PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#82■北ツー(14日目)

6/26(日)
おはようございます☀️🙋❗
霧多布の朝です。

早朝から、快晴☀️ですな。

霧多布に霧はなし。
朝から絶景ですわー。

ちょい早いけど、気分がえーんで出発準備を始める。
今日はテントの撤収がないんで楽じゃわー。

Mくんは就寝中やね。

お別れの挨拶出来んのは残念じゃが、また何処かで会おうぜ!
お達者で!

気温は、そこそこ暖かいかも?

キャンプ場を後にし、道1039号を霧多布大橋へ向かう。
道凡霧多布岬線沿いの放牧地。

こいつ昨日もおったな。

霧多布から、道123号別海厚岸線に復帰。
「嶮暮帰島」

未だに何て読むんか解らんまま。
厚岸方面に向けて走る。
そうそう!
思い出したわー。

この道が凄くえーっちゅーの。




パーキングがあったんで寄ってみた。
早朝じゃから誰もおらんな。
ルパンが案内する看板。

「涙岬」?
記載文章がえー感じなんで行ってみるわー。
草原をひたすら歩く。

見通しのえー草原。

アフリカならチーターが隠れてるパターン。

熊🐻おらんよなー?
結構歩いたが、まだ歩く?

パーキングに停めたバイクが気になるが・・・

おっ!

えー感じやない?

桃岩展望台を思い出すわー。
崖すごっ!

吸い込まれそう。


素敵な遊歩道じゃね。

先端が見えた。

「涙岬」到着。

絶景ですわー。

流石に風は強いが、最高の風景じゃの。

ここもっとメジャーになってもよーない?


そろそろ戻るかのー?

手摺が白いのって映えるよねー?

バイクに戻ってきた。
歩いたんで暑っちぃーわー。

気温も上がって来たわー。
暑い☀️1日になりそう。

ん?

あっ!ガソリン少ないじゃん!
厚岸に着いたら、すぐに注がんにゃならんな。
20㎞くらいかの?
まぁー余裕で行けるじゃろ。

えー感じの港町を何ヵ所か越える。




厚岸に到着。

カッコいい建物がある。

GSかと思ったが石油会社の事務所みたい。

このロゴのTシャツあったら買うわー。

厚岸グルメパーク厚岸味覚ターミナル「コンキリエ」に寄る。
メッチャ長い名前😵💧



12年連続満足度No.1ですと?

牡蠣が旨いっちゅーSNS情報。
広島県人に牡蠣って言われてもなぁー。
ところで、こいつ誰?

コンキリエ自販。

この景色。

尾道っぽい。

ここから近くのGSをググる
あれ?
厚岸周辺には24時間GSが・・・ない😰💧
ちゅー事は、開店時間まで待たんにゃならんのかい?
・・・あ!
今日って日曜日じゃん!
待ってても開店せんちゅー事も考えられるんでは?
おいおいおい。

確実なんは・・・釧路にある24時間GS?

これが一番確実なんじゃけど・・・ここから45㎞かー?
ガソリンもつかの?
燃料計ってレッドゾーンに入ってから3L残っちょるって聞いた事ある。
この状態なら、

2Lくらいあるかの?
PSはリッター30㎞以上走るけー、単純計算で60㎞は走れる計算。
・・・行けるかも?

えーーい!
行っちゃえー!
国44号厚岸昆布森線を釧路へ進む。

ここらはもう普通の道じゃね。
最近、えー道ばっか走っちょったから、普通の道に違和感があるわー。

花咲線「門静駅」

可愛い駅じゃが、ロケがねー?

暑っーなってきた。

上着を脱ぐか?迷いどころじゃのー。

ドキドキしながらも、なんとか釧路に到着。

給油の針はレッドゾーン切ってる。
給油したら、

残り1.5Lって状況やった。
恐ろしやー!

これで、完全復活ですわー。

落ち着いた所で・・・さて?何処行くかのー?
釧路におるんで釧路観光?
いやいや!
天気がえーのに観光はないじゃろ?
今日はズバリ「走り」の1日にしよう。
そうだ!道央へ行こう!

国38号釧路外環状道路を、国240号まりも国道へ。
こんな標識がある道を駆け抜ける。


ん?
あれあれ?阿寒IC入口?
北海道横断自動車道」高速道路に入っちゃった。

下道がえかったんじゃがのー😰
ナビに従っちょるとよーあるパターン。

撮影は出来んかったが、音別町辺りで鹿がひかれちょたわー。
バイクじゃから避けれたけど、車は厳しいかも?
上浦幌PAでトイレ休憩。

北海道らしい物売っちょる。

PA裏手の景色。


何でもない景色なのにね。

本別ICで高速を降りて道88号へ。



そして、道241号。
田舎道ほど北海道らしい。

ここまで北海道の酷道を色々走ってきたが、この道が一番酷い。

道468号清水谷足寄線。

分かるじゃろーか?
2・3m毎に訪れる道路の隙間に雑草。
通過の度に「ドン!」と突き上げられる。
これが、なんと15㎞も続く。
サスとタイヤやり替えとちょってえかったわー。
ここを通過する車両は全て徐行してますな。
15分の距離を30分かけて通過する。
もー絶対この道通らんわー。

地獄の清水谷足寄線を通過し、国273号に入った。
ほっ😰一安心😅
三国峠方面に舵を切る。
国鉄士幌線第4音更川橋梁跡」

国273号は旧士幌線沿いを通っちょるんで、こんな景色がちょくちょくある。

少し進むと、「国鉄士幌線三の沢橋梁跡」?
寄ってみるかの?

あれ?



1955年完成?にしては新しいじゃん?って思ったら、

古い橋を補強して新しい橋を掛けちょる。
これ反則じゃろ?
橋の先には、かつての線路の痕跡。

糠平湖畔に降りてみる。

道なき道を下る。

不思議と熊感はない。


最後の難関。

湖畔に到着。



矢印の場所、分かるかの?

20倍ズーム。

タウシュベツ川橋梁
30倍ズーム。

ここから眺めにははちーと遠いかのぉー?
女性の方が難関に苦戦しちょる。

こっからは遠くて見にくいでー。

この先に、タウシュベツ川橋梁がよー見える場所があるらしいんで行ってみるわー。

暑くなってきた。

道がえー感じになってきたわー。

暫く走って、展望所?広場?入口に到着。


森の中に進入するわー。

カブトの幼虫が好みそうなフカフカの地面。

右手に線路跡。

三の沢に続いとるんじゃろなー。
有名な木?

タウシュベツ川橋梁展望広場」に到着。


おーー!
見えるわー。
かなり接近したわー。


湖面が高い時は水中に沈んじょるらしいから、今日はラッキーじゃったわー。



パチリしてバイクに戻る。

気温はどんどん上昇。

暑いんは暑いけど、昨日の暑さとは全然違う。
林間の暑さ?っちゅーか・・・?
何んとなく涼しさもある。
取り敢えずは、上着着たままで大丈夫じゃわ。
バイクがガンガン通り過ぎる。

路面は結構凸凹してるのに、凄いスピードで通過する。
ワシは怖おーて、そんなに走れんどー。

三国峠に向かうわー。
ポプラ並木が美しい。


バイクが行き交う国273号。
ヤエーするんが忙しいわー。
人気のあるルートなんじゃな。
写真見て気付いんじゃが、目的地が写っちょった。

全く気付かないまま呑気に、

こんな標識撮影してた。

峠を登っていくと、

あれ?
三国峠」に到着した?
峠には有名な橋がなかったっけ?

引き返してみる橋はあるが・・・この橋だっけ?

橋へと向かう。

あ!なるほど!
この橋じゃのーて、1つ手前の橋じゃったか!

「松見大橋」
気付かんうちに通過しちょったわー。

実物は写真で見るよりかなりショボ目じゃな?

三国峠駐車場は車でいっぱい。

峠のカフェも満員御礼。
特に何んもないパーキングなのに、人がいっぱいの不思議。
パチリして帰るかのー。

地元ライダーさんに頼んで撮影して戴く。

撮影してくれたんは札幌のライダーさん。
暫し雑談する。

雑誌とか旅行紙とかで有名な三国峠と松見大橋。
「ここ有名な場所ですよね」と伝えると、
「え?この橋が?」みたいな反応をされた。
地元の方は、ここが全国区っちゅー事を認識してない?
地元ってそんなモンなんかのー。
札幌さんオススメの豚丼店が、帯広市内にあるらしいので行ってみる事にするわー。
札幌さん。お達者で!

三国峠を後に帯広に向かう。
「鹿飛び出し注意」の看板があったが、



ホンマにメッチャおる。



えー道じゃけど、飛ばすんは止めた方がえーと思う。

国鉄士幌線第5音更川橋梁跡」が見えた。

第4、第5があったちゅー事は、第3とかもあるんかの?

道路沿いに幌加駅跡の標識があった。
何処じゃろ?


え?何処?
分かりにくっ。

あった!

「旧国鉄士幌線幌加駅跡」
誰もおらんし静かやし、空気がひんやりしちょるわー。

ちょっと不気味・・・いや、幻想的?

芝が綺麗なホーム。


絵になるわー。



パチリする。



入れ替わりに観光客がやって来たんで挨拶。
どーやら、もう1ヶ所駅跡があるらしい。

ついでに行ってみるわー。
お洒落なカフェがある駐車場だって?
あー!ポプラ並木のあったトコかー。

ここ?

これは、ただの廃屋かー?

何処よ?
これは線路跡かの?

それらしき物は見当たらんなー。

解らんまま帰ろうとしたら、
ん?

案内表示が隠れちょる。

「旧国鉄士幌線十勝三股跡」
これか?
ちゅー事は、カフェが駅舎?・・・いや、絶対違うな。
たぶん案内表示だけが跡っちゅー事じゃろな。

納得したトコで先に進むわー。
国273号を南下。
上士幌町付近で、札幌さん情報を思い出したわー。
上士幌町を通るなら、ナイタイに寄るとえーっちゅー話じったんで行ってみるわー。

国273号から、道806号上音更上士幌線へ。
ここが入口?

おっ!


おーーー!

札幌さんオススメ第1弾「ナイタイ高原」
そりゃ薦めるわー!

えー感じじゃないの。


牛っ!

ここにも牛ーーっ!

メッチャ牛おるわーー。



素敵な丘?高原?
ロケーションがメッチャえーわー。




駐車場に到着。

バイクもいっぱいおるのぉー。

「ナイタイ高原牧場展望台」
えー景色じゃのぉー!



パチリターイム!

「ナイタイテラス」ってのがある。


お洒落な道の駅のレストランって感じかのぉ?



美幌峠の道の駅と雰囲気が似ちょるわー。


テラスからの風景。



素晴らしいスポットじゃったわー。

ナイタイ高原を下る。




登りもえーが下りもえーわー。
えー天気じゃのぉー。






ナイタイ高原を下り終え、道337号から国241号帯広方面へ。

ラクターが道路を走りよるけー、こんな感じになる。


牧場が多いけーしゃーないが、

スピード出して進入するとかなりヤバいよ。




暑っー!

三国峠の気温とそんなに違わんが、こっちの方が明らかに暑い。
昨日に引き続き半袖になる。

国241号沿いで見つけたGS。
「オカモトグループ発祥の地中士幌給油所」

モニュメントじゃけー営業しちょらんけど、レトロっぽくてなんかえー感じ。

オカモト石油って北海道GSグループみたい。
中国地方で言う宇佐美グループみたいなもんかの?


日本石油ENEOSだっけ?
ホクレンとはライバルになるんかの?

今度注いでみよ。
それにしても暑っい!

国241号から道133号へ。
観光バスが停まっちょる?


駒場白樺並木」だって。
誰もおらん事なってからパチリ。


ダートじゃなかったら進むんじゃけどのー。

道133号から道337号を経由して国241号へ。
帯広に向かう。
それにしても、市内は暑過ぎる!

札幌さんオススメの店にやって来た。
「元祖豚丼のぱんちょう」

「とん田」に並ぶ豚丼の名店。


札幌さんによると、こっちの方が断然旨いらしい。
店内はシンプルで清潔感がある。
ここって高級店?
敷居が高い感じかする。

当然、一番高い華とワカメ椀を注文する。
料理が到着。

丼から肉がはみ出しちょるけー、一見ボリューミーに見えるが、それ程大きくはないな。

ワカメ椀と共に、

それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・

旨し!
豚肉には炭の香り。
程良く油がのっててとってもジューシー。
肉に対して米が少ないから、バランスはよーないね。
ご飯大盛りにしちょきゃえかったわー。
ごちそうさまでした。

さて、本日の宿泊先まで移動するわー。
当初、士幌で宿泊するかの?って思っちょったけど、帯広まで行くならと札幌さんが選んでくれたキャンプ場に行ってみる。

市内から、国236号を帯広川西ICへ。
帯広広尾自動車道を忠類ICまで、約30分?走行し再び、国236号に復帰。
そこからすぐの場所にあるんが、札幌さんオススメ「ナウマン公園キャンプ場」

幕別町忠類にある無料キャンプ場じゃね。

道の駅、温泉、コンビニが近くにある。

運搬の事考えたら、入口付近に設営するんがえーけど、ちょっと混雑しちょる。
奥まで荷物運ぶかのー?って思ってたら、手前で設営中のライダーさんが少しずれてくれた。
お陰でバイク前に設営出来るわー。

親切ライダーさんは60代中ばの男性。
バルカンに乗って道内をノープラン旅してる模様。
世間話しながらテントを設営する。

そーいや、テント湿ったまま収納しちょったな。

天気がえーんで直ぐに乾くわー。

設営完了したんでキャンプ場を散策するわー。
バルカンさんは風呂に行かれるみたい。

無料なのに芝の状態は凄くえーな。

ファミリーキャンプ場?と思いきや、ソロが多い。

道路の向かいには、キャンピングカーの専用エリアみたいなんがある。

トイレと水場も十分ですな。



自販機って使わん思もーても、利用するんのよね。


多目的な公園って感じかの?
ロケーションはイマイチじゃけど、無料でこのスペックなら文句ないわー。
札幌さん。ありがとーございました。

コンビニで買い出ししてテントに戻ると、バルカンも戻っていた。
これから風呂に行く事を伝えると、場所や行き方をレクチャーして戴いた。
歩いて行ける距離みたいなんで、散歩がてら行ってみる。
キャンプ場の裏手に、「忠類ナウマン象記念館」

この地でマンモスの化石が見つかって、それがナウマン象やったって話。
ところで、ナウマンって何?

ナウマン感ってどこにあるんじゃろ?

記念館の横は道の駅。

既に閉店か?
その横がホテルと温泉のエリア。

グランピング施設?
ホテルのモンじゃろーな。

お洒落なレストランもホテルの一部?

「十勝ナウマン温泉ホテルアルコ」

ホテルの温泉ねー。

お洒落なホテルじゃね。

それでは、お風呂いただきます♨️

・・・ぽちゃーーーん😌

はい、普通の温泉。
特筆するモンも、コメントもないね。
テントに戻るわー。

薄暗くなって公園がライトアップされちょるわー。

それなりに綺麗じゃね。
・・・ん?なんの音?

ドローンかー。

テントに戻って一杯。

あれ?
サッポロクラシックが写っちょらんが、モロキュー&天ぷらで乾杯してます。
パンは明日の朝に食うわー。

夜も更けて参りました。
そろそろ就寝の時間です。

おやすみなさい😌🌃💤

■走行距離
・444㎞/9:10
■ガソリン給油
・4.48㍑/¥775
・10.62㍑/¥1731
・7.62㍑/¥1318
■飲み物
・コーヒー ¥88
・水 ¥68
・ビール ¥270
■食費
・朝食) パンとコーヒー(前日購入) ¥0
・昼食) なし
・夕食) 豚丼 ¥1510
・その他) 惣菜 ¥561
■宿泊
・¥0
■風呂
ナウマン温泉 ¥600
■洗濯
・なし
■土産
・¥0
■観光
・¥0
■移動費
・¥0
■雑費
・タバコ ¥1000
ダイソー ¥220

【まとめ】
気付けば、メッチャ走ってた。
北海道に来てから、最長じゃないかの?
ガソリン騒ぎはこれで3回目。
学ばん男よのぉー。

今、思えば釧路観光→黄金道路→襟裳岬っちゅールートもあったなと反省。
高速道路走行は、ハッキリ言って勿体無い。
北海道は絶対下道の方がえーよ。

1つの出会いでその日の予定がガラッと変わる。
そんなんも悪るーないな。
明日もえー出会いがありますように。