PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#121■電熱ベスト試してみた

先日購入した電熱ベストを試着して走行してみた。

 

1/17(火)朝の9時から、約4時間のライディング。

出発時点で気温は5℃を下回っちょるんで、かなり冷える。

それでも天候は晴天ですな😄

今回のコーデは、ホムセンのコーナンで買った、土方用の防寒下着?の上に、ワークマンのWARM SHIELDのフリースハイネック。

電熱ベストを挟んで、

ワークマンのBIKERSのジャケットを羽織る。

この時期4枚だけじゃと、かなり寒く⛄感じる筈。

ちなみに下半身も、タイツとウォームパンツの2枚だけなんで、結構薄着なんじゃないかのー?

 

・・・で、試着した感想なんじゃけど・・・

結論からゆーと、電熱ベストはかなりえーね☀️

高温モードにすると70℃以上になってるらしく、尋常じゃないくらい暖かい☀️

「熱い🔥」っちゅーてえーかも知れん😅

薄い下着なら低温火傷しそーなレベルじゃから、肌直は厳禁ですな🈲

暫く高温モードで走行してみたが、走っちょる時は暑さ?熱さ?は全然気にならんが、信号で止まると目茶苦茶暑い😱🔥

余りにも暑いんで、たちまちは低温に切り替えて走行してみたが、低温モードじゃと止まっちょる時は快適じゃが、走っちょる時は肌寒く感じる⛄

データによると低温モードは50℃くらい。

普通の電熱ベストの中~高温くらいの能力はあっても、バイク用🏍️としたら全然物足りんね

結局、60℃前後の中温モードで約3時間くらい走行してみたが、走行中はやっぱし物足りん感じがするが、停止中や低速走行中は満足する暖かさじゃったから、中温がベストかのー?って感じですな。

60℃~70℃の範囲で温度調整出来る電熱ベストがあれば最高なんじゃが、バイク用でもそんなベストはないけー、インナーで調整するしかないかのー?

今回は試さんかったが、電熱ベストの上に直接ジャケットを羽織るんじゃなく、ダウンを挟むんがえーかも知れんと思ったツーリングでした😄