PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

2021-01-01から1年間の記事一覧

#35■リアサスペンション

メルカリでPSのサスペンションを購入した。 前に書いてたけど純正品は既に流通しちょらんけー社外品なんは間違いない。 しかも純正400mmに対して、425mmなんで社外オプションでもない。 じゃが、PSに取り付け可能の記載があるし、装着写真も掲載しちょる。不…

#34■サンタ来宅

サンタが家にやって来た。 パールのスティックを持って来た。 島村楽器店で仕入れてくれたらしい。何故にスティック? 実は、ドラム叩けるんよね。 下手くそじゃけど。 ローランドの電子ドラムTD-12を愛用。 型は古いが現役です。 3タムタム85mm×フロアタム1…

#33■最強防寒

ツーリングの防寒を見直した。前回のツーリングで凍える時間帯があったけーね。 修行走りは御免じゃわー。で、こんなモン買ってみた。 気温計。気温と服装の関係を知りとーて購入したが、走行しちょるバイクと実際の気温とでは結構差があるじゃろーから信用…

#32■マリーナホップ

広島マリーナホップへ行く。ナップス以外の用事でマリホに行くんは久しぶり。自分的には、広島一魅力のないショッピングモールじゃと思っちょるが、子供に誘われたんで行ってみる事にした。 相変わらず人が少ないゴーストモール。 潰れんのが不思議なくらい…

#31■北海道とダイエット(完結)

7月から始めたダイエットも既に5ヶ月が経過し遂に完結を迎えた。【before】7/1時点 体重 73.1kg ウエスト 89㎝【after】11/30時点 体重 62.2kg ウェスト 80㎝●体重 -10kg ●ウエスト -9㎝実は、ダイエット開始4ヶ月後には現在の体型になっちょった。 約1ヶ月…

#30■冬ツー行ってみた(3/3)

冬ツーのミッションはこれにて終了。帰路に就こうと思ったんじゃが、時刻はまだ13時過ぎ。 帰宅には少々早いんでちょっと寄り道する事にした。 午前中寒かったけー?マップで「近くの温泉」をググってみる。湯迫温泉・湯谷温泉・小浜温泉・上津井温泉・美又…

#29■冬ツー行ってみた(2/3)

浜田に到着! ここはドコ? 浜田港の「はまだお魚市場」です。 市場に土産屋+レストランが併設されてる公共施設?・・・なんかの? 観光施設ですな。時刻は11:00を過ぎたトコ。 少し早いが昼食を食べる事にする。 朝から何も食べちょらんから腹ペコなんよね…

#28■冬ツー行ってみた(1/3)

雪が降る前にツーリングに行ってみた。西日本って暖かい☀️イメージあるかも知れんが、実際は結構寒くなる。 特に広島・島根・鳥取の奥地は積雪も多くスキー場も沢山ある。例年じゃとそろそろ雪が積り始める頃。 その前に中国山脈越えて山陰に行く事にするわ…

#27■PSの終活

愛車の老後が心配になってきた。我が愛車も既に14歳。 車体の肌は荒れ、打ち身に捻挫は各所にあるが、これまで致命的な怪我はない。敢えて言うとアキレス腱断裂(タイミングベルト切れ)と眼底骨折(転倒によるウインカー破損)くらいか?バイクの整備は基本、ホ…

#26■冬キャン(2/2)

寒かった。暗くなると一気に冷え込む。 風も吹き始め外気温は6℃まで低下。ウルトラダウン以外全ての服を着込む。 予備服なけりゃ死んでたな。最近のキャンプは何時もこんな後悔をしちょるな。前回同様、写真を撮る事もままならず早々に食事を済ませテントの…

#25■冬キャン(1/2)

11/15(月)晴れ10% 予想気温15℃/5℃ ソロキャンプに行ってみた。場所はいつものホーム「岩倉ファームキャンプ場」出発時の気温は12℃。 初冬とは言えかなり気温が低くなる予報。 防寒対策をしっかり整え出発する。●上着 ・アンダーワークマンの「ウォームシール…

#23■スノーピーク

ひょんな事からテントが手に入った。 スノーピークのアメニティドームS 写真は公式HPより拝借。実際にはまだ設営しちょらんが、 こんな感じ。 型番は最新の「RH」 お洒落なロゴ手前からコールマンツーリングテントST、真ん中TOMOUNT、奥アメニティドーム 幅…

#22■ワークマン2021年モデル

イージスの新作を購入。これまでイージスは「カッパ」のイメージじゃったが、初めてそれ以外のイージスを買った。透湿防水防寒ジャケットBIKERS(カーキ) アウトドア風のライダース。 ポリエステル100%でかなり暖かい✨☀️✨このジャケット、イージスらしい細や…

#21■秋キャン裏ミッション

実は、秋キャンの裏で試してみた事があった。 それは、バイクへの積載見直し。これまで、 フロントにはツールバッグを乗せちょった。 形状やサイズ感、デザイン的にも満足しとったんじゃけど、如何せん防水性に乏しい。隙間から雨が入り内部に溜まるけー迂闊…

#20■秋キャン(2/2)

秋キャンからの帰宅道中。お土産を買う為、ちょっと寄り道。 栗谷にある「マロンの里」 道の駅?なんかの?お土産のマロンパイ 岸根栗? 同価格なのに何故か2個入りがある。ついでにソフトクリームも購入。 バニラとマロンのミックス。 うーん・・・微妙。マ…

#19■秋キャン(1/2)

緊急事態宣言が解除されたので、キャンプに行ってみた。10/18(月)「岩倉ファームパーク」自称ホームのキャンプ場 平日じゃけど人口密度高いわー。自分の視界の中だけでも10組。 人の少ないエリアを陣取りテントを設営する。 TOMOUNT2度目の設営。 風はないけ…

#18■サバイバルナイフ

キャンプ用にとナイフを買ってみた。ULキャンパーとしては、荷物はなるべく軽量コンパクトなんがえーんで、これまでは小さいバタフライナイフを使っちょった。 じゃけど、今回購入したんはバトニング(風?)ナイフ。1本物で薪割りが出来る様なナイフやね。 グ…

#17■ブティックシーマ

女房が「ファッションセンターしまむら」・・・いや、「ブティックシーマ」でTシャツを買って来て戴いた。 ホームウエアにしたら?とのご指示。 逆らえん。ポリエステル生地のサラッと感はえーが、 微妙な色・・・とは言えん。 バックはこんな感じ。 微妙な…

#16■ワークマン爆買い

通勤用のリュックを買いにワークマンへ。これまでワークマンではバイク用のカッパやキャンプ用のポンチョ等を購入しちょった。自分の感覚じゃ「ユニクロ」や「しまむら」と同等のファストファッションの店じゃけー、あんまし大買い物はせん。しゃけど、コロ…

#15■北海道とダイエット(その5)

ダイエット開始から約2ヶ月経過。以前はこんな感じ。 この体重じゃと腹部はこーなる。 そーなるわな。 で、現在はこれ。 凄くない? 約8kgの減量達成!なんか最近、やたら汗を良くかくようになってきた。 代謝が良くなったんかの? まぁ、単に夏じゃからかも…

#14■キャンプツール

「バイクでキャンプに行っちょる」って言うと「荷物が積めんじゃろ?」ってよー言われる。「普通に積めるでー」って答えるけど「あーこいつ無理しちょるわー」みたいな感じになる。PSの積載能力を知らんなー? 収納は出来んが荷物はめちゃ積めるんよ。 フロ…

#13■北海道とダイエット(その4)

ドカ喰いから1週間が経過。チートデイを設けるとその後、一気に体重が減るっちゅー都市伝説は嘘やね。それでもボチボチのペースで体重は減り、遂に68kg台に突入したわー。 自分としては腹周りをなんとかしたいんじゃけどね。BEFORE AFTER

#12■北海道とダイエット(その3)

ダイエット開始から約半月。 70.3kg。 60kg台も見えてきた。ちゅー事で、TVとかでよー聞く「チートデイ」ってのを、自分の体で試してみる事にした。都合がえーなと思いながらも、夏キャンで暴飲暴食。 久しぶりに「もう食えんわー!」レベルまで高カロリーを…

#11■夏キャン(3/3)

江の川カヌー公園で、「TOMOUNTテントを初設営してみた」レビュー。 1人分のスペースにしては結構広いサイトじゃな。 グランドシートはレジャーシートで代用。 取り敢えずインナーテントを建ててみる。 ギリでソロサイズ?アルミ製ポールはやっぱイイね セン…

#10■夏キャン(2/3)

江の川カヌー公園を リポートするわー。川と道路に挟まれたキャンプ場は静かとは言い難いな。 虫も多いんで、羽根アリ?みたいなんにだいぶ刺されたわー。 どのサイトも西向きじゃけー夕日はモロ被り。 タープは必須じゃね。 逆に日が差すんが10時くらいじゃ…

#9■夏キャン(1/3)

今年は梅雨明け後も雨ばっかじゃったけど、予報によると4週目頃なら天候が回復しそう。じゃけーキャンプに出掛る事にするわー2021年の夏キャンは多分これで最後。 真夏は虫対策が大変じゃけーね今回のキャンプはノープラン。 気の向くまま進んでく事にする7/…

#8■北海道とダイエット(その2)

ダイエット開始から1週間経過。あの日以来、酒を断って甘いモン食うんもやめた。 毎日、ウォーキングで汗を流してる。さぞかし軽くなっとるじゃろ?😏ダイエットスタート 7/1 73.1kg 1週間後 7/7 72.6kg ん?1週間で500g?😨ハートが折れそう・・・😰

#7■サバゲーグローブ

パワーエイジのグローブが遂に破れたわー。 革+ナイロンメッシュの3シーズン用。 ナップスで¥8000くらいした。 お気に入りじゃったのに・・・ 3シーズンと言いつつも、真冬にも着用しちょったし、雨天時にも酷使しちょった。 にも関わらず、全く手入れせん…

#6■TOMOUNTポチり

TOMOUNTのテントがAmazonで再販された。 色々と迷ったけど結局、買うことにしたわー 購入の決め手は、やはり価格が安い事️ これに尽きるわー。 1万円もせんけー失敗しても許せるし。 ちなみに、ワシがポチったら在庫なしになった。 ギリセーフ⛑️商品はすぐに…

#5■北海道とダイエット

7月からダイエット始めてみる。「おじいが何を?」って思うじゃろーけど、これには理由があるんよね。「#0」で記した様に、来年は北海道ツーリングを計画しちょる。 この計画、実は2020年に実行する予定じゃったが、コロナ蔓延により敢えなく延期。 続く2021…