PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#33■最強防寒

ツーリングの防寒を見直した。

前回のツーリングで凍える時間帯があったけーね。
修行走りは御免じゃわー。

で、こんなモン買ってみた。

気温計。

気温と服装の関係を知りとーて購入したが、走行しちょるバイクと実際の気温とでは結構差があるじゃろーから信用ならんかも?
まぁ、それはそれで目安にはなるか?

今後、真冬最強スタイルはこんな感じになる。

⏹️上半身
●WARM SHIELDフリース長袖ハーフジップ

ワークマンじゃね。
LLサイズやけど、コレが一番体にフィットして暖かい。
ウエットスーツってこんな感じなんじゃろか?

ポリエステル95%/ポリウレタン

●WARM SHIELDフリース長袖ハイネック

コレもワークマン。
Lサイズだが何故かLLサイズのハーフジップよりフィット感がない。
形状の違い?

素材もハーフジップと同じ。
暖かさも2倍か?

●ザ・ビッグで買った無名メーカーの服。

ファーストダウン

ダウンなのにポリエステル100%(笑)
薄手じゃが意外と暖かい。

ユニクロウルトラダウン

こいつを服の間に挟むと猛烈に暖かくなる。

コンパクトに畳める。

●イージスのジャケットBIKERS

「透湿防水防寒」じゃけど「防風」ではない。

ポリエステル100%。

上半身は計5枚を重ね着する。
特に下3枚は裏起毛なんで保温性は抜群!

夏場ならどれか1枚だけでも汗だくになる。

⏹️下半身
●ホームセンターコーナンのスパッツ

WARM SHIELD以上のフィット感。
L~LLサイズだが血が通わん事なるんじゃないかっちゅー位密着する。
ワークマンのライジングトレイルパンツの3倍くらい暖かい。

比率は分からんが、ナイロン・ポリエステル・ポリウレタン。
ポリウレタン比率は高いと思う。

●ウォームジョガーパンツモスブラウン

ワークマンのジョガー。
カラーによって素材が微妙に違うらしい。

ブラウンは、綿68%・ポリエステル30%・ポリウレタン2%。
裏生地はポリエステル100%。
リブ部分はポリエステル97%・ポリウレタン3%。
複雑に組み合わされちょる。
足首の絞りが風の侵入は防いてくれる。
フィット感がないけー保温効果は落ちるが、履き心地の良さには変えられん。

なんで、上からナイロンを履いてみる。

マックハウスパンツ

ウインドブレイカー?なのかな?

ファスナーの防風?防水?処理がニクい。

ポリエステルかよ。
まぁ、多少の風避け効果はあるかもしれん。

という事で、下半身は3枚。
下着を入れたら4枚か?

⏹️その他

●ZEESフェイスマスク

防風効果は抜群。
裏起毛なんで肌触りが良い。
フルフェイス被ってるより断然暖かいよ。

ぶちえー商品なんでリピートした。
使い過ぎて変色しちょる。

●ネックウォーマー

分厚いと首が回らんので、敢えて薄手のヤツ使っちょる。

●スノボグローブ

冬用グローブ色々試してみたが、結局はスノボ用が最強。
4年目なんで防水性能はかなり落ちちょる。

●Timberlandトレッキングブーツ

ワーキングブーツとトレッキングシューズの間くらいの靴。
防水性もないが、通気性もない。
ただ、履きやすい。

手足には改善の余地がありそうじゃが、この冬は基本こんな感じで走ってみようと思う。