PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#142■美祢市グルメ

最近、何故かグルメ投稿が続いちょるな😲

企画的にはバイク中心の筈なんじゃが・・・😅

ま、2023年は気になった店をまとめ紹介して締めるわー😏

 

1店目は・・・たまにゃ田舎グルメもえーかと思ーて、以前から気になってた店に足を運んでみた。

訪れたんは美祢市大嶺町。

国435号は山口市~豊北特牛を結ぶ道路じゃが、全線ほぼほぼ田舎道。

その中でも大嶺は美祢市街地?から更に奧に進んだド田舎になる。

そんな田舎の風景に全く溶け込んでない店舗「ひろなカフェ」

パン屋🍞?ケーキ屋🍰?喫茶店☕?何の店やら分からんかったけど、よくよくググってみると、どーやらちゃんとした?飲食店らしい🍴🍚

以前から気になってた事もあり、伺ってみる事にする👣

ゴメンくださいー😄

店内は・・・閑散?ワシ以外は・・・1組?

地元のババ友らしきお二方が、呑気にお茶しちょるが・・・今ランチタイムど真ん中ですぞ?😅

店内は田舎お洒落?って感じ?

街中カフェっぽい雰囲気にしよーと頑張ってはみたものの・・・って雰囲気かな?

決してバカにしちょる訳じゃないがジジババの寄り道?会合?向けって感じですな😊

奧の方に雑然と販売されちょる手作り雑貨?といい、レジ周りで販売されちょるパン🍞といい、何んか道の駅みたい🏘️

ま、素直に美味しそーじゃある🎵

案内された窓際の席に座り、メニューを拝見😲

ピザ推し?イタリア系の店?🇮🇹

飲み物多いから基本、軽食喫茶なんかな?って思ったが・・・

いやいや、ちゃんとした飯がありますな😲

結構安価で美味しそう🎵

ここはゴボウが有名?メッチャゴボウ推しですな😆

ん?

「チキン🍗チキン🍗ゴボウ🌳とコーンライス🌽のサラダ🥗」?なんだそれ?

気になったんで注文してみた。

お願いしまーす🙋

ふと厨房を覗くと・・・フライパン振るってる男性がオーナーかの?

女性2人はアルバイトかな?家庭な雰囲気じゃね。

愛想もえーし、受け答えもしっかりしちょるし・・・あぁー長閑♥️

そして・・・・優雅な時間が流れる・・・流れる・・・流れる・・・流れる・・・

それにしても・・・・・・・・・・💧

えらい待たされるのー😥

別に厨房でサボっちょるって感じじゃないんじゃが、やたら提供に時間がかかる😰

客はワシ1人だけじゃぞ?

待つ事、数十分・・・・やっとの事注文した品が到着🎵

えーーーと・・・コレって・・・

美味しそう?・・・なのか?お洒落なのか?

何んとも表現し辛いが・・・ま、えーわ🎵

 

それでは、いただきまーーーす🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグモグモグ・・・・

 

うん🎵普通に美味しい・・・かな?

ゴボウのフライは美味しいね👍️

シャキシャキ感?歯応え?がえーわー。

揚げ方がえーんかな?流石特産品って感じ。

オススメらしいコーンのドレッシングは、最初こそ旨いと感じたけど、最後の方はクドかったかな?

チキン🍗やサラダ🥗は・・・まぁ、そんなモンって感じでしたな。

量的にもランチなら満足な分量じゃし、金額を鑑みると・・・まぁ満足かな?

 

翌日は・・・伊佐の「旬菜庵昭八」って店に足を運んでみた。

こちらは、前日「ひろなカフェ」をGoogle Mapで検索してた時にヒットした店。

地図上で見る限り、町の外れにあるっぽい。

にも関わらず、訪問コメントや評価がやたら高いんで、気になって向かってみた。

しかし・・・時刻は既に13時半🕜️

ランチタイムが過ぎちょるから、閉店しちょる可能性あるね😅

Mapに案内され到着した町外れ・・・ん?

ココ?・・・ですな😲

看板がなけりゃ絶対見逃す民家🏘️

古民家?っちゅーより、ホンマただの民家って感じ😅

駐車場にはこの時間帯でも車がいっぱい🚙

お客さんは・・・?

まだ結構おるみたい。

暖簾を潜って様子をみてみる。

お邪魔しまーす😌

うわーー!普通の家ですな😅

応対してくれたんは店主の奥さん?笑顔で案内してくれた。

どーやら基本飛び込みは受け付けんみたいな雰囲気じゃったが、丁度空席🈳️が出来たみたいで入店OKとの事。

普通の玄関から普通に入って通された場所は、民家の客間っぽいトコ。

畳にテーブルが数席あって、ちょっと落ち着かんな😅

さてさて、肝心のメニューは・・・?

鰻とかあるものの、基本蕎麦がメインの店なんかの?

平日ランチにしちゃ、ちーとお高め?👛

ここはチャレンジを避けて「昭八御膳(雅)」¥1800を注文してみる。

暫く待つと・・・商品が到着😆

まず運ばれたんは小さな籠料理?

んーーー上品な小鉢♥️

それでは、いただきまーーす🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

なるほどねー⤵️

寿司?かと思った握りは、野菜?漬物系?の握り🍣

なかなかえー味じゃあるが、ベクトルが「上品系」?なんで、薄味でサイズは小さめ。

少食の女性や年寄りはエーかも知れんが、食いしん坊には物足りんかな?😤

続いて運ばれて来たメイン料理は、蕎麦と天婦羅🍴

野菜のかき揚げは普通?に美味しい。

普通にカラッと軽い感じ・・・なんかな?

蕎麦も香りが良くて喉ごしも悪くない。

かなり美味しい部類なんじゃと思うが、こちらも上品過ぎてガツンって来るモンがないね😅

注文の時、「かけ」と「ざる」が選択出来たんで、「かけ蕎麦」にすりゃえかったわー😰って後悔💧