PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#69■北ツー(1日目)

6/13(月)
おはようございます☀️🙋❗
広島の朝です。

遂に!遂に!北海道へ行くぜー!
昨晩はドキドキして眠れんかったわー。
遠足前の小学生みたいな状態じゃね。

予定通り5時起きして天候を確認。

晴れちょる?

広島県は晴れから雨に変わる。
その頃にはワシは山陰側に行っちょる。
鳥取辺り?・・・晴れちょるしー。

舞鶴到着時も雨降ってないみたいじゃな。

今更なんじゃけど・・・
今回の北ツーの目的は「北海道の絶景スポットを走る」これに尽きるわー。
北海道でしかありえん景色の中をバイクで駆け抜けたい。

こんなご時世じゃけー、人口密集地はなるべく避けて、ルート上の観光地を廻ろうと思うわー。

気になるのは天候。
この時期、北海道は「蝦夷梅雨」っちゅーんがあるらしい。
本州の梅雨程じゃないらしいが、それなりに雨が降るみたい。
目指す先がどしゃ降りちゅーんは最悪じゃけー、天気予報と雨雲レーダー見ながら進む事にするわー。

さ、積載、積載っと。

荷物はこんな感じになったわ。

オーバーサイズ?

時刻は6時20分。

天候は曇りっぽい晴れ模様?
気温20.1℃。

トリップメーターをリセットして、

いざ出陣じゃー!・・・の前に、ちょっと心を落ち着かせるわー。

コンビニのコーヒーで一服。

本日の予定は、

23時頃までに舞鶴港フェリーターミナルに到着すればOK。
500㎞くらい走るけー小まめに休憩&安全運転で行かんとな。

取り敢えずは、Googleナビに従って進む。
早朝の広島市内を通過する渋滞ルートを指示されたが、素直に従うわー。
国2号は案の定、市内は渋滞しちょったが、暫く走ると、

突然の田舎道になる県37号。

コンビニ見つけたんで、

またもや休憩。
休憩ばっかじゃんって思うかも知れんが、ここまで実に2時間係っちょるんよねー。

当面は三次まで行って、

松江に抜けるか、大山に抜けるかを決めるわー。

米子自動車道に入り、道の駅「たかの」に寄る。

地元っぽい人に道を尋ねてみた。
どうやら、米子自動車道は有料になる手前で降りて下道走った方がえーとの事。
情報ありがとうー。

時刻は10時過ぎ。
米子あたりで昼飯食うかの?
食べログで検索すると、

「お肉を愛するラーメン屋」だと!
旨そうじゃねーか。
行ってみるか?

三刀屋木次ICで、高速を降りて雲南市を縦断。
県24号木次線

ワインディングロード?
県53号から広域農道を通り米子道の無料区間へ。

店は国9号沿いにあったわー。
「ラーメン悟空」

思いの外小ぶりの店舗。

だが、店内は満席。

人気店なんじゃな。
ワシが席について丁度満席になったわー。

メニュー構成が複雑じゃのー。

どれが旨いんやら?
隣の席の恰幅のいいおっちゃんに聞いてみる。
「オススメはどれですか?」
「チャーシューメンですね」

即答やったで。

「ボリュームありそうですけど食べれますかね?」
「余裕ですよ」
・・・だってさ。

まぁ、ここは素直に従ってみるかー。

注文はバーコードを携帯で読み込むシステム。
革新的じゃが、携帯持ってない人どーするんじゃろ?

チャーシューメンとライスをオーダーしたわー。
チャーシューは3種の部位が乗せられているらしく、やや高めの価格設定。

レジ下のショーケースでチャーシュー販売しちょるけー自信あるんじゃろーな。

暫くすると、

キターーー!
インパクトあるわー。
取り敢えず合格点じゃね。
それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・


旨い!
牛骨?豚骨?
カップラーメンの「鳥取ゴールド」に似た味やから牛骨ラーメンか?
まぁ、鳥取ゴールドよりは遥かに奥深いコクを感じるな。

チャーシューも旨い。
中心は豚トロ?
好みが別れるが、脂っぽいのがダメな人には向かんやろーな。

じゃけど、食べ進めて行くと・・・

ん?んん?
あれーー?

なんか飽きてきた。
そーいや、鳥取ゴールドを食べた時も同じ感じになったな・・・
完食したもののスープは飲みきれず。
一口目が旨かっただけに何か複雑じゃな。
ワシには牛骨合わんのんかの?
ごちそうさまでした。

Google Mapを見てたら面白いのを見つけた。

「鳴り石の浜」?
なんじゃそれ?
ルート上にあるんで行ってみる事にした。
大山を横目に、

走っていると、

海が見えてきた。

程なくして到着。

石が鳴る?って、何?

海は荒れちょるが、

浜まで降りてみるわー。

何じゃ?この道!

丸い石がランダムに敷き詰められちょる。

浜に到着。
え?


ずっと先まで、この風景が続いちょる。

拳大?いや、それ以上の大きさか?

恐山か?ここは?
ある意味不気味?じゃが、確かに音が鳴っちょる。
水際まで行ってみる。

足挫きそー。

波の勢いで石同士がぶつかって音が鳴ってる。
これって自然なんかの?
人工的な感じも否めんが、取り敢えず、

はしゃいどくわー。

できるか~い。

国9号はホンマ走り易いわー。

風車?

かなり大規模な風車郡。

何基あるんじゃろーか?
数キロに渡って並んどる。

・・・て、「青山剛昌ふるさと館」見逃したわー。

道の駅「はわい」で一息。


ハワイは寂れてました。


国9号から海岸線の県258号へ。
続いて訪れたのは、

「白兎神社」
こちらも道の駅が併設されちょる。
「神話の里・白うさぎ」

山陰は道の駅多いのー。

まずは、神社から。

鳥居を抜けた参道には兎の灯籠。

可愛ゆし。

石を乗せるんか?

おいおい。

ここまで行くと、

やりすぎやろー。

もーえーって(笑)

池?沼?

この神社、恋愛とか疫病とかにご利益があるらしいが、ワシは北ツーの安全祈願をしとくわー。

この可愛さで消毒迫られたら、

するじゃろー。

御守りは複数持つとバチが当たるって聞くけー、ステッカーを購入する。

帰りの参道。

鳥居から海が見えて神々しい。
兎の形した島と共にパチリ。

道の駅で発見!

すなばのバン。

もしかして、

道の駅で「すなばコーヒー」発見!

海見ながらのんびりとコーヒー飲みたいトコやが、先を急ぐわー。
どーでもえー話じゃが、鳥取県が名称変更したらしいで。

こっち方面に来る機会があったら訪れたかったトコに行ってみる。
再び米子道の無料区間に乗り、河原ICから国482号へ。
道の駅「はっとう」に寄ってみる。


タナックスとコラボしてる道の駅。

駅長のバイク愛を感じるわー。

タナックス製品の他、

ワコーズの添加剤とか置いちょるわー。

レンタバイクもやってるみたい。
隼駅が近いから、

隼乗りの商品もある。

ここに訪れた理由はSNSで見かけた商品を購入する為。
それがこいつ。

「バイクたのしい」
可愛いキャラの口から血が滴り落ちてるというシュールな商品。
はっとうはフルーツの産地らしい。
それにちなんで(?)「果物かじって歯茎から血が出た」っちゅー設定らしい。
いじってんな。
因みにコレ、駅長がデザインしたオリジナル商品だって。
どんな駅長なんじゃろ?

タナックス商品と共に爆買いしとくわー。

買い物も終わり、出発準備をしてると・・・
店員?駅員?何故かこちらに向かって走ってくる。

何?何ー??
忘れ物した?
万引きなんてしてないっすよー!

駅員:「こんにちわー!」

笑顔だったんでちょっと安心。

よいち:「こんにちわ。どーかしました?」
駅員:「SNSでバイク見ましたよ」
よいち:「え?」

何の事?

駅員:「Twitterとかやってませんか?」
よいち:「いえ。やってはないですけど・・・あ!もしかして友達があげたのかも?」
駅員:「ですよねー。見た事あるバイクだと思って、急いで来たんですよー」

ワシのPSも全国区?
それにしても、何とも気さくな駅員(?)さん。
聞くとこの方、道の駅の副駅長?副支配人?みたい。
エンジンを止め暫く談笑。
こーやって会話するんもツーリングのえートコじゃな。
今から北海道行くって伝えたら驚いてた。
そんでもって、最後に記念撮影。

パチリ。
それでは行ってきますねー。
お達者で!

最後にココにも行ってみた。

「空の駅余部」
以前テレビで見てから行ってみたかったんよねー。
ちょっと遠回りになるが、しゃーないな。

県31号→国9号→国178号。
ナビまかせで「空の駅余部」に到着。
1時間くらい係ったのー。

道の駅?空の駅?既に閉店準備中。
まぁ、ここには特別用事がないけータワーの方に行ってみるわー。


奥に見えるんがクリスタルタワー

圧巻やね。


鉄橋跡?
以前のモンじゃろーか?

まさにクリスタルタワー

改札口?は上にあるんで、

エレベーターを使う。


1階と2階だけじゃが、

2階までは、

30秒くらい係る。

えー景色じゃのー。

到着。

ホンマにえー景色じゃねー。

いつも利用してる人にとっては、

いつもの景色なんじゃろーけど。

ホームまで行ってみる。

通路は、

旧路線がそのままの状態で保存。




待合室じゃね。


2時間に1本くらいかー。

歩いて登ってくる人っておるんかの?

さて、

雲行きも怪しくなってきたし、

気温も下がってきたけー舞鶴へと向かいましょう。

国178号→国426号→国175号。
ナビに指示されるがまま。
途中でガソリンを給油。

価格は広島と大差なし。

随分と走ったな。

市内のスーパーで買い出して、

新日本海フェリーターミナルに到着。
既に多くのライダーが待機しちょるわー。

パッと見る限り自分のバイクが最軽量じゃね。

チケット交換しにターミナルへ行く。


ちゃんと予約出来てたみたいで一安心。


売店?食堂?

「北海道限定」商品が舞鶴に並ぶ摩訶不思議。


フェリーは既に停泊してた。


あかしあ


走行距離は500㎞を超えたわー。
バイク単独でここまでの長距離は初めてじゃわー。

PSの後ろにいたハーレー乗りのNさん。
話してみると、自分より随分年上。
にも関わらず、とんでもない大きさのバイクを平気な顔して操るんじゃから、たまげたもんよね。
自分と同じく約1ヶ月のキャンプツーリングをするらしい。
どっかで再会するかも知れんな。

そろそろ乗船時刻です。

50台以上のバイクが一斉にフェリーに乗り込む。
圧巻やね!


船員さんがバイクを固定する。
到着まではバイクに戻る事は出来ん。

名残惜しいが船室に向かうわー。
ここは3階?になるんかの?

エレベーターもあるけど、

横の階段で昇るわー。


4階廊下の先に、

センターホールが出現。
疲れちょるけー写真は明日撮るわー。

早めに落ち着きたいけー部屋に向かう。
予約したステートは5階船首のあたり。
廊下のずっと先やね。

ありました。
ラッキーナンバー535室。


田舎の安っぽいビジネスホテルみたい。

窓があるけー多少解放感がある。

テラスに出ると、

先程フェリーの写真を撮った場所が見える。


買ってきた弁当を食べ終える頃に、

やっと出港。

ウトウトしながら舞鶴の灯火がどんどん小さくなるのを眺める。

もうダメじゃー。
眠い😵💤⤵️

おやすみなさい😌🌃💤

■走行距離 507㎞/10:49
■ガソリン給油 2回
・9.04㍑/¥1528
・7.17㍑/¥1291
■飲み物
・コーヒー ¥139
・チューハイ ¥104
・ビール ¥261
■食費
・朝食) なし
・昼食) ラーメン悟空 ¥1010
・夕食) 弁当等 ¥1036
・その他) 翌日分の食事 ¥499
■宿泊
・¥0
■風呂
・¥0
■洗濯
・¥0
■土産
・¥4700
■観光
・¥0
■移動費
・¥28620
■雑費
・¥2040

【まとめ】
バイクとしては過去最長距離の移動。
予定を上回り15時間以上係ったわー。
スケジュールの詰め込み過ぎには注意じゃな。

北に行くバイカーの殆どは大型バイクでリピーター。
、クォーターはワシ一人だけ。
カブすらおらん。
なのに積載量はワシが一番多かった。
テント泊は意外に少ないんかも?
数名のライダーと話したが、初北海道は自分だけでリピーターばかり。
んーーー!期待できるな。