オイル交換してみた。
前回の交換から約2000㎞くらい。
タイミング的にはまだ早いかも知れんが、北ツーに向けて交換しとくわー。
PSの推奨オイルはE1なんやが、自分は以前からS9を愛用している。
E1より¥500高く、G1やG2より高スペックなんよねー。
ちゅー事で、コメリへひとっ走りしてオイルを購入。
オイルパンは段ボールにビニール敷いて、オイルピグを投入した自家製。
バイク下にオイルパンを置き、オイルキャップを外すと、
えーー!
メチャクチャ汚いやんけ!
何でこんなに汚れちょるん?
茶漉しみたいなのが一応エレメント(笑)
綺麗にしとくわー。
車体を傾けたり、スポイドで吸ったりして残オイルを除去して、
で、気付いた。
忘れとった!
1Lじゃ足らんのじゃった。
案の定、S9を1本注入したが、やっぱ足らんわー。
倉庫を物色してみると、
E1を発見。
開封してから随分経つけー劣化しちょるかのぉ?
S9は部分化学合成油やけど、E1は鉱物油。
多分、それって全然違うモンじゃろーけど、素人にはサラダ油とオリーブオイルくらいの差にしか思えんから・・・入れちゃえ!
入れ終えて気付いたが、S9とE1は色が全然違う。
分かりにくいが、オイルピグの下部分は廃オイル。
左がS9で右かE1。
S9は透き通っているのに対し、E1は色が濃い。
もしかして劣化してた?
まぁ、えーかー。