PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#62■オイル交換

オイル交換してみた。
前回の交換から約2000㎞くらい。
タイミング的にはまだ早いかも知れんが、北ツーに向けて交換しとくわー。

PSの推奨オイルはE1なんやが、自分は以前からS9を愛用している。
E1より¥500高く、G1やG2より高スペックなんよねー。

ちゅー事で、コメリへひとっ走りしてオイルを購入。
オイルパンは段ボールにビニール敷いて、オイルピグを投入した自家製。

バイク下にオイルパンを置き、オイルキャップを外すと、

えーー!
メチャクチャ汚いやんけ!
何でこんなに汚れちょるん?


茶漉しみたいなのが一応エレメント(笑)
綺麗にしとくわー。


車体を傾けたり、スポイドで吸ったりして残オイルを除去して、

で、気付いた。


忘れとった!
1Lじゃ足らんのじゃった。
案の定、S9を1本注入したが、やっぱ足らんわー。

倉庫を物色してみると、
E1を発見。
開封してから随分経つけー劣化しちょるかのぉ?


S9は部分化学合成油やけど、E1は鉱物油。

多分、それって全然違うモンじゃろーけど、素人にはサラダ油とオリーブオイルくらいの差にしか思えんから・・・入れちゃえ!


入れ終えて気付いたが、S9とE1は色が全然違う。
分かりにくいが、オイルピグの下部分は廃オイル。
左がS9で右かE1。

S9は透き通っているのに対し、E1は色が濃い。
もしかして劣化してた?

まぁ、えーかー。