PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#75■北ツー(7日目)

6/19(日)
おはようございます☀️🙋❗
礼文島の朝です。

本日も、

安定したドン曇り。

気温は、

低からず高からず。

洋服に白いモンが付くなーって思ってたら、

どうやらシュラフの中身みたい。

朝メシは昨日購入した「豆ぱん」
コーヒーと一緒に食す。
SNSで美味しいと話題やったんで購入したが、

割りと普通の味。
稚内でも多いと思ったが、

ここもカラスが多いわー。

準備して出発するかー。

朝早過ぎて管理人がまだ来ちょらんから、入口のロープは張ったまま。

横からすり抜けてキャンプ場を出る。

目指すは香深港。

暫くは順調に走行するが、

島の中央に差し掛かると、

濃霧?霧雨?
カッパを着るレベルじゃないけど、確実に濡れるヤツやね。
香深までもう少しなんでこのまま進むわー。

朝の香深港ターミナル。
一番乗り?

誰もおらんわー。

チケット売場もまだ開かんみたいじゃな。

電気借りまーす。

ターミナルの面白ポスター。


段々、人が集まって来た。
野球部?

インパクトあったんで撮らせて貰った。

唯一無二のロゴ。
メチャクチャ渋い。

チケット購入してたらフェリーがやってきた。

これに乗るみたいじゃね。

「ボレアース宗谷」
来た時と違うフェリーじゃの。
乗船準備に入るわー。


弱霧雨?に耐えながらの乗船。
今日も、

拘束される。
やっぱし乗船する車少ないわー。


往路は「サイプリア宗谷」じゃったっけ?
造り?内装?装飾?が微妙に違う様な気がする。
車は少なかったが、乗船客は結構多い。











王様エリアは、



謎に包まれたまま。
オープンデッキに出てみる。




ん?
あれは?

そうそう!
これが有名な、

ユースホステル桃岩荘の

スタッフによる見送り。

島歌?の合唱が始まると、

桃岩荘の宿泊者?じゃろーな。
オープンデッキも大盛り上がりで合唱する。

出港が始まった。


1人で感傷に浸りたいトコじゃが、

見送り客のテンションは更にアップ。

この光景も、始めは面白可笑しく眺めていたが、少々飽きてきた。
・・・と言うか、冷めてきた。

礼文島が段々と小さくなっていく。

おそらくはもう2度と訪れる事のない島じゃけど、

生涯この島を忘れる事はないじゃろな。

デッキにいた観光客は、

すっかりおらん事なった。
あれ程、盛り上がっちょった桃岩荘関連の方々も誰一人おらん。

・・・が、誰か気付いちょるやろか?

桃岩荘スタッフの見送りがまた続いちょる事を。

30倍ズームで、

やっと見える距離で、

未だ必死に手を振っちょるんが判る。

なんか・・・スマン😣💦⤵️
ワシ関係ないけど手を振っちょく。
ちょっとだけ寂しい気持ちになったわー。

船内に戻り、

モバイルバッテリーに充電しちょく。
船は、

稚内に向けて進む。
いつもの如く晴れてきた?

う~ん。
北海道の天気は謎じゃなー。

稚内が見えてきた。


上空の曇は霧か?雨か?

やっぱ降るんかのぉ?
念の為、カッパを着とくかー。

稚内港に着岸した?

タラップが降りる。

無事帰還しました。

フェリーとパチリ。

道254号宗谷サンセットロードに向かう。
一昨日行かんかったノシャップ岬を見に行く。

稚内は風がやや強く上空は曇天。

じゃけど、カッパは着る必要なかったみたい。
上だけでも脱いどくわー。

港のすぐ近くにある、
稚内港北防波堤ドーム」

かつてはバイカーの野宿泊の場所だったとか。

造形が美しいので、

観光名所になってる。

ここら辺の路肩も、

ダメージが酷い。

ノシャップ岬周辺の海岸線沿いは、

殺風景?
何処となく最果て感がある。
ワカメを干す場所じゃろーか?


観光客目当ての飲食店が並ぶ。


閉店してる店もあんな。

「ノシャップ寒流水族館」

うーーん?
興味ないかなー。

「ノシャップ岬」に到着。

イルカのモニュメント。


で、記念撮影するわー。

主役はこっちか?

近くにいた観光ガイドさん(?)に頼んで、

パチリ。
天気がえーと、くっきり利尻富士が見えるんだとか。

確かに霞んでんな。
それでも、

暫く

待ってると、意外とくっきり見え始めた。

本日のこれからの予定は・・・?
道南に少し戻った所に、

珍しい温泉があるっちゅー情報を入手したんで行ってみる事にした。

オロロンラインを少し戻る。
道254号宗谷サンセットロード。



道106号に左折。
夕日を見んかった「夕日が丘パーキング」はどーなった?
通り道なんで寄ってみた。





夕日が見れなくてもえー場所じゃね。

道106号から国40号豊富バイパスを豊富幌加ICまで走行。
道923号に入り「サロベツリフレッシュロード」を走ってみるつもりが、間違ってメナシベツ豊富線に直進。

これは完全に農道じゃね。



周囲は牧場だらけなんで牧場臭が強い。


景色はえーんじゃけど、

なんかハマらんのぉー。

ルート間違いに気付き、道121号稚内幌延に右折。
何気にメーターに目を凝らし・・・気付く。

あーーーーーーっ!ガソリンがない!

燃料計の針はレッドゾーンに到達。
ヤバっ!
焦る😞💦ここは思いっきり山の中で、GSなんて影もない。
ググってみると、8㎞先のENEOSが最も近いGSらしい。
緊急補給の為、GSに急行するが・・・

定休日!嘘じゃろ?

ちょっと逆方向になるが、次に近いIDEMITSUに向かうく。

嘘っそーーー!
ここも休み?
後日知ったが、北海道のGSは土日休みのトコが比較的多く、特に第3週は閉めてる店舗が多いみたい。
こん時はそんな事、知るよしもなく。
結局、10㎞以上走った場所にあったホクレンで給油し事なきを得たが、ゾッとするトラブルやったわー。
あれ?
そーいや、一昨日反省しちょらんかったっっけ?

やれやれ( ´-ω-)y‐┛~~
冷や汗は湯で流そう。

温泉に向かいます。

「豊富温泉ふれあいセンター」

日本唯一の石油の温泉?らしい。

石油って、どーゆー事?

ここは温泉も有名じゃが、食事処で提供されるジンギスカンが有名っちゅー話。

食事処は閉店間近みたいなんで、入浴前に食べてみる事にした。
入口でチケットを購入し入店。
チケットをカウンターへ渡すが・・・忙しいんか?
店員?のおばちゃんはイライラ対応?
おにーちゃん店員の方はそーでもないのにのー。
着席し暫く待つ。

この店はセルフの店らしく、セッティングから返却まで自分でやらんなゃイケん。
ジンギスカン初体験なんで要領が解らんが、

こんな感じでやりゃえーんかの?
ワシの番号呼ばれたんで取りにいくわー。
「味付けジンギスカン

メッチャ重っ。
年寄りにはセッティングが高ハードル?
説明書き通りに進めるわー。
火を入れて、

水を注ぎ、

沸騰させる。

水が少なくなれば差し水する。
基本的に野菜は水で煮る?みたい。

焼いてもえーらしい。

肉汁が野菜エリアに入って旨くなる?

それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・

旨い!
単純に肉が美味しい。


やはり、野菜は焼いた方が断然旨いと思う。

ごちそうさまでした。

風呂は湯治湯と、

普通湯(?)の2箇所あるが、

どちらも同じ湯らしい。

そんじゃ、お風呂いただきます♨️

・・・ぽちゃーーーん😌

おー!
想像以上にえーお風呂。
ホンマに油の温泉じゃわー。
湯面に薄い油膜が張っててとってもオイリーなのにベタつき感は全くない。
石油?って聞いちょったから、重油やガソリンみたいなイメージやったが、どちらかというと灯油?
ダメな人にはダメな臭い?と思う。

地元民の話じゃと、夜間はオイルフェンスが張られちょるらしい。
しゃから、朝イチの水面はえらい事になってるんだとか?
効能が下がるかも?って思ながらボディソープを使って身体を洗ったが、臭いは残ったまま。
アトピーに効能があるってのも納得じゃわー。

稚内に戻るわー。
天候は?

日は差し込めど曇天。

歩道の雑草が凄い。

鹿に注意しながら走るわー。

ずっとPSライトの球切れが気になってた。

パーツショップがないか?気にしながら走っちょるが全然ない。
同じバルブがあるとは思わんが、純正だけでも押さえちょきたい。
ショップを気にせず走りたいっちゅー事もあって、「稚内・バイク」でググってみた🔍️
どーやら、稚内にはレッドバロンの宿泊施設があってバイクの整備も行えるらしい。
もしかしたらと思い、電話してみた。

すると・・・偶然にも1個だけ在庫が余ってるという返答。
ちなみに、施設のオープンは6月末からで現在は準備中なんじゃが、事情を説明すると快く販売を快諾して戴いた。

「バイクステーション稚内」に行ってみる。


オープン準備中じゃね。
芝生のトコでテント張れるみたい。

ここではやっぱライハじゃろーな。

屋根下にバイク置けるんは嬉しい。

バイクを整備出来る施設もある。


準備中で忙しそーじゃね。
耕運機を整備してた。

レッドバロン購入者じゃなくても、宿泊は出来るらしい。
オープンしちょったら間違いなく泊まってたな。
それにしても、こんな施設をつくるとは・・・
恐るべしレッドバロン

純正バルブGETだぜ!

さて、本日の宿泊先なんじゃけど、
「宗谷ふれあい公園」に再来するわー。

別のトコでもえかったんじゃけど、

要領解っちょる場所の方がえーかと思い選択。
今夜は雨が降りそうじゃから、

タープ張っとくわー。

夕食を作っちょると、

鹿が現れた。

北海道に渡ってから、ちょくちょく姿を見てたが、


キャンプ場に現れるんは初めて。
追いかけたら逃げてった。

今日の夕食は、オリジナル海鮮丼。

サッポロクラッシックと一緒に。

なかなかの出来やない?
余計な事したら、


見た目がクソ不味い感じになったが、味は旨い!

食事を終える頃にはすっかり日は落ち、辺りは真っ暗。
鹿に荒らされちゃいけんので、片付けはしっかりしちょく。
今日は温泉に入っちょるんでシャワー🚿はなし。
・・・ん?
そーいや、身体の油臭さがいつの間にかなくなっちょる。

ふーん、まぁ、えーわー。

おやすみなさい😌🌃💤

■走行距離
・153㎞/3:35
■ガソリン給油
・7.89㍑/¥1389
■飲み物
・お茶 ¥59
・ビール ¥272
■食費
・朝食) 豆ぱん
・昼食) ジンギスカン ¥1200
・夕食) 海鮮丼(自炊) ¥830
・その他) ¥0
■宿泊
・キャンプ場 ¥500
■風呂
・豊富温泉 ¥510
■洗濯
・¥0
■土産
・¥0
■観光
・¥0
■移動費
・フェリー ¥7570
■雑費
・¥0

【まとめ】
ガス欠⛽⤵️騒ぎの気疲れで疲労度MAX。
ホンマ気を付けんにゃいけんな。

この時期の北海道の天候ってホンマ解らん。
カッパを着るタイミングがホント難しくて、今日も結果的にカッパ下だけはずっと履いていた。
このスタイルじゃと、タイツが必要なくなるから常にカッパの下履いちょくのも北ツースタイルかも?

ヘッドライトは状況次第で交換かの?
リアブレーキは遂に全然効かん事なったが、フロントだけで何とか走れちょる。
ホンマに問題なんはこっちの方かも知れんな。