PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#26■冬キャン(2/2)

寒かった。

暗くなると一気に冷え込む。
風も吹き始め外気温は6℃まで低下。

ウルトラダウン以外全ての服を着込む。
予備服なけりゃ死んでたな。

最近のキャンプは何時もこんな後悔をしちょるな。

前回同様、写真を撮る事もままならず早々に食事を済ませテントの中に避難。

風か当たらん分、少しはマシじゃけどやっぱ寒いわー。
こんな時は寝るに限るとシュラフに潜り込む。

おやすみなさい。



うわぁぁぁー!下半身が寒い!

着込んでた上半身は暖かいが、下半身はガードが甘め。
太腿辺りがチリチリ?チクチク?と疼き出す。

正直、着込んで寝るんは寝心地が悪い。
そこで、究極の手段をとる。

ダブルシュラフ

冬用シュラフの中に夏用シュラフを入れインする。

あーー暖かい✨☀️✨

これだよ!これ!

あまりの居心地の良さに、次第にウトウト・・・



あーー!暑い☀️😵💦

たまらず起床する。

1枚づつ服を脱いでいき適温をさぐる。
結果、上下1枚の薄着状態でも全然いける。
ダブルシュラフの保温力すげーな!

その後は朝までグッスリ眠れた。

翌朝、6時起床。

風は収まり本日も晴天模様。
外気温は5℃と低いが、風かないけー昨晩とは体感温度が全然違う。

テント内は結露で湿っていたが垂れる程ではない。
テントの性能云々とかじゃのーて、単に温度差が激しかったけーじゃろーて。

グランドシートのお陰か?
フロアは乾燥しちょる。

フライは夜露が降りて来ててビチョビチョ。
内側も滴る程濡れちょる。




何となく撮影してみた。

結局、テントを乾燥させるため午後まで解体を待った。
テントの解体は10分程度。
かなりスムーズに解体出来たが、何より袋への収納が楽やったんには感心したわ。
サイズがちょいデカなのがえーな。

グランドシートも流石と言ったトコロ。
裏はビチョビチョやけど表はサラリと乾燥してる。
レジャーシートとは違うねー。

タープを張らんかった事をちょい後悔したけど、まぁしゃーねぇか。