PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#25■冬キャン(1/2)

11/15(月)晴れ10% 予想気温15℃/5℃

ソロキャンプに行ってみた。

場所はいつものホーム「岩倉ファームキャンプ場」

出発時の気温は12℃。
初冬とは言えかなり気温が低くなる予報。
防寒対策をしっかり整え出発する。

上着
・アンダーワークマンの「ウォームシールドフリースハイネック」
ピタッと肌に密着した裏ピーチ起毛のアンダーウエア
ユニクロの「ウルトラライトダウン」
・ワークマンの「アノラックパーカー」防寒防風防滴。綿素材の裏フリース。
火の粉が舞っても焦げ難いキャンプ用のパーカー

●下着
・ワークマンの「ライジンクトレイルパンツ」
裏ピーチ起毛のタイツ
・ワークマンのフィールドコア「STRETCHマイクロウォームパンツ」
裏起毛厚目のカーゴ

念の為、

・ロゴスのウインドブレイカー(薄い)
ユニクロのフリース(モコモコのやつ)
・どっかのスーパーで買った裏起毛のアンダー
・夏用シュラフ(冬用シュラフとは別に)

を持って行く。

今回はスノーピークのアメニティドームの初設営。
テントは重量配分にとフロントキャリアに乗せたが、5㎏増程度じゃ足しにもならんかった。
ハンドル重くなっただけじゃね。
オプションキャリアにはジャストフィットしたけーえ ーか。

キャンプ場到着。

今日の宿泊者は、自分を含めソロ4名。夫婦1組の計5組。

寒いのによーやるわ。
なんて思いつつ、いつものエリアに設営する。


例のグランドシート


不安な薄さじゃが、作りはしっかりしちょる。
テントよりやや小さ目。


入手方法は言えんが新品やね。


アルミポール。いいね👍



自立したテントにフロントポールを差し込むと、

フロントがピンと張り室内が広くなる。


更に、ポールを1本追加しフライを張る。


完成!

今日はタープを張らんのでフロントを立ち上げてみるわー。




噂通り前室は広いね。


高さがないけー出入りの時、一番低い部分で背中を擦る。
結露もこの箇所に溜まる。


サイドの入口も小さく低い。
雨天時に開けっぱなしだと、インナーが濡れると思うわー。



室内はまずまずの広さ。
フロントポールのお陰で見た目より広く感じる。

初設営じゃけー結構時間は係ったが、それでも20分くらい?
コツを掴んだら多分10分くらいで設営出来そうじゃね。