PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#19■秋キャン(1/2)

緊急事態宣言が解除されたので、キャンプに行ってみた。

10/18(月)「岩倉ファームパーク」

自称ホームのキャンプ場


平日じゃけど人口密度高いわー。

自分の視界の中だけでも10組。
人の少ないエリアを陣取りテントを設営する。



TOMOUNT2度目の設営。
風はないけど夜露対策でガイドロープを張ってみる。

買い出しを終えて一杯。


うぃー!旨い!

時刻は16:00。

これからの時間がキャンプの醍醐味なんやけど・・・翌朝まで修行じゃったわー。

何故なら・・・寒かったから!

例年じゃとこの時期は秋装備で十分快適に過ごせる。
前日までの気温も最低15℃じゃったから、特に気にする事もなかった。

じゃがこの日、夕方から気温が一気に下がり始め、暗くなる頃には10℃を下回った。

一応キャンプ飯は作ったんじゃけど、体がガタガタ震えて、ゆっくり味わうどころじゃないわー。

油断しちょったわー。
焚き火で暖をとるが到底追い付かん。
写真を撮る余裕すらなかった。

アルコールも飲まんで早々にテントに身を隠す。
幸運じゃったのは「OUT BOUND」の冬用シュラフを持参した事。
「最低使用温度-15℃」
持って来た服を全て着込んで潜り込む。
なんとか凍死は免れたが結局、熟睡はできんかったわー。

翌朝 7:00に起床。

最終的に気温は5℃まで下がっちょった。
前日より実に10℃も低い。

最低な一夜じゃったが、日が差して来ると段々暖かくなってきた。

気を取り直して朝食作りするわー。


昨晩の食べ残しのザーサイを入れて炊飯する。

昨晩はこれにコンビニチキンを投入して炊いたが、漬け物+肉+塩を入れて炊飯すれば、大抵の物は旨くなるよー。


おかずは塩鮭の炭火焼き。


鶏皮+味噌+マヨネーズ+チーズ
昨晩作る筈だったメニュー。

昨晩使わんかったサバイバルナイフを使う。


冷凍肉もこの通り。
めちゃ切れる!