PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#99■北ツー(31日目)

7/13(水)

おはようございます☀️🙋❗

はまなすの朝です。

 

TVを点けて現在地を確認。

今はどの辺りを航行しちょるん?

まだ、秋田県沖・・・いや、青森かのー😃

まだ、電波届いちょるかの?

イヤフォンジャックにヘッドフォン🎧️を差して確認。

・・・お!ゼレンスキー?

BSのニュースかの?

何んかの時代劇と、

国際ニュース。

朝ドラに、

通販番組?

それ以外は、サーチされんのー。

想像以上に写っちゃおるが、見たいモンはないかのー😞

 

朝のルーティーン、トイレ🚻&タバコ🚬に行って来るわー。

はまなす」と「あかしあ」は同型の兄弟船じゃから、各部屋の配置や位置関係は同んなじ。

勝手知ったる他人の船?⛴️

迷う事なく、広ーい喫煙ルームに到着。

構造は一緒でも、デザインは微妙に違う。

船首からの景色。

これは晴れちょるんかの?

窓枠はサビサビで、あかしあよりボロい感じがするのー😥

まぁ、吸えりゃえーですが😊🚬

同型なら喫煙室の上はサロン?

5階に上がってみる。

やっぱし😄

サロンは、はまなすの方がお洒落かの😊

1階分高さが違うと、景色もだいぶ変わるのー😆

えー眺めですわー。

ついでに6階にも上がってみるかー。

6階王様エリアは、やっぱ雰囲気違うわー。

通路に日が差し込んでて明るい💡

王様の住処。

6階ホールはこんな感じ。

5階に下りて見る。

この階は、あかしあで泊まったステートがあるエリア。

プロムナードからオープンデッキに向かう。

やっぱし雰囲気違うわー。

グリルは開店前?

宇宙船をイメージしちょるんかの?

カフェも微妙に雰囲気が違う。

こっちもまだ開店前じゃね。

誰もおりませんな。

オープンデッキに出てみる。

雨上がりで床が濡れちょるが、日差しが気持ちえー🍀😌🍀

北海道は見る影もなく・・・😞

ちゅーか、どこにも島影が見えんな。

改めて北海道を発ったんじゃなーと実感😥

オープンデッキから、向かって右手がカフェで、左手がレストランってのも、あかしあと一緒。

レストランもオープン前みたい。

プロムナードを戻ってると・・・ん?

グリルのドアが開いちょる。

こちらも開店準備中?

プロムナードの喫煙室で一服🚬

センターホールから右手は、風呂♨️とレストラン🍴

朝♨️に入りますわー😄

あかしあの時も思もーたが、脱衣所はなかり狭いね😅

造りは全く一緒じゃが、こっちの方が綺麗?にされちょる感じがする。

それでは、お風呂いただきます♨️

 

・・・ぽちゃーーーん😌

温ったかーい😄

水平線しか見えん景色でも、何んかえーですな。

サウナがあるけど、

船の中になくても・・・😒

露天があったらゆー事なしじゃが、贅沢は言えんしのー😅

ま、船の中らしい風呂ですな。

 

風呂から出て、レストラン方向を見ると・・・ん?

オープンしたみたい。

朝昼夕、レストランが利用出来るみたい。

サーモンいくら丼2000円だってよ😲

ドーミーインで2000円で食べ放題じゃったから、割高に感じるわー。

 

4階はワシが泊まってるツーリストエリア。

案内所は24時間営業?なんかな?

絶対失くしてしまう記念カードに、スタンプを押しとく。

自販機コーナー。

マッサージ室の奥にはゲーセン。

古い機械ばっかしで、ガラーンとしちょる。

このスペースが勿体ないわー😥

ツーリストAを覗き見するが・・・ワシは泊まろうとは思わんな😅

船内をウロウロしちょると、館内放送で舞鶴発のあかしあと離合するとのお知らせℹ️

丁度、4階におるけー喫煙室に向かう。

前方右手に船影?「あかしあ」ですな。

段々、近づいてきた。

ガラス越しじゃ味気ないんで、完全にスレ違う前に後部オープンデッキに向かう。

真横で見れるかも?って急行したんじゃが、

既に通り過ぎちょるし😵💧

新日本海フェリーって、何気に早くない?

ズームして船影を望む。

一月前は、ワシもアレに乗っちょったんじゃな😊

あかしあに乗っちょるライダー達よ。

北海道はえートコで!

 

オープンデッキでガチャガチャ音がすんなー?って思たら、麻雀🀄大会やっちょる。

雰囲気ブチ壊しじゃな😡

迷惑っちゅーて思わんのかの?

 

下船までかなり時間があるけー、部屋に戻って一杯やる。

眠れそーで、眠れんまま時間が過ぎる。

テレビで天気予報やっちょるが、九州の一部が晴れちょるだけで、本州はほぼ雨じゃな。

舞鶴に着いて雨は嫌じゃのー😰

はまなすは順調に日本海を航行中。

佐渡島の手前辺りじゃね。

どーせ眠れんなら、飯でも食っちょくかの?

レストラン🍴に向かう。

ランチメニューも価格はお高め。

経験上、バイキングのある船は結構な確率で満足する。

じゃが、このレストランみたいに、単品注文する船内食は旨かった試しがない。

今回も期待はしちょらんが、この説を覆して欲しいモンじゃね。

結構、並んじょるのー😞

小鉢を選んだり出来るみたいじゃが・・・旨そうなモンはないのー。

魅力的なメニューもないんよねー😖

それでも、料理を注文して着席しとく。

レストランは、ほぼ満席状態🈵

え?そんなに人気なん?

窓際はいっぱいじゃったんで、オープンデッキが見える内側席を確保。

出来上がりまでベル🔔を持って席で待つ。

ピーーピーーピーーピーーピーーピーー🔔

料理をカウンターまで受け取りに行く。

注文したんは「味噌ラーメンセット」🍜🍥

無難なメニューを選んだんじゃが・・・微妙な見栄えとボリューム。

セットのチャーハンは拳大。

少なっ!

それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

不味い😖

予想通りですな。

ラーメンは出前一丁🍜の方が遥かに旨い。チャーハンは炒めてない?感じがする。

蒸しチャーハンかも?

冷食の方が絶対美味しい。

カップ麺食べちょけば?とちょっと後悔したがまぁ、これも乗船の思い出かの?

ごちそうさまでした🙏

 

部屋に戻り、ちーとだけウトウト😪

2時間くらいは寝れた?目覚めた時刻は15時過ぎ。

船は能登半島近くまで進んだ。

佐渡から能登までが、早かったよーな気がするが、

スピード出せるエリアとかあるんかの?

舞鶴は曇り☁️になっちょる。

 

またまた、館内放送?

コンファレンスルームで映画を上映するんじゃとか?

ほー😌行ってみるかの?

コンファレンスルームがある6階まで、EVで行ってみる。

船のEVらしく、緊急通話は受話器📞

再び、王様エリアへと降臨。

ココかの?

「アイアンマン」上映するみたい。

内容は知っちょるが、見てく事にするわー。

人は疎らかの?

いっちゃんえー席を確保してっ・・・と。

・・・ん?

この椅子、座り心地が微妙じゃな😰

これで、約2時間か・・・ちーと辛れーな😥

さてさて、上映開始時間です。

ビーーーーーーー📢

 

・・・・・・・・・(2時間経過)

 

久しぶりに見ると結構楽しいのー😄

・・・って、後ろを振り返ると、

誰もおらん。

たぶん、皆んなケツ痛かったんじゃろーな😂

 

再び、オープンデッキへ。

島影は・・・まだ見えんな。

レストランは夕食の準備中か?

まぁ、ワシはもー食わんけど😁

 

部屋に戻ると19時過ぎ。

若狭湾の入口辺りか?

 

・・・30分後、あんまし進んじょらん?

それでも、湾内には入ったみたい。

荷物はそんなに持ち込んじゃおらんが、焦らんよーに纏めとく。

ん・・・?

ポケットの中から、ドーミーインのカードキー?

返し忘れたか?

下船案内がある前に、最後の船上風景を見に行く。

島影や灯りが見える。

下船前じゃから、流石に誰もおらんな。

レストランも営業終了したみたい。

カフェも、

グリルも既に閉店。

カフェのモニター📺️

もうすぐ到着じゃな。

部屋に戻ると、バイクと車の下船準備の館内放送がある。

纏めた荷物を持って、2階に向かう。

船内では全く遭遇せんかった、BMWさんと再会。

下船後、どーするんか?聞いてみると、そのまま自宅まで帰還するそーな。

舞鶴から兵庫に抜け、山陽側を通って山口県に戻るらしい。

600㎞くらいあるんじゃけど😅大丈夫?

ワシは・・・ターミナルで朝まで待機かの?

お別れにパチリ。

気を付けて帰って下さいね。

お達者で!

 

イカー達は愛車を下船位置まで、動かしスタンバイOK!

おー!壮観ですな😄

ホール内が爆音に包まれる。

皆んな走る気満々😆

が、・・・なかなか下船にならん。

着岸しちょる筈なんじゃけどな?

バイクから降り相談し始めるライダー達。

ほぼ全てのバイクがエンジンを止め待機。

何んなんだ?この時間?

ワシも、バイクから降りて相棒をパチリ。

ん?

ゲートが開いた?

タラップが降りてる模様。

再び、ホールに爆音が響く。

いよいよ下船です。

 

次々にタラップへと走り出すバイク。

降りて行ったライダーは、止まる事なく各方面へと散っていく。

テールランプが列になって流れていく。

さらば、同士よ!

 

ワシは路肩にバイクを止めて・・・一息つくわー。

舞鶴に雨はなく、たぶん曇り空☁️じゃないかの?

はまなす舞鶴ターミナルの灯りが綺麗。

・・・戻って来たんじゃな😊

嬉しいよーな、寂しいよーな。

取り敢えずは、お疲れ😃💦PS😄

暫く、出口でノンビリしちょったが、次第にひと気がなくなり、気付けば船とトラックのエンジン音だけが響く寂しい港になる。

 

・・・何んか寂しいのー😰

・・・・・・💧

・・・ワシもこのまんま、帰るかのー?

 

一応、16日まで休暇取得しちょるけー、そんなに急ぐ必要はないんじゃが、ターミナルにおっても・・・暇じゃしな😅

 

まぁ、休憩しながらゆっくり帰るかのー?

BMWさんは山陽側通って帰るって、ゆーてたが、それが一番近いんかの?

目的地を自宅に設定してみると・・・

やっぱ山陽側かぁー。

ノンストップでも8時間係るんか?😓

休憩とかすりゃ、到着は早くても明け方になるのー😅

でも・・・「真夜中走る🏃」未だかつて経験した事のないナイトライディング。

オモロイかも知れんな😁

 

ちゅー事で、急遽帰還する事にし、舞鶴港を出発する。

さらば、舞鶴よ!

 

夜の市内を駆け抜けていく、ナビ任せのナイトラン。

時刻は22時?まだ、交通量は結構ある。

心なしかバイクが多いよーな気もするが、もしかしたら下船した同士達かも?

市内を抜け山間部?に入ると、あっちゅー間に1人ぼっちになった😩

ポツン😱

全然、ひと気がない暗い夜道に、PSのエンジン音だけが響く。

一体、何処を走っちょるんやら?

・・・ん?JR下夜久野駅

どーやら、国9号を走っちょるみたい。

まだ、京都府じゃな。

それにしても・・・深夜の国9号はメッチャ怖い。

昼間に走っちょったら、そーでもないんじゃろーが、深夜は街灯が少なく辺りは真っ暗。

民家はポツポツあるものの、深夜じゃから当然ひと気はない。

一刻も早く町に抜けたい、そんな道を走っちょると・・・

 

プルプルプルプルプルプル🔔

え?ビーコムから着信音📲???

メッチャ怖いんじゃけど!!((( ;゚Д゚)))😱

 

真っ暗な山中の路肩にバイクを止め、電話📞に出てみる。

よいち:「もしもし?」

?:「もしもし」

通話口には、寄りによって女性の声😱

面識・・・ある訳もなく・・・😨

間違い電話か?

 

謎の女性:「よいち(仮)様の電話ですか?」

よいち:「・・・え?はい??」

え?ワシに電話?そりゃそーか、😓

 

よいち:「えーーっと・・・???」

謎の女性:「舞鶴の◯◯ホテルですが・・・」

・・・ん?ホテルですと?😔

深夜に何んの要件なんじゃろ?

 

ホテルの女性:「いつ頃いらっしゃるのかと思いまして・・・?」

・・・え?どーゆー事?

 

よいち:「えーと・・・?予約してませんが?」

ホテルの女性:「いえ。6月19日に直接電話で予約頂いていますが・・・?」

・・・え?😲マジ?😱

発信履歴を調べてみると・・・げ!😨

7日目に礼文島から電話しちょる😵

 

よいち:「・・・申し訳ありません😥実はもう舞鶴を離れてまして・・・今更ですがキャンセルさせて貰えますか?」

ホテルの女性:「そうですか?そうなるとキャンセル料金が100%発生しますが?」

よいち:「・・・そうですよね😰残念ですが・・・それでよろしくお願いします😫」

ま、自業自得?😭

 

ホテルの女性:「・・・ちょっと、待って下さい」

ん?

女性が近くの誰かと会話してる模様?

 

ホテルの女性:「それでは・・・今回は特別ですが、キャンセル料は頂きません。」

え?えーのん?

そりゃ、助かりますわー😍

ご厚意ありがたく頂きますね😘

 

電話を切って一安心するが・・・いくら思い起こしても予約した覚えがない😓

発信履歴が残っちょるから、ワシが予約したんに間違いないんじゃろーが・・・全く記憶にない。

7日目の礼文島で、ワシに一体何があったんじゃろーか?😱

 

気を取り直し・・・走行再開。

国9号から県526号、京都府を抜け兵庫県に入る。

朝木市辺りの深い山中の集落・・・そいつは突然現れた。

 

うわぁぁぁぁーーーー!

目の前に立ち塞がる怪しい影!👤

思わず急ブレーキ!😣

え?え?え?えーーーーっ!鹿?🦌

鹿が道路の真ん中に居座っちょる😲

えーー?兵庫にもおるん?

北海道で度々遭遇してた野生動物と、本州で再び再会!

暗闇の中から突然現れると流石にビビる😨

鹿は山中に消えて行ったが、スピード出しちょらんでえかったわー😰

この後、もう一度同じよーな事があったんじゃが、ここらの鹿は危機感がない。

ライトで光を当てても逃げて行こうとせん。奈良や宮島の鹿みたいに、じっとこっちを見つめる👀〰️💓

鹿🦌に好かれても😅

 

県526号から中国山脈を抜け、県8号、そして、県407号を経由し県23号へ。

 

夢前スマートIC付近で、ナビがバグる😨💦

進む先にある交差点。

左折ってゆーたり、直進ってゆーたり、右折ってゆーたり😵

どーせーっちゅーねん😖

 

交差点脇のコンビニに立ち寄り、改めて地図を検証してみると・・・ん?

何んじゃ?この道?

地図上で広島方面は左側、直進って事になるけー、わざわざ案内はされん筈。

音声ナビがあったんなら、地図下側の山陽方面に向かえっちゅーなんじゃろ?

じゃが、この先の交差点を左折したら高速道路に入ってしまう。

どーゆー事?😩

 

コンビニ🏪前で頭を悩ませちょると、一台の原付がやって来た。

地元の男性?

助かったー😄道聞いてみよ😆・・・って、話しかけてみたが、このライダーさん🏍️全く話が通じん。

言葉が通じんのじゃなくて、日本語下手?説明下手なんか?

尋ねちょる事とは全く別の答えが返ってくるし、あやふやな情報しか伝えてこん。

もしかして、酔っ払っちょるんかも知れん?

 

そんな光景を見ていた、コンビニ店員さん。

困っちょると察してくれたんか?助け船を出してくれる。

コンビニ店員さんがゆーには・・・

こんな感じで姫路に抜けるんが、広島までのベストルートだってさ。

そーです😄それが知りたかったんよ😆

 

このコンビニ店員さん、もうすぐ仕事終わりじゃからと、姫路まで車で誘導してくれるという。

イヤイヤ😅流石にそこまでして貰うんは申し訳ない。

その優しい気持ちだけ、戴いとくわー。

ありがとーね😊

コンビニ店員さんとパチリ。

この旅最後の心暖まる出会いでした。

お達者で!

 

そして日付は最終日、7月14日に変わる。

 

 

■走行距離
・112㎞/2:25
■ガソリン給油
・なし
■飲み物
・コーヒー ¥170
・ビール ¥540
■食費
・朝食) なし
・昼食) 味噌ラーメンセット ¥1000
・夕食) なし
■宿泊
・¥0
■風呂
新日本海フェリーはまなす ¥0
■洗濯
・¥0
■土産
・¥0

■観光
・¥0
■移動費 
・¥0
■雑費
¥0

【まとめ】
あかしあと同型のはまなす
特に目新しいモンもなく、ワクワクはなかったかの?
ホンマに移動しただけの1日じゃったな。

舞鶴からの深夜の帰宅は予定外。
北ツー最後のノープラン行動も、結果ホテル迷惑かける大失敗。
落ち込んじょる気持ちを救ってくれたんは、コンビニ店員さんの優しさ🍀😌

最後の最後まで周囲に助けられての北ツー。

最終日を迎えた深夜の道中でした。