PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#143■デカ盛り敗北?

若い頃、度々経験してた吐く寸前の満腹感?絶頂感?を久々に感じたくなった。

 

叶うなら味の濃いB級グルメで、男性向けのガツン👊とくる味。

食べ放題とかじゃなくて、単品注文で腹一杯でなるよーな・・・いわゆるデカ盛り料理?

「デカ盛り」「B級グルメ」etc・・・で検索してみると・・・山口県周南市にそれっぽい店舗を発見?

「食事&喫茶 西内」

 

開店は11:30なんで、直前に到着するよう自宅を出発🙋

ピッタリ11:30に到着👍️

駐車場はないんかな?

ま、店の前に停めトコ😅

・・・ん?

休み?

いや、やってるよね?

店の入口には多数の張り紙。

提供に時間が係るとか、セルフ店だとかの注意書が貼られてるが、今日は定休日になっちょらんな😂

店内照明は点灯しちょるみたいなんで!ちょっと覗いてみると・・・

店員さん?が賄い中?

なんともノンビリしちょるね。

「あ!お客さんが来た!」みたいな感じで急いで片付けしちょるわー😅

なんか・・・悪いっすね🙏💦💦

 

暫くすると入口のカーテンか開けられ・・・開店した?

一番乗りで入店❗お邪魔しまーす😆

店内は昔ながらの喫茶店って感じ☕

改装されないまま現在に至るって雰囲気?

清潔感は・・・微妙ですな😒

着席したテーブルは若干ベタ付いちょる🐌が・・・ま、えーか😅

 

店主の奥さんらしき方?が本来配膳担当みたいなんじゃが、足を悪くされちょるみたいで、配膳を含め全てセルフ形式。

メニューもセルフで入口から取って来るシステム📖

ちーと面倒臭い😅が・・・そんなお店のメニューは?

かなりお得感があるよーに感じる👛

工場地帯の影響か?ガテン感が強い💪

・・・が、特にデカ盛りって感じじゃねーんだよなー😞

ウエイトレス?の奥さんにオススメを訪ねてみた。

なになに?・・・どーやらここはスパの有名店らしい。

スパカツ?ってゆーの?豚カツ🐖orチキンカツ🍗が上に乗ってるスタイルで、「パスタ」じゃなくてあくまで「スパゲッティ」🍝らしい。

単品もあるみたいじゃが、写真でボリューム感を感じかったんで「スパ定食」を注文してみる事にした。

ちなみに、トッピングはチキンカツ🍗

 

提供を待っちょる間にも続々とお客が入店してくるが、予想通りの100%ガテン系客💪

おっと!

どーやらワシの料理が完成したみたい?

注文した商品とテーブル番号が呼ばれ、カウンターに受け取りにいく・・・え❔❗❗

 

何んぢゃ!このボリュームは?!

「重いんでしっかり持ってくださいねー♥️」って・・・いや!いや!

そこではなくて💦(-_-;)🎵

これって多分、スパカツだけで十分満足出来ると思うよー😆

メニュー表の写真と随分違わんか?

上からの写真じゃとよー分からんが、スパの量とチキンカツの厚みが凄まじい🥩

プラス、ご飯と小鉢2つと漬物・・・💧

これって完食出来るんか?😓

ちょっと不安じゃが・・・😨ま、取り敢えず・・・

いただきまーーーす🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

旨っ❗

コレコレ!ワシが望んでた味よね😋

濃厚でジャンキー、半端ないパンチ力👊

多分、ミートソース?が抜群に旨いんじゃと思うが、熱い鉄板で提供されるから麺もカリッとして旨いわー👍️

チキンは胸肉?多少パサつく感じはするけど、かかってるデミグラスがしっとりマイルドに包んでくれてる🎵

旨い!旨い!と食べ進めたが・・・流石に量が多いね😅💧

かなりヘビーですわー😱

必死に食らい付いてはみたものの、ご飯を全部食べきれんままフィニッシュ🏁

完全に敗北🏳️っす😭

 

デカ盛りグルメを完食出来んかったんは久しぶりで、量が多すぎたのか?食が細くなったのか?体調不良やったのか?etc・・・

悔いを残したまま、この日は退散・・・

 

・・・じゃが(訳:だが)❗❗

 

意外にもリベンジの日は直ぐ訪れた。

僅か3日後、周南を通行する機会があったんで再度来店!😠

リベンジしてみる事にした😆

今回も到着時刻は11:30⏰

先日と同じく店頭看板は「営業中」じゃが、入口のカーテンは閉められ、店内は賄い真っ最中😅

余談じゃあるが、この店には駐車場がない?

じゃけど、そこはご心配なく😌

周辺は大規模な工場地帯じゃから、2車線あって路肩も広い。

前回、店頭の路肩はこんな状態になってた😅

しかしながら、近くには大きな交差点があるけー駐車には十分注意が必要ですな✨

さてさて話しは戻って・・・

前回の完敗を受け、今回は単品注文をしてみるぞ!・・・そーゆーつもりやったんじゃけど・・・😒

ついつい邪心が芽生えてしまった🌱💧

 

例えば・・・「かつ丼¥600」

普通に考えれば充分お得💰️な商品じゃと思う。

じゃが、それにカレーうどんをプラスした「かつ丼カレーうどん¥1000」を目にすると・・・こっちの方がお得感がある気がする?😁

単純に考えると「かつ丼¥500」+「カレーうどん¥500」って事になるもんなー😔

写真よりボリューミーなんは前回学んだが・・・まー言うてもねー😋・・・みたいな葛藤があって、結局「かつ丼カレーうどん¥1000」を注文してみた。

 

そして前回同様、出来上がった商品をカウンターに受け取りに行く。

ん?・・・・・・💧😲

正直、大盛りか?って聞かれるとそーでもない。

それでも単純に、お盆にかつ丼🍜とカレーうどん🍜が乗って来ると、普通にインパクトがある🙈

炭水化物2人前だもんなー😅

 

それでは早速、いただきまーーーす🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・・

 

旨い❗

普通に美味しいですな😋

写真じゃよー分からんかも知れんが、どんぶり🍜はかなり深めで大きいぞ🙉

吉野家の1.5倍くらいか?

かつ丼を横から見ると・・・ん?

これってかなり盛りがあるんしゃないの?

カレーうどんのどんぶりも、かつ丼どんぶりとほぼ同等サイズ🍜

普通味で普通の辛さのカレーうどんは、スープ系よりカレーライスのカレーに近いんかも知れんね🍛

一見、少ない様に見えるけど、ちゃんと一玉あると思う。

残ったご飯にスープをかけるんもアリかも?

・・・なんて、ご飯を少し残す食べ方してたら・・・

うっ・・・食べきれん・・・😅

これってある意味デカ盛りなんじゃないかの?

そして、またも敗北・・・🏳️

西内恐るべし❗