先日購入しちょったクラブバーが届いた。
またしてもメイドインチャイナ。
重量感のないチープなバー。
この手の安物商品はまずチャイナ製じゃな。
取り敢えずは使えるが、耐久性は期待しちょらん。
そのうち買い直すつもり。
今回のメンテはハンドル周りの交換。
グリップ→USB電源→クラブバー取り付け
先ずはグリップ交換からやってみる。
先日購入したグリップ。
アクセルアシスト付きのこの商品。
売れ筋はツートンらしいが、ワシは目立ちたくないんでブラック一色を選択。
先ずは今取り付けちょるグリップの取り外し。
ゴム感が弱くなって滑る。
綺麗に抜いてもえーけど、どうせ使いモンにならんのじゃから破って取り外す。
バーエンドの穴にペンチ差し込んで、
無理矢理取り外す。
残ったボンドかすをスクレーパーと紙ヤスリで取り除き、パーツクリーナーで研く。
綺麗になりました。
アクセル側は、
気持ち丁寧に取り外す。
残りカスの付着はアクセル側の方が多いが、こちらも綺麗に研磨したわー。
グリップボンドを薄く塗って、新しいグリップの内部にパーツクリーナーを散布。
簡単に差し込めまっせ。
装着❤️
反対側も取り付けて、
アクセルアシストの位置を微調整。
固まるまで暫く放置しとくわー。
次にUSBを取り付けるわー。
今、取り付けてるのはキジマ製。
ホーネットからの転用じゃが、
土台の部分が割れてグラグラの状態。
先ずは解線の準備。
サイドカバーを分解する。
ちーと前に同じ事やったのぉー。
違うんはバッテリーカバーの取り外し。
ヒューズボックスのアクセサリーにはエーモンの低背ヒューズが取り付けちょる。
こいつはそのまま流用するが、マイナス側から出ちょる黄色い配線は廃棄したいけー、バッテリーの接続を切り離す。
取り外す時は「-」からじゃね。
因みに取り付ける時は「+」からですな。
念の為、電圧を測定する。
12.9A。
5年目のバッテリーなのに優秀じゃなー。
USBとエーモン、マイナスアースを解線して、
USBを引き抜く。
錆びてるトコを掃除して、
デイトナの2.1AのUSB。
差し込み口を結束バンドで固定。
USBとエーモンは接続部を
コネクターにチェンジし接続。
汚ねー手になっちょるな。
因みに5Aのヒューズか2連になったけど、敢えて外さずにしとこうと思う。
バッテリー接続してカバーを取り付ければ作業は終了。
最後にクラブバー取り付けじゃけど、これがえらい時間かかったわー。
安モンはやっぱそれなりじゃね。
バーに接触するスペーサー(?)
こいつがプラスチック製なんでツルツル滑ってバーに固定出来ない。
悩んだ挙げ句、別途ゴムパッキンを用意して間に挟む。
なんとかセットはしたが、ズレそうじゃなー。
まぁ、ちょっと様子みるか。
ハンドル周りはこんな感じになった。
クラブバーには2個目のスマホホルダーを取り付けたけど、
Googleマップのルート案内時、同時に俯瞰地図で位置情報を知りたいんよね。
どれだけ便利になるか知らんけど、まぁ試してみるわー。