグルメを食らったワシから、生意気にもアドバイスするなら、

もっと外食を楽しむべし!

 

貧乏旅ならいざ知らず、折角北海道に行ったんじゃけー、もっと外食しときゃえかったって思うわー😰

自炊やありきたりの惣菜買ったんをしメッチャ後悔するね。

食いしん坊なら北海道グルメを食べ尽くすんをオススメします。