PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#72■北ツー(4日目)

6/16(木)
おはようございます☀️🙋❗
小樽の朝です。

昨晩は、よー眠れたわー!
こんだけの熟睡は今年始めてやったかも知れんな。

さてさて、今日も北ツーを楽しむでー。
天候は、

晴れとるわー!
予報では、

小樽は雨模様なんじゃけど?

ホテルをチェックアウトして荷物を積み込む。

今更ながら凄い量じゃな。

念の為、荷物は雨バージョンしちょく。


晴れ間は見えちょるが・・・?

今日の予定じゃけど、NさんからのLINE見て稚内に向かうつもりじゃったが、今日はマジで道北の天候がよろしゅーないみたい。
ちゅーか今現在、道内はほとんどの地域が雨。
小樽の晴れが奇跡みたいなんよね。
じゃからって、今日も小樽にととどまる訳にもイケんけー、出発してみる事にするわー。

行き先は・・・千歳方面かの?

午後には天気持ち直しそーじゃし、千歳空港辺りに行きゃ屋内じゃから雨も関係ないしのー。

ホテルを出て石狩方面に走り始める。
国5号日本海オロロンライン

路肩痛んじょるわー。



目につくわー。

銭函IC付近で遂に雨が降り始めた。

何処かの駐輪場にバイクを停め、雨支度するわー。

ダイソー製のターポリンバッグ。

買っちょってえかったー。

靴履き替えるんが面倒じゃけーカバーにしとく。

あれ?
ヘッドライトの片側が点灯してない?

えーーーっ?!
マツシマの「イエローヴィーナス」がぁぁぁー!
ハイビームにすると、しっかり点灯するんで、

配線じゃなくバルブじゃろーな。
なんてこった・・・

ちなみにもう一方の「スーパーゴースト6000」青色のバルブは健在。
当面はコイツに頼るわー。

イージスを着こんで再スタートするが今度は、

メチャクチャ寒い!
カッパ着ちょるっちゅーのに寒すぎるわー。

国5号日本海オロロンラインから道337号へ。
石狩の道の駅「とうべつ」に立ち寄って、

中にウォームウエアを着る。

因みに道の駅はオープン前。

トイレだけ借りるが、

メチャ綺麗じゃねー。


雨じゃなかったらのー。

オープンまでは待てんけー出発するわー。

長沼町を過ぎると雨は勢いを増す。
国337号から道1008号夕張長沼線を通り、南長沼ランプへ入る頃には、かなりの土砂降り。
泉郷道路?道央圏連絡道路?高速っぽい道に乗った。
みんなかなり飛ばすが、雨の日はスピード出したくないんよねー😰

電光掲示板には、

雷ですと!
そーいや、ゴロゴロいってんなー。

ビーコムからヨルシカの「雨とカプチーノ」が流れて来て、少しだけ気分が紛れる。

千歳に入ると雨は小降りになり、空港に着いた頃には雨は止んでた。
空港にはバイクの駐輪場はおろか、

チャリの置き場もない。

ターミナルの隅の方にこそっと駐輪してカバーを掛けちょく。

手作りカバーが役に立ったわー。

さて、空港に入りますか。

写真では、

少なく感じるけど、

そこそこ人はおるな。

地図を見ながら、

ターミナルを散策。




流石に土産屋多いわー。


定番商品もある。

センターホール?




この辺りじゃと思うが・・・

あった!

初音ミクスカイタウン」



一応、言っちょくけどワシ、オタじゃないよ。
敢えてゆーならボカロ曲が好き?

ドラムをやっちょるけー「叩いてみた」動画をよく見るんよね。


「叩いてみた」の音源の多くがボカロ曲。



自然とボカロ曲にはまっていく。
今まで耳についてた電子声?も楽器の一部みたいな感覚になって不快じゃなくなるんよね。






展示品エリアから売店エリアへ。


特に欲しい物は特にないけど、


お土産として何点か購入。



宅急便で配送したけど、送料を考えると次回からまとめて送るんがえーみたいじゃのー。



「雪ミク」って何やろ?
北海道限定のキャラ?



北海道に来て、色んなトコで初音ミク商品を見かける。
ゴールデンカムイ」ほど、浸透せんじゃろな。



初音ミクはここまで。
空港を散策するわー。
飲食エリアは、

客でいっぱい。






オブジェ?

撮っとくわー。

再びお土産エリア。








カルビー

手作りポテチね。

一応、ここでもお土産を買っちょくわー。

コロナ禍でも確実に旅行者は増加してる。

空港ターミナルを出ると、雨☔が止んでる。
一応、カッパは着ちょくかの?
千歳を後にし、来た道を引き返す。
道1008号から道45号に入ったトコは、恵庭栗山線「きらら街道」だって。
全然キラキラしちょらん道を国234へ。

向かった先は、岩見沢の有名レストラン🍴

「未来亭」

有名なデカ盛りの店・・・の筈?
・・・にしては人が少ないような?

客は自分を含めて2人だけしかおらん。
メニューを見ると、



良心的価格とありきたりなラインナップ。

店のお母さんにオーダーする際、尋ねてみる。

よいち:「ここってデカ盛りで有名な店ですよね?」
お母さん:「え?そうなんですか?」
よいち:「え?違うんですか?」

??????
話が噛み合わん。

ん?店間違えた?
ちゅーか、どっちにせよもう引き返せんしな。

よいち:「あーー・・・・なら、チキンカツカレー下さい」
お母さん「はい。ちょっと待ってねー」

無難なメニューを注文しとく。

店間違えたかのー?なんて思ってたら、もう一人のお客さんに料理が運ばれて来た。

うおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー!!!
なんじゃ?それ?

写真には撮れんかったが物凄い量のカレーライスがやって来た。
カツカレー?

え?もしかしてお母さん。
デカ盛り提供してるって自覚が無いん?

暫くするとワシの目の前にも、とんでもない量の器が運ばれて来た。

おいおいおい!

溢れとるやないかーーい!
しかもチキン大が4個も乗っとるで!
一応タバコで比較してみた。

伝わるかのー?
兎に角、とんでもない量やで!

それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・

旨い!
家庭的な味かと思いきや、結構本格的な味。
サービスエリアのカレーの深い感じ?
チキンは胸肉?
ジューシー感はないけど、そんなモン求めて注文するヤツはおらんじゃろーな。
味よりボリュームっちゅーんが、この店のスタイルなんじゃから。
必死に食らい付く。

モグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグ・・・・

全然減らんわーー!

因みに隣の客は、

かなりの量を残してギブアップした模様。

モグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグ。

後半はかなりの苦戦したが、見事完食したわー!
当分カレーはいらんな。

ごちそうさまでした。

帰り際、店のお母さんと話をしてみた。
なんでも「オモウマイ店」の取材依頼があったそうじゃが断ったらしい。
老夫婦2人だけで営んじょるけー、客が増えると困るんだとか・・・

さてさて、そろそろ本日の宿探しをせんなゃならんな。
時刻は15時。
自称キャンパーとしては、そろそろキャンプせんにゃイケんトコじゃが?
・・・今日はキャンプはえーかなー?
なんか気分が乗らんわー。

岩見沢はそこそこ町なんで、ホテルや旅館・民宿なんもあるが、今日はライハにしたいと思う。
第一候補は、

廃線の駅舎を使った「幌内線旧萱野駅」なんじゃけど、

コロナで閉鎖中の書き込みがあったんで諦めて・・

ライダーハウス日の出」
これは?
銭湯のあるライハみたい。
どうせ風呂入らんにゃイケんけー丁度えーかも?
電話をすると快く承諾。
電話対応はイイ感じ。

ここからバイクで5分の近場にライハを発見。

情報通り銭湯がやってるライハで、受付は隣接する銭湯「松乃湯」窓口で行う。

かなりの老舗感?がある。

ライハまわりの店舗は、ことごとく閉鎖されちょるんでちょっと不気味な感じ。


ライハ室内も、かなりボロい。



まぁ、泊まるのに必要なモンは、すべて揃っちょるけー満足ですな。

何より安い。

実際は1200円なんやけど、入浴料込みじゃけーね。
しかも、バイクは屋根下に駐輪できる。

雨が入ってこんので、

ヘッドライトをバラしてみる。

うーーん?
やっぱ断線じゃのーてバルブみたいじゃな。

バイクの気温計。

それ程低くーはないが、そろそろ風呂に入って温まろう。

松乃湯に向かう。
やはり老朽化しちょる。
これをひとつの味と捉えるか、不潔と捉えるかは自分次第。
あと20年もしたら「昔ながらの銭湯」として評価されるかも知れんな?

それでは、お風呂いただきます♨️

・・・ぽちゃーーん😌

うん。悪くはないよ。
あまりにも癖がない湯なので「温泉?」って思ってしまったが、

しっかり温泉ですな。

本日ライハはワシ一人。
疲れちょったけー誰もおらんでえかったかも?
近くのコンビニで買った、

ビールを飲んで早々に寝ます。

おやすみなさい😌🌃💤

■走行距離
・169.5㎞/4:15
■ガソリン給油
・6.1㍑/¥1049
■飲み物
・ビール ¥280
■食費
・朝食)なし
・昼食)チキンカツカレー ¥950
・夕食)なし
■宿泊
ライダーハウス日の出 ¥1200
■風呂
・松乃湯 ¥0
■洗濯
・なし
■土産
・¥4918
■観光
・¥0
■移動費
・¥0
■雑費 
・ロッカー ¥60
・調味料 ¥75

【まとめ】
北海道の天気予報があてにならん事を再認識したわー。

ヘッドライトは恐らくバルブ切れ。
当面、夜間走行はないけー片目で十分なんじゃけど、どっかのタイミングで交換せんにゃいけんな。

実は、ヘッドライトと共にもう1つトラブルが起こっちょるよね。
リアブレーキが効かん!
出発後から何となく効きが悪いのー?って思っちょったんじゃけど、今日殆んど効かん事なった。
PSのリアは油圧なのにドラムっちゅー珍しいタイプ。
シューとかオイル等、ある程度のメンテはしちょるけー、道内で直ぐ解決するレベルの問題とは思えん。
取り敢えず、北ツー中はフロントディスクだけで走って見ようと思うわー。