PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#143■デカ盛り敗北?

若い頃、度々経験してた吐く寸前の満腹感?絶頂感?を久々に感じたくなった。 叶うなら味の濃いB級グルメで、男性向けのガツンとくる味。 食べ放題とかじゃなくて、単品注文で腹一杯でなるよーな・・・いわゆるデカ盛り料理? 「デカ盛り」「B級グルメ」etc…

#142■美祢市グルメ

最近、何故かグルメ投稿が続いちょるな 企画的にはバイク中心の筈なんじゃが・・・ ま、2023年は気になった店をまとめ紹介して締めるわー 1店目は・・・たまにゃ田舎グルメもえーかと思ーて、以前から気になってた店に足を運んでみた。 訪れたんは美祢市大嶺…

#141■魚市場食堂

宇部南端の工業地帯?に漁港があるらしい。 全然知らんかったわ 位置的には完全にマイナスイメージしか浮かんてこん場所じゃが、そこに凄い食堂があるって話を聞いた。 何がどんだけ凄いんか?ま、実際行ってみて確かめてみるわー ・・・って事で、向かった…

#140■ラーメン龍

山口県西部には旨いラーメン屋がよーけーある 九州が近い事もあって、下関に上陸すると「博多」「長浜」の流れを組む豚骨ラーメン店が多い。 じゃが、宇部近くになると突然「久留米」系の店舗が増えてくる。 何んでも久留米で修行した職人‍が、宇部で久留米…

#139■ネックウォーマー?

夏季バーゲンの残り物?️ 安価でネッククーラーを手に入れた 今回GETしたんは冬にも使えるプレート式ののタイプ。 温まったり冷えたりするヤツですな 左右後ろがプレート。 Cケーブルで充電できるらしい 丸いトコがスイッチみたい。 上押しで冷却、下押しで…

#138■ニッチロー

某スーパーの一角でこんなん見つけた😲 マルマンの「南信州飯田のみそだら」って商品🐮 肉料理専用🍖の味噌ダレらしい。 イメキャラに器用したんは・・・ まさかの「ニッチロー」😅 ・・・弱くない?😓 「プロ焼肉選手」に転向したんやねー😪 ・・・・😨

#137■よしいラーメン再訪

周東町の「よしいラーメン」に再訪 今回は開店30分前に到着したけー、辺りはまだ明るいね 当然、開店しちょる訳もなく、番犬の鳴き声だけが虚しく響く・・・と・・・ん? 犬の鳴き声を聞き付け、店主が扉をガラリ いや怪しいモンじゃないっすよー 「開店まで…

#136■改装!宮島フェリーターミナル🛳️

細君にせがまれて、宮島口にある穴子の名店「あなごめしうえの」に行く 先日、ワシだけ海鮮丼食ったんが、大層お気に召さんかったご様子 いわゆる「罪滅ぼし」みたいな感じになっちょるんじゃが・・・なんか納得いかんな いつも通り店裏の専用駐車場に車を止…

#135■2023秋のマスツー

10/10(月) マスツーに出掛けてみた。 行き先は「しまなみ海道」にある「大三島」️ 目的は大三島で海鮮丼を食べる事 ツーリングっちゅーより、海鮮食べに行くって感じかの 一緒に走るんは後輩のFくん 同じビックスクーターじゃから、気兼ねなく走れる?・・・…

#134■よしいラーメン

山口県周東町に、謎のラーメン屋があるっちゅー話を聞いた。 ワシにゆーて来たんは周東町民 本人もまだ食べた事ないらしーが「かなり旨い」って噂を聞いた️との事。 一度、店の前まで行ったらしーが、入店を躊躇ったらしい。 どーゆー事? その店は、周東町…

#133■2023 秋ツー第2弾(2/2)

9/26(火) AM5:00 起床☀️⏰ ツーリング2日目の朝 昨晩は23時に就寝したが、船旅史上過去イチでぐっすり眠れたわー ここ船の中?っちゅーくらい静かで、揺れも振動もない 恐ろしい船じゃー 取り敢えず、トイレに行っトコ 中央ホール通ってトイレへ向かう。 やっ…

#132■2023 秋ツー第2弾(1/2)

前回の秋ツー。 決して不満はなかったんじゃが・・・何んか物足りん?走り足らんかった感は否めんかったね そんな気分を解消する為、ロングツーリングに出掛ける事にした️ 目的地なんじゃけど・・・ 敢えて言えば「大分県」・・・?かの? 一般的には、広島…

#131■2023 秋の日帰りツーリング

9/12(水) 初秋のソロツーに出掛けてみた。 行き先は・・・? 原発問題で揺れに揺れてる、山口県熊毛郡「上関町」 最新情報じゃ、核燃料☢️の保存施設に立候補したとかで、島内はごちゃごちゃしちょるみたい。 ・・・どーなる事やら そんな上関に最短コースで…

#130■広島カレー事情

地元中規模スーパーのカレーコーナーの風景。 写っちょるんはレトルトコーナー。 写真に写ってない左手にも普通?の固形カレーがズラリと陳列されてる。 広島県人ってカレー好き? 余りにローカル色が強かったんで、パチリしてしまった。 広島と言えば「広島…

#129■オイル交換2023

オイル交換してみた。 PSの純正オイルは「G1」らしーが、スクーター推奨の「E1」もアリかの?って、この2種類をローテしてた。 ま、価格安いしね 北ツーでは「S9」使ってたけど、価格的にはちょいお高め。 さぞかし違いがあるんじゃろーと思もーちょったが、…

#128■2023温泉ツー♨️

7/18~19で夏キャンを計画してたんだけど、 どーも19日は天候が崩れるみたい 自称キャンパーじゃあるが、雨キャンは何かと面倒臭いけー、前々日にキャンプ場の予約をキャンセルした ・・・ではあるが、キャンプの為にわざわざ休暇まで取ったんで休みは無駄に…

#127■メルカリで買ってみた

mercariでmont-bellのトレッキングシューズを落札してみた。 商品紹介じゃ「1度使用しただけ」らしーが・・・素直には信じられんな ま、そこまで言い切るんなら、そんな癖も付いちょらんじゃろーし、ダメージも少ないじゃろーと推測し購入。 数日後、商品が…

#126■プチツーリング

所用があって、6/21~24、3泊4日で宇部方面に滞在。 梅雨の晴れ間? 多少ぐずつく予報じゃあったが、大崩れはせんみたいやったから、PSで出掛けてみた。 因みに、一年前の今日は別海~三国峠辺りを走っちょったんよねー 何んとも感慨深いわー 今回は宇部から…

#125■2023春のキャンツー(2/2)

4/14(金) おはようございます☀️❗ 田万川の朝です。 今日の天気は? 昨日とはうって変わって微妙な感じ。 予報じゃと、夕方から雨になるんだとか。 昨日、同泊だったソロキャンパーさんは早々に撤収移行されてますな。 ま、ワシはぼちぼちと片付けるかー 昨晩…

#124■2023春のキャンツー(1/2)

4/13(木) 暖かくなってきたんで、キャンプに出掛けてみた なんと、これが今年初のキャンプ。 自称キャンパーとしては、恥ずかしすぎる出だしの遅さてすな 今年の初キャンプは「田万川キャンプ場」から。 山口県の山陰側?日本海側っちゅーんかの? 山陰本線…

#123■PS片目LFD化

青白い明るさがお気に入りだった「マツシマのスーパーゴースト6000」 LED化したら、灯りが真っ白になったけど、昼間じゃと違いが判らんわー で、日が落ちてから走行してみると違いが鮮明になったんで、レポート✒️しとくわー。 結論からゆーと、なかなかえー…

#122■スーパーゴースト失灯

PSのバルブを再び交換 相棒は35W×2のツインバルブ。 北ツーで交換したマツシマ製の「イエローヴィーナス」は健在なんじゃが、今回はもう一方の「S2スーパーゴースト6000」が切れた。 ハロゲンの寿命ってどん位なんかは知らんが、5年3万キロ以上持ちゃ御の字…

#121■電熱ベスト試してみた

先日購入した電熱ベストを試着して走行してみた。 1/17(火)朝の9時から、約4時間のライディング。 出発時点で気温は5℃を下回っちょるんで、かなり冷える。 それでも天候は晴天ですな 今回のコーデは、ホムセンのコーナンで買った、土方用の防寒下着?の上に…

#120■回転寿司戦争

山口県宇部駅から、県29号を直進して宇部バイパス190号。 この辺りは、回転寿司チェーンの激戦区。 約2㎞圏内に、スシロー・かっぱ寿司・はま寿司・くら寿司があるんよね 一番人気は断トツでスシロー。 はま寿司・くら寿司がそれに続き、かっぱ寿司の客入り…

#119■あけました!

近所の沼に住んでるヤツ。 たぶんヌートリア? 害獣?らしいが、意外と愛らしい❤️ 最近、池?沼?によー出没するが、いつも同じ場所で同じカモとおる。 かなり仲えーみたい😍 初日の出🗻🌄見んかった代わりに、6日日の出🌅 今年もよろしくお願いします🙇

#118■ケンタ出店

「フレスタモールカジル岩国」に、ケンタが出来たらしいんで行ってみた。 あ!UFO! 咄嗟に激写️✨したが写っておらず 残念 新たに出店した「ケンタッキーフライドチキン」と「Pizza Hut」 ケンタは元々、この近くにあったんじゃが、撤退してから早十数年。 …

#117■電熱ベスト

元旦2日にして、Amazonで注文した荷物が届いた。 クロネコヤマトは大変じゃのー 配送されたんは、バイクで使う防寒用品。 年末30日に注文したモンが、もー届くんじゃからAmazonって凄げー 今回購入したんは「Kogeegoo」ってブランドの電熱ベスト。 購入のポ…

#116■ワークマンレイングローブ

12/20(火) この真冬にバイクで出掛けたんはえーが、 帰宅予定の12/22(木)は大雪の大荒れ予報 こんな事もあろーかと、カッパとシューズカバーは持参しちょったんじゃが、レイングローブを忘れてもーた まぁ、レイングローブっちゅーても、軍手に冬用ゴム手袋…

#115■多田の廃橋

岩国市多田の風景。 場所的には「JA直売所FAM'Sキッチンいわくに」の先辺り。 かつて、2号線から錦川を越えて、新岩国駅に向かう為の橋じゃったが、老朽化から錦川の氾濫で崩壊。 地図上ではこんな表記。 赤い線が、かつて橋じゃった部分。 ちなみに、下流に…

#113■ブティックシーマ

「ファッションセンターしまむら」に行ったら、こんなモン見つけた。 「モブサイコ100」 エクボのトレーナー? うっ・・・恐ろしい程、可愛くない しまむらとのコラボ商品みたいじゃが、一体誰が買う? 呪術廻戦とか東京リベンジャースは、需要があるじゃろ…