PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#71■北ツー(3日目)

6/15(水)
おはようございます☀️🙋❗
小樽の朝です。

ワクワク感から?またまた寝れんかったわー!
それでも興奮しちょるけー?寝不足を感じんな。
朝メシ食ーて、更に気合い入れるかー。

ドーミーインと言えば、有名な朝食バイキング。
何処で食うても旨いって評判じゃけど、小樽はレベルが違うらしい。
夜鳴きソバを食べたレストランへ行ってみる。

レストランは開店したばっか。
並んじょるわー。

どれどれ?

あれも、

これも、

どれも旨そ!

一巡目は海鮮丼を作ってみた。
ご飯は少な目で具がタップリにしたわー。
それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・

そりゃ旨いに決まっちょるじゃろー!
マグロ・にしん・イカは大したことないけど、イクラ・サーモンは安定して旨い。
座った席から小樽駅が見える。

北海道に来たんじゃなー・・・しみじみ思う。

二巡目はサーモンの親子丼。
これも旨い!
旨いんじゃけど、

生ものばっかりだとむせて来るんで、

ホタテを食べまくる。
そして、

店員さんに、

オムレツを注文。
デミグラスが旨い!
が、流石に腹が膨れてきたわー。

コーヒーとデザートてフィニッシュですな。
因みに、北海道人が愛飲する「カツゲン」なる乳酸菌飲料?があったんで飲んでみたが、俺の口には合わんな。
ごちそうさまでした。

さて本日の天気は、

ピーカンじゃね。

気温はやや低めじゃが、日差しがあるけー暖かく感じる。
こんな天候じゃけど・・・
予報によると、道北辺りは午前中にも雨に変わるらしい。
オロロンラインだけは晴天の日に走りたい!
ここが考え所じゃね・・・

幸いにも道南は雨は降らんっちゅー予想じゃから、小樽に連泊して様子を見るかのー?
今日の宿泊先を探すんも面倒くさいんで、フロントに連泊を申し込むと・・・

連泊OKだってよ。
ラッキー😆💕なんかの?

ちゅー事で、今日は道南を走るかー。
ニセコ辺り?
まーえーわー。

それじゃ、3日目スタートするわー!

改めてホテルを眺める。

結構綺麗な建物じゃな。

取り敢えずは、羊蹄山?を見に行くかー。
この山が何なんかは知らんが有名らしい。

国5号を小樽から余市に向けて走る。

積丹半島
山にはまだ積雪があるわー。
真っ直ぐ行けば積丹半島に行けるが、ニセコ方面に舵を切る。

道753号→道36号辺り。
えー天気じゃー!
気持ち上がるわー。
先に見えるんが羊蹄山

道は広くて真っ直ぐ。

真っ直ぐ。

ひたすら真っ直ぐ。
初真っ直ぐなんで写真を撮りまくるが、後にこれが北海道なら何処にでもある景色じゃと知らされる事となる。

あ!
多分あれが「羊蹄山

羊蹄山が近づいたり、

離れたり。
一体何処を走ってるのか?
Googleナビだけが頼りじゃね。
疲れてパーキングにバイクを止めるんじゃけど、

こんなんあったら、おちおち休んでもおれんわー。

羊蹄山は富士山系の綺麗な山。

最接近して写真を撮りたいんやけど、

ナビはルートを教えてくれるだけで、撮影ポイントは教えてくれん。
国393号?
取り敢えず、

一枚撮っとくわー。

恒例の武藤で。

暫く走ってみたら、こっちの方が近かったか?

こんな景色も、

北海道じゃ、

当たり前なんじゃろーな。

国246号京極町?に「望洋の丘」っちゅーんが、

あるらしいので、

行ってみたが、

結果これが最接近となった。


過激派?

道66号羊蹄山に沿って走ってると、道の駅「ニセコビュープラザ」を発見。

ちょい寄ってみるわー。

綺麗で、

おしゃれな道の駅。


フード系が充実しちょる印象。

道の駅周辺には、

色んな店舗が軒を並べる。



10店舗くらいあるんかの?


高いんやら安いんやら。

こっち方面に来たなら、訪れてみたかった温泉があるんで寄ってみる。
道66号をちょっと逸れたトコに、

「黄金温泉」
湯もえーが、景色もえーらしい。

チケットは隣のお洒落店舗で購入。
タオルがなかったんで同時購入する。

名称入口タオル?
えー記念になるわー。

お邪魔しまーす。

おー!
想像以上にえー感じじゃわ。

それでは、お風呂いただきます♨️

ぽちゃーーん😌

ふぅーー♨️☀️
かなり高レベルの温泉ですな。
手作り感満載の湯船が、野湯を連想させる。

硫黄の臭いも強くヌルっとしたお湯。
炭酸泉か?

アメニティはイマイチじゃが、風呂上がりに冷たいお茶サービスがある。

屋外で飲むけー旨いわー。

足湯もあるんじゃね。

羊蹄山も見えるえー景色。

満足したわー!

温泉を後にし、道66号に復帰。
ニセコ方面に向かう。
目指すは「ニセコパノラマライン」
・・・って、地図をよー見てみたら道の駅出発した直後にパノラマラインに入っちょったわー。


えー感じ。

バイクを止めてパチリ。

途中で、

「甘露水」なるスポットを発見。
ちょっと寄り道。

甘い?
只の山水じゃな。

名古屋から来たという旅行者と暫し雑談。
北海道にハマった方みたいで、友達の女性に案内されここに訪れたみたい。
かなりの北海道通みたいで、色んな観光スポットを教えて頂く。
この先には「大湯沼」?ちょっと離れて「五色温泉」?っちゅーんもあるらしい。
ありがとう、名古屋さん。
お達者で!

名古屋さんと別れて、暫く先に進むど、
あ!「大湯沼」

これは?
温泉の池?

硫黄の臭いが強い。

湯気が凄くてかなり熱そう。
当たり前かー。

近づく事もできんみたいじゃな。


撮影してたら、

自撮り棒が折れた。
3日目にして早くも自撮り不能になる。
これ以降、自撮りは三脚を使う羽目になった。

大湯沼を後にすると、パノラマラインは山越えに入る。

えー景色じゃわー。

そこそこ広くて綺麗なルート。

コーナーも、

急過ぎず緩過ぎず。

所々に、

残雪がある。

標高高いんじゃろーな。

パーキングに流れてくる溶け水。

山頂付近に、

カフェ?お土産屋?
トイレが隣接する施設は、特に目新しいモンはないな。
えー感じの、

道路は続く。



何ヵ所かある逸れるルートは、

通行止め。

マムシ注意ね。

岩内町の景色が見える。

ニセコパノラマラインはなかなか面白かった。
が、自分的にはちょっとハマらんかなー。
何処かにありそうなルートちゅー印象やったね。

岩内町の道276号から小樽方面国5号へ。

帰路の途中、不思議な看板を発見。

「きのこ王国」??

道路脇にはアイスの模型?
ちょっと、

寄ってみるわー。

きのこ屋さん?

きのこ汁?

入口には、

食品サンプルが並ぶ。
レストランがあるみたいじゃな。
入ってみると、

アイス屋さん?
きのこは?

向かって左手に、


きのこを全面に推し出したお土産屋さん。


きのこ汁の試飲があるが、

微妙?

これ知っちょるわー。

鮭とば」って何?

向かって右手はレストラン。

色んなメニューが並ぶが、

きのこ絡み?

ちゅー訳でもないのか?

モーニング食べ過ぎて腹減ってないんじゃけど、せっかくなんで、

きのこ汁単品を注文。

それでは、いただきます🍴🙏

モグモグモグモグモグモグ・・・

濃厚で香るぅー!
きのこエキスはバッチリ出てるが、きのこだけじゃなくて動物性の何かを感じるが・・・
気のせいかなー?
ごちそうさまでした。

建屋に隣接して野菜市場みたいなのがあるが、

トマト推し。


トマト嫌いやからどーでもえーわー。

小樽までは「フルーツ街道」って道を走って戻る。
国5号の裏道みたいな道。
結構道が荒れちょったが、北海道は道が悪い。
特に路肩は、


酷いもんじゃね。

さてさて、

小樽に帰って来ましたが、今日は、

ドーミーイン連泊なんで駅前観光してみる。
まずは、

駅前「三角市場」

観光客相手の商売じゃけー、呼び込みがホンマしつこい。

「ご飯食べた?」
「お土産は買った?」
「安くするよ!」
もーえーって。
そっとしちょいてくれ。

そんなに安くない?

有名な食堂もあるが、

客はまばら。

価格もそれなり。


多分、もう来る事はないな。

小樽運河方面に行ってみるわー。

北海道にはこんな感じの自販機が多いような気がする。

安いんやら高いのやら。

小樽には、

文化遺産的な建物が多い。

あ?!

人力車!

すげースピードで去っていく。

話は逸れたが・・・
小樽には文化遺産の建物が多い・・・筈?

これはダメじゃろー?

どんなカラオケ?

これは、

インフォメーション兼、


お土産屋さん。


鮭?

このホテルの

ランチは、

ひかれるわー。

建物の新旧。

見事なコントラスト。

小樽運河に到着。

・・・・・ん?

・・・・・ん?

・・・・・ん?

・・・・・ん?

・・・・・・・・・・・💧

柳川とか美観地区を想像してただけに、ムムムじゃね。
ワシんちの前の川の方がイケちょるわー。

運河巡りねー?

倉庫街は、

閑散としてる。
パーキングに使われてたり、



知った様な店が並ぶ。





勿体ない使われ方と思うんはワシだけ?

ホテルに戻りますわー。
交差点の向こうに、

先程の人力車を発見。

あそこが定位置?

道路を渡り撮影させて貰う。
意外にもゴリゴリの太ももじゃなかった。

帰りは先程通った道と違うルートを歩いてみるが、



やはり文化遺産巡りになる。
旧なんちゃら銀行だとか、前なんちゃらの館やら。

小樽には小宮線っちゅー路線があったらしいが、
ふーーーんって感じ。

文化遺産

の横に、

飲み屋街。





これから賑わうの?
もう6時過ぎちょるけど?
アーケードは、

静かじゃね。
飲んでから戻ろうと思ーたけど止めとくかー。

ホテルに戻り風呂→洗濯。
そしてこの日も、

夜鳴きました。

明日は・・・?
起きてから決めるかーー。

おやすみなさい😌🌃💤

■走行距離
・209㎞/5:11
■ガソリン給油 2回
・4.91㍑/¥800
・3.93㍑/¥641
■飲み物
・お茶 ¥55
・コーヒー ¥50
・アルコール なし
■食費
・朝食) モーニング ¥2000
・昼食) なし
・夕食) 夜鳴きそば ¥0
・その他) きのこ汁等 ¥606
■宿泊
・ドーミーイン小樽 ¥3500
■風呂
・黄金温泉 ¥500
・ドーミーイン入湯税 ¥150
■洗濯
・¥400
■土産
・タオル ¥200
■観光
・¥0
■移動費
・¥0
■雑費 
・ロッカー ¥100
・駐車場 ¥500
・タオル ¥200

【まとめ】
フェリーで一緒やったNさんからLINEが入った。
どうやら宗谷?稚内?にいるらしい。
添付写真には晴天のキャンプ場で微笑むNさん。
道北は雨になるんじゃなかったんかい!