PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#100■北ツー(最終日)

7/14(木)

おはようございます☀️🙋❗

兵庫県の朝です・・・が、真っ暗です😓

 

コンビニ🏪店員さんのアドバイスで、県67号から県80号経由して、姫路方面に進む。県411号走行中に日付が変わった。

自宅を出発して32日目。

記念すべき北ツー最終日は、町外れの山の中から始まる😅

辺りは真っ暗で、人っ子一人おらん。

こんな真夜中ツーリングも、えー体験じゃったって後々、笑い話になるんじゃろーか?

 

県441号から国29号に入り、太子上太田JCTより国2号に乗る。

国2号は、山口県下関まで続く瀬戸内の大動脈。

この道走っときゃ、嫌でも自宅に辿り着く。

幾分気持ちが軽くなるわー😊

姫路から岡山へ、倉敷バイパスを走る🏃

 

時刻は・・・深夜2時過ぎ。

そーいや、昨日の昼から何んも食っちょらんのー😰

国道沿いに、マックを見っけたんで寄ってみる😊

初体験🔰の深夜のマクドナルド🍔🍟

店内はガラーーーンとしちょる。

ちゅーか、お客はワシだけみたい。

深夜のファーストフード店って、若者がたむろしちょるイメージしゃったが、そーでもないんじゃね。

それにしても、ジャンクフードは久しぶりじゃのー?

大好きなビッグマックを注文してみる。

夜はパテが2倍になるんじゃとか?

パッと見、ボリューミー🍔ですな。

それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

旨い!

パテ倍増しちょるけー、目茶苦茶肉肉しい。

最近は海鮮が多かっただけに、ジャンク肉が美味しゅー感じるわー。

ボリューミーじゃが、たかが知れちょるけー、あっちゅー間に完食ですな。

ごちそうさまでした🙏

 

マックを出発し、深夜の国2号を下る。

時刻は3時を過ぎ、強烈な睡魔が襲ってきた。

深夜でも交通量がそこそこある国2号。

大半はトラックかの?

トラックから見りゃ、250ccのバイク🏍️なんて蟻ん子みたいなモンじゃろーから、気を付けて走らんなゃならんが・・・それにしても・・・眠い😵💤⤵️

 

笠岡市から福山市に入った。

ここはもう広島県😄残りは100㎞くらいか?

福山市の国2号は結構明るい💡けー、緊張感あったけど、市内を抜けると再び暗闇。

・・・マジで眠い。

 

道の駅でちーと休憩するかの😰

道の駅「みはら明神の里」

屋内入ったトコのソファー🛋️にゴロンとするが・・・ウトウトウトウト・・・😪

仮眠するつもりはなかったんじゃが、知らん内に落ちちょったわー😪

モニター📺️に映る、原監督(広島出身)の声で目が覚める。

1時間くらい寝ちょったかも?

外に出ると夜が明けちょったわー😂

空はドン曇りで、今にも雨が降りそーな天気。

イヤな予感がするけー、カッパを着て出発する。

暫く走ると・・・これが見事に的中!😲

竹原市東広島市で、猛烈な豪雨に襲われる。

尋常じゃない降雨量!

タイヤがスリック状態じゃから注意せんとな。

それにしてもこの雨、只事じゃないのー。

予報を見ると27ミリですと!😲

北ツーの中で一番の大雨。

帰還後、ニュースを見たら近くで崖崩れがあったみたいで、災害級の雨じゃったみたい。

 

広島市内に入ると雨は止むが、道路は大渋滞。

そんな渋滞も懐かしいわー😂

市内を抜けると、我が家はもうすぐ。

見慣れた風景が、ワシを現実に引き戻す。

もー、北ツーが終わるんじゃな・・・😭

複雑な気分😰

そして・・・遂に!

帰還!!ただいま!!

時刻は8:01。

約10時間のナイトランじゃったわー😅

お疲れPS😄ありがとーな😂

 

やっぱ、中国地方は暖かいのー。

激走の痕跡。

あちこちがドロドロじゃが、今日はもー許してくれ。

明日、洗っちゃるけーね😅

タイヤは何とかもったの😅

中心だけ目茶苦茶磨り減っちょる。

トリップメーターの数値は「283156.6㎞」

出発前は「19998.7㎞」じゃから・・・

北ツー32日間の総走行距離は「8316.9㎞」

・・・・・・・8316.9㎞?😒

いまいちピンと来んので調べてみた。

 

本州なら、下関~大間が約1700㎞。

枕崎~宗谷は、2700㎞くらいじゃから、実に1往復半した計算。

凄っっ!

 

兎にも角にも、無事北ツーを終える事が出来た。

この旅で出会った仲間や、お世話になった人々、全ての皆さんには感謝😂しかない。

先進のライダーが切り開いた道を、ワシが歩んだよーに、

後進の同士達が、ワシのブログ読んで、

その足跡を辿ってくれんなら、

これ程嬉しい事はない。

人生最大の冒険はこれにて終了となるが、

PSと行くソロ旅は、まだまだ続く・・・😄

 

 

■走行距離
・285㎞/6:11
■ガソリン給油
4.74㍑/¥782
・8.03㍑/¥1317
■飲み物
・コーヒー ¥138
・ジュース ¥130
■食費
・朝食) ハンバーガー ¥490
・その他) アメリカンドック ¥108
■宿泊
・¥0
■風呂
・¥0
■洗濯
・¥0
■土産
・¥0

■観光
・¥0
■移動費 
・¥0
■雑費
・タバコ ¥500

【まとめ】
夢にまでみた「北海道ツーリング」は、遂に終わりを迎えた。

帰宅後、早速旅でLINE交換した皆さんに、無事帰還の連絡をする。

網走で出会った、富士ナンバーのSさん。

24時間耐久レース🏁に参加するんじゃとか?
相変わらずパワフルな方じゃな。
9月にまた北海道に戻って来る!って、ゆーちょったが、どーなった?

モーラップ樽前荘で出会ったAさん。

楽しい一夜をありがとう。
また何処かで出逢える事、楽しみにしてます。

こちらも、モーラップで出会ったOさん。

まだ、北にいらしたんですな😊

北海道を楽しんでた様じゃが、今日の便で帰るんじゃね。

 

舞鶴発から一緒だったハーレー🇧🇭のNさん。

あれ?😲

Oさんと一緒の船で帰るんんじゃねー😁

 

北海道で4度も再会した、Mくん。

君の事は忘れんよ。
また、何処かで!

 

太田山神社の、ピアノマン

今は斜里のライハで働いてるんじゃとか?

究極旅継続中じゃな。

Twitterチェックしちょるよ😆

 

神威岬で出会ったXJRさん。

短い出会いでしたが、お陰で楽しい旅になりましたよ。

 

ブログを書いてて思ったんは、この旅が現実に起きた出来事なんか?不思議な気持ちになったわー😅

この北ツーの事は一生忘れんな😄
「これまでバイクで行った場所で何処がえかった?」
こんな質問されたら、間違いなく「北海道」って答えるよ。
人生終わる時(まだまだ生きるけどね😅)思い出すんは、たぶん北海道の風景じゃと思うわー。

ワシにとって北海道は、魅力溢れた夢の大地でした。