PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#90■北ツー(22日目)

7/4(月)

おはようございます☀️🙋❗

富良野の朝です。

 

今朝も静かな朝を迎えましたわー。

人が少ないエリアに設営したんは正解じゃったな。

ただ、中途半端な位置だとトイレ移動が大変じゃな。

漏れるかとおもったわー😂

トイレと歯磨きを済ませ・・・恒例の散策に出発!

 

まずは昨晩の・・・

こいつの正体を確めに行くわー。

裏山はラベンダー畑になっちょるらしいけー、それも見ちょかんにゃいけんね。

坂道を登って丘に登る。

結構な急勾配。

我が家があんなに小さくなった。

まだまだ先じゃな。

お!眺めえーかも?

あそこが頂上か?

あっ!✴️ラベンダー畑。

「日の出公園ラベンダー畑」ってゆーらしい。

何んやらカラフルな花も咲いちょるし。

展望台があるんで登ってみる。

「日の出公園展望台」

テクテクテクテク・・・

テクテクテクテク・・・

おー!

えー眺めですな。

ラベンダー畑が一望できるわー。

手前の方はまだまだみたいじゃけど、奥の方は満開じゃね。

何んかのゲート?が見える。

イベント会場らしきモノも?

写真を撮っちょると、観光客らしき女性がやってきた。

おっとりした感じの美人のおねーさん。

お一人様みたいなんで声をかけてみた。

 

よいち:「おはようございます。ご旅行ですか?」

女性:「はい。」

よいち:「景色えーですよね?」

女性:「綺麗ですよねー。そちらもご旅行ですか?」

 

・・・なんて雑談をする。

彼女は兵庫県から観光にやって来たらしく、レンタカーで各地を移動しちょるらしい。

今日北海道を発つ予定で、この後ファーム冨田に向かうんだとか?

「昨日も行ったんですよ」ってゆーとったが、やっぱ「凄く暑かった」みたい。

ですよねー😄

 

展望台からの眺めじゃと、奥のラベンダーが綺麗に咲いちょるよーなんで、一緒に向かう事になった。

ま、取り敢えず写真いかがですか?ちゅー事で、パチリ。

雑談をしながら奥へ向かう。

 

あ!ここ「かみふらの八景」のひとつじゃん。

撮っとこ。

パチリ。

展望台から見えたゲートは、カップルで鳴らす鐘?

兵庫美人と鳴らすんものー?

ん?

これなら?

パチリ。

メッチャにやけちょるし(*/□\*)😆

可愛い女性でしたな。

 

そんな兵庫美人とも、ここでお別れ。

残念じゃがワシも先を急がんとな。

兵庫美人さん、お達者で!

 

去りゆく彼女を見送りつつ、景色を眺める。

ここらは特にラベンダーが綺麗じゃのー。

咲いてないトコもそれなりにえーが、

やっぱ咲いちょる方がえーわー。

パチリ。

パチリ。

パチリ。

今日も晴れそうな予感。

兵庫美人が小さくなってく。

この旅で、繰り返し訪れる出会いと別れ。

一期一会の日々。

下心は全くないが、どことなく寂しいモンじゃね。

それでも、進んでいくわー。

さて、キャンプ場に戻るかー。

頂上に向け登ってく。

カラフルな花は綺麗に咲いちょるが、

ラベンダーは今一つなトコのが多い。

満開時期は中旬か?

満開じゃないんで、苦い顔して撮ってます。

 

今日も十勝岳は見えず。

 

無事キャンプ場に帰還。

青空が見える。

今日もえー天気になりそうじゃな。

 

えっと・・・何か忘れてるよーな・・・?

・・・あ!

コレの正体調べるん忘れちょった!

美人を前にうつつをぬかしちょったわー。

 

後で写真見返したら・・・

たぶんコレ。

コレじゃと思うわー。

調子に乗ってちゃイケんっちゅー事じゃね。

 

さて、撤収始めるかぁー。

まずは、リヤカー借りに一旦下まで降りる。

静かな場所にはリスクはつきもの。

降りたついでに、ちょっと散策してみるか?

 

駐車場にはバイクがいっぱい。

結構、ライダーおるんじゃな。

PSがクウォーターなんがよー分かる。

センターハウスは、まだ開店前。

ん?

Wi-Fiあったんじゃね。

 

ゴミもここで処分出来るみたい。

キャンプ場の入口で写真撮ってたら・・・

ガンタンクが爆走してきた。

結構、早いのー😅

思わずパチリ。

センターハウス前のラベンダーが一番満開かも。

パチリ。

またパチリ。

こっちはキャンピングカーのエリアかの?

まーえーわー。

リヤカー持っていこ。

 

おまちどーさま。

テントの中、荒れてんなー。

焦っちょった訳じゃないけど・・・あっ!

ガジってもーた!😅ヤバっ!

慎重に・・・慎重に・・・修正して・・・

直りました。ほっ😌

 

お!晴れてきた。

快晴!

早よー走りてー!

荷物をリヤカーに乗せてと・・・バイクに運んで積載。

こーゆーのんも、随分慣れてきたな。

 

お?

凄いバイクがおるわー。

エリミネーターサイドカー

オーナー曰く、ハンドメイドらしい。

ドラム缶とかホムセン部品とか、日用品を活用して作ったとの事。

凄げー技術力じゃな。

PSもサイドカーにするかの?

 

今日も暑くなりそー。

さあ、出発するかー!

今日は天気がえーけー、バイクをガンガン走らせたい気分。

晴れちょるから、襟裳岬リベンジでも行くかの?

新ひだかにも寄ってみたいし。

 

その前に・・・上富良野にもう1ヶ所農園があるっちゅーんで行ってみる事にするわー。

「フラワーランドかみふらの」

素敵な駐車場にバイクを停める。

朝からえー感じ。

流石に早朝は開店しちょらん。

準備中?

農園には入っちゃーイケん感じがしたんで、遠目から眺める。

えートコっぽい。

奥はどーなっちょるんじゃろ?

今更じゃが・・・富良野にもう一泊して観光すりゃえかったも知れんなー。

 

国237号から道298号へ。

襟裳に向け南下する。

大晴天じゃなー。

平日の朝でも富良野に渋滞はなし。

のんびりな町ですな。

芦別方面?の富良野の山々。

これで富良野最後と思うと、なんだか感慨深い。

もう二度と見る事がないかも知れん景色。

目に焼き付けておこう。

歩道凄げ!

あれは芦別岳か?

山頂周辺には残雪が。

こんなにも暖ったかいのにのー。

そして、これが富良野最後の風景。

アディオス!富良野

 

国237号金山峠を越える。

峠じゃが、晴れちょるけー霧はないじゃろ?

爽快!

深い緑色の川。

根室本線

この路線凄げーな。

うひょーーー(゚∀゚)

車全然通らんし抜けもえーし、気持ちえーわー。

ん?

ヤバい!ヤバい!

4日前じゃん!

ここはかなり山深い場所みたい。

ナビに従って走っちょると、そこら辺が分からん。

じゃけーこんな電光掲示板があったんかー。

 

峠を抜けた?

道の駅「自然体感しむかっぷ」

トイレ🚻休憩に寄る。

漏れるトコじゃったわー(笑)😌

クマに出会っちょったら漏らしてたな😅

 

あれ?

コミュニティプラザ?

道の駅はこっちの方か。

ちんまい道の駅じゃが、

歓迎ムードはある。

 

あまりにも天気がえーんで、みんなに知らせとくか?

知り合った皆さんにLINEを送っちょく。

 

チロリーん🔔・・・お?

返信?

Mくんからじゃん。

何々・・・な・何ですと!

ひょんな事から4たび再会する事になったわー。

なんか騰がってキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)🎵😆

よっしゃ!出発するかー。

 

南下しちょると・・・何やら良さげな風景。

沙流川沿いの山。

写真で見ると大した事ないな。

近くに行ってみたが何んもない。

ぽっつーーん。

いつも偶然絶景に出会えるとは限らん。

それがワシの北ツー。

 

平取町の山の中。

何でもない直線道路じゃが、素晴らしい。

護岸整備されてない川。

自然な感じでえーね👍️

うっひょー!

 

ん?あれは何じゃ?

鉄道記念館?

地図で見ると「振内鉄道記念館」って事になっちょる。

ちょい寄ってみるかの?

富内線振内駅跡」

富内線

北海道には色んな路線があったんじゃな。

ホームの方へ行ってみる。

うーん?

記念館にしては・・・スペック低め。

寂れちょるし😥

ボロボロの列車に、

ボロボロの車内。

便所の煙突?

記念館なのにこのレベル?

SLはまだマシかの。

うーーん?

こんな状態なら線路だけの方がマシですな。

 

今日も暑いわー☀️😵💦

 

国237号を南下しちょると、こんなんもあった。

「二風谷コタン」

アイヌ系の施設かの?

入口から茅葺き屋根が見える。

平取町アイヌ推し?

アイヌ系の施設がいっぱいある地域みたい。

寄ってみるかー?

 

お?

えーんじゃない?

アイヌの村をイメージしたと思われる広場。

こーゆーの「チセ」ってゆーんじゃったっけ?

アシリパちゃんがゆーてたよーな?

開いてる扉んトコは見学自由みたい。

展示物が飾られちょる。

出た!

ゴールデンカムイ

高床式チセ?

住居としてはコンパクト過ぎるチセ。

床が高いから食物庫かの?

 

カヌー🛶がありますな。

カッターみたいで、優雅な感じの船じゃないな。

それにしても、よーけー作ったのー。

お!

やっぱし「チセ」

水力を使って何んかするらしい。

知らんけど・・・

機織り機?

鳥を捕まえる仕掛け。

マジで捕まえちょるし。

 

これは牢屋か?

犬小屋🐶🏠️みたいなもんかの?

 

敷地の角にひっそりと佇むチセ?

可愛いチセがある🏘️と思もーたら、

オソマするトコじゃったわー🚻

床下タイプもご用意してます。

 

車庫?

パビリオンもあるみたいじゃが、まぁえーかのー。

なかなかえー感じの施設じゃね。

遠足とかにえーかも?

入口のアイヌ料理の店が気になる。

まだ、チタタプ食べてねーな。

 

ルートに戻るわー。

国237号から、日高市に入ったトコで日高自動車道へ乗る。

2区間だけ走って厚賀に下りたが、下道の方がえかったかも?

今更じゃが、ナビの案内も良し悪しじゃな。

 

国235号に繋がる道。

お!

こーゆーんがえーんよね。

日高っぽい景色。

えーね👍️

最高の青空じゃー!

日高市から新ひだか町へ。

 

Mくん「オグリキャップ記念館」におるってゆーてたな。

国235号から道209号に向け左折する。

 

ん?

え?

え?

同時に色んな事が起こると、こんな感じになる。

パニくった人の典型的動作(笑)

まずは落ち着きましょう。

 

パーキング🅿️🚗に入って・・・

ふぅー😩

 

えーーと・・・

パニくったったちゅーか・・・驚いた。

いきなり現れたこの道。

どどーーーん!

サラブレッド銀座」ってゆーらしい。

真っ直ぐ伸びる直線道路。

資料によると・・・

 

サラブレッド銀座」とは、かつて栄光の歴史を刻んだ名馬たちが静かに過ごす競走馬のふるさと国道235号線から山間部へ向かう約8kmの道に、多くの牧場や競走馬関連の施設が建ち並んでいる。

・・・らしい。

んー!景色。

 

そんで、この場所。

サラブレッド銀座駐車公園」

ぶち綺麗なパーキング。

教会じゃないよね?

東屋?もお洒落。

左折して突然現れたんで、停まろか?どーしよーか?焦ってしもーた。

そんでもってこのパーキング、資料によると・・・

 

入口に位置するこの駐車公園からは、のどかで牧歌的な競走馬のふるさとを一望することが可能だ。

・・・らしい。

 

その展望がコチラ。

どどーーーん!

おーーー!

なんかスゲー笑顔じゃな(*/□\*)😅

メチャクチャ広大な放牧地。

放し飼いし放題じゃな。

新冠八景」だってさ。

ここでも「八景」?残り7景が気になる。

「セブンルール」みたいに無理矢理絞り出した風景じゃないよねー。

 

気持ちも落ち着いたトコで・・・

さて、見せて貰おうか。

サラブレッド銀座の実力とやらを!

因みになんじゃけど、日焼け防止で首筋にタオル巻いちょるけー、ぶちダセーです。

 

この道はホンマ牧場しかない。

広い放牧地帯が延々と続く。

右も左も牧場。

馬がおったんでバイクを停めて撮影しちょると、

自然に寄ってくる。

人慣れしちょるんかの?

それとも餌貰えると思うちょる?

悪りぃ。

餌はやれんわー。

この道沿いの地番表記は、

こんな風になっちょる。

おっしゃれー😆

 

この道沿いには数十件の牧場があるが、儲かっちょりそーなトコは建屋が綺麗。

放牧されちょるトコも綺麗。

反対に苦労してんなーってトコは、建屋がボロくて放牧地もボーボー。

あくまでワシの所感なんじゃけど・・・

馬業界の現実が透けて見えた気がした。

Mくんのおる「優駿メモリアルパーク」ってココか?

あれ?

間違えたわー。

何じゃ?ココは?

 

あっ!コレじゃ!

優駿メモリアルパーク優駿記念館」

お!あれは?

Mくん!

お久しぶりっすー😆✨

待たせてすまんね😣💦⤵️

再会できて嬉しいわー。

 

随分前から来ちょったんかも知れんが、もーちょっと付き合ってちょーだい。

 

ここは馬🐴の墓地兼、記念館みたいな施設。

馬🐴も競馬🏇もそれ程興味ないし、正直よーわからん😭💦💦

まぁ、来たからには見ますけどー。

お!

これは知っちょるで。

オグリキャップ

ぶち速かった馬よね?

そいつの墓みたいじゃが、凄まじい量の花。

今でも愛されちょるんじゃね。

ちーーーん🔔

名馬には個々に墓があるらしく、20~30の墓標?が点在する。

人気や思い入れによって、手向けられる花の量が違う。

何んもないとちょっと寂しい。

墓標の9割は知らん馬。

ワシですら知っちょる「マヤノトップガン」ですらこの通り。

如何にオグリが人気者?人気馬かっちゅーのが分かるわー。

 

その他の馬は集団墓地らしきトコに埋葬されちょる。

一際でかいのに何んもないから寂しげ。

ちーーーん🙏

 

シルバーのオグリキャップ銅像

名馬が優遇されるんは、人間社会と同んなじ。

その向こうが記念館やね。

記念館は綺麗な施設じゃね。

ちょっとしたお土産なんなもある。

展示物が並ぶパビリオン。

貴重な資料なんじゃろーが、何の事やらサッパリ判らん。

記念写真?知らんわー。

興味があっても来れん人もおるじゃろーに、

価値の判らん奴が来てしもーて申し訳ない。

興味がないけー見るんも早い。

一通り見終わって・・・腹減ったー!

Mくん、飯でも食いに行こうやー。

 

例の如く、施設のおねーさんに聞いてみる。

「近くで美味しいご飯屋さん知りませんか?」

奥におる女性を呼び出して何やら相談・・・

すると・・・「アゴは強い?」という謎の質問が返ってきた。

はい?どーゆー事?

 

おねーさん曰く、国235号沿いに美味しい海鮮和食の店があるらしい。

その中でもタコ丼が一番のオススメ。

但し、そいつがやたら弾力あってアゴが強くなけんにゃ食べれんらしい。

アゴの強さを求められる丼・・・🍜

オモロいやんけ!

行ってみるわー。

 

優駿メモリアルパークを後に、ワシ先導で出発。

久しぶりのマスツーなんで、ちょい緊張するわー。

サラブレッドロードから国235号へ。

辿り着いたんは、海沿いの和食店

「食事処冠月」

えー感じの店構えじゃね。

お邪魔しまーす。

食事時なのにお客は少なめじゃね。

食べるモンはもー決めちょるもんね。

タコ丼タコ丼っと・・・あれ?

・・・ないじゃん?

 

ん?

あった!

オススメなのに、なんであの位置?

Mくん、ワシの奢りじゃけー好きなん食べて。

Sさん、約束果たしたよー!

 

暫くして、なんか豪華な重箱が来た。

何じゃ?コレ?

 

あ!これタコ丼ね。

イメージと違うが旨そうじゃな。

それでは、いただきます🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

旨い!

タコも旨いがタレも甘辛くて旨い。

タコは話の通り凄い弾力。

全然噛みきれんが、モグモグしちょると旨味が出て来て美味しいわー。

最後は敢えなく飲み込ましたが・・・

確かにアゴ強よーないと食えんわー。

食べ終わり頃にはアゴはガクガクですわ😨

ごちそうさまでした。

 

店を出てMくんと話しちょると、店主が話し掛けてきた。

どうやら店主もライダーさんらしく、車庫のバイクを見せて貰った。

お!ハーレーじゃん。

綺麗に保管しちょってですね。

「歳取って運転が厳しい」らしく、もう乗れないと嘆いてらした。

Mくんのドラッグスターも撮ってみた。

サイドバックの使い方が巧いね。

コンパクトに纏めちょる感じ。

 

そんなMくんオススメの道の駅に行ってみる。

道の駅「サラブレッドロード新冠

名前の通り馬推しの道の駅。

馬好きにはたまらん展示物なんじゃろーな。

ここには「レ・コード館」なる施設がある。

入ってみるわー。

ん?全然人がおらんが・・・?

まぁ、えーかー。

この部屋は?

競馬関連の展示物とお土産が並ぶ。

素人目にもショボい感じのする店。

競馬好きには堪らんのかな?

 

店を出て先に進む・・・ん?

Mくんが何やら佇んじょるが・・・?

何?

げっ?

マジか!

じゃけー人が少ないんかー。

何が見れたんか知らんが、残念ですな。

 

それでも、ホール内だけは見れるみたいじゃな。

これは何?

レコードがいっぱい?・・・レコード?

 

あーーーーっ!成る程!

「レコード」で「レ・コード館」ってか!

てっきり「コースレコード」で「レ・コード館」かと思っちょったわー。

 

凄い枚数のレコードが並んじょる。

昔、集めてたレコードがいっぱいある。

シティポップ系もよー聞いちょったわー。

お!

往年のアイドル「伊藤つかさ

マイナー路線で好きじゃったわー。

あんなトコにも並んじょる。

あれはジュークボックス?

これは8トラかの?

上の階が休みなんじゃねー⤵️

上は展望台みたいになっちょるんのかな?

悔しいです!😣

 

レ・コード館を出て道の駅へ。

見た目に反して、意外とコンパクトな道の駅。

馬関連の商品がズラリ。

優駿より充実しちょる。

馬好きの知り合いに何点が購入する。

何じゃコレ?

ガチャまで馬。

オモロいの見つけた!

ピーマンソフト?

ココでしか食えん味じゃろーな。

買っちゃった!

抹茶っぽいけどピーマンらしい。

それでは、いただきます🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

旨っ!

タコ丼食った後じゃから?意外とスッキリした味わい。

ピーマンの味?確かにするわー。

ほのかじゃが、確実にピーマンと判る。

元々のソフト自体が旨いんじゃろーね。

とても美味しいソフトでした。

ごちそうさまでした。

 

さて、Mくんとはここでお別れ👋

宗谷→別海→霧多布→新ひだか、広い北海道で計4回も再会した同士とも、2度と会う事はないじゃろーな。

最後の記念にパチリする。

出発準備を済ませたMくん。

お別れの挨拶をし、漆黒のドラッグスターは苫小牧方面へと左折。

ワシは反対方向、襟裳に向け右折。

目指す先は違っても、同じ道で続いてる。

ちょっと感傷的な気持ちになってしもーたわー。

Mくん、お達者で!

 

気を取り直して・・・襟裳に向けゴーじゃ!

国235号優駿浪漫街道を南下する。

青空が広がるえー天気。

前回とまるで景色が違うわー。

やっぱし北海道は晴れちょらんとな。

あれ?

山の上霞んでる?

今日は親子が仲良しですな。

前回は・・・喧嘩しちょったからな。

仲良くなれて良かったです。

 

国235号から国336号へ。

ヤエーありがとー!

 

ちーと気温が下がってきた?

ここは晴れちょるが?襟裳の方は・・・

何だか霞んじょるよーな?

道34号襟裳公園線に入ったら・・・霧?🌁

またしても霧じゃわー。

マジか?

どんどん濃くなってく。

襟裳岬」に到着。

晴れてんのに霧?・・・っちゅーか、

噴火湾方向から霧が流れ込んで来てる。

前回は・・・

霧が停滞しちょる感じじゃったが、今日のは通過してる感じ。

前回よりは幾分マシなんじゃが・・・

 

岬方面に行ってみる。

再来したとゆー証明に・・・パチリ。

誰に証明するんか知らんが・・・ワシに笑ってないな😅

 

岬方面の遊歩道に到着。

微妙ーーー。

じゃが、前回と比較したら・・・

雲泥の差ではある。

パチリしとく。

追いパチリ。

おまけパチリ。

笑顔が戻ってきたかも?

先端に行ってみるかー。

周りの風景ってこんなんやったんじゃねー。

前回は何んも見えんかったからな。

駐車場方面を見上げると、こんな感じ。

霧の中から陽がさしちょる🌄

頑張れ太陽!

 

ん?・・・あれ?

モヤが薄らいできた?

霧の吹上げが収まってきたかも?

太陽が見えてきた。

先端に着いたら・・・

・・・なんと、晴れちゃった!

おー!絶景ーーー✨

霧がのーなった!マジか!

 

今のうちに・・・パチリ。

パチリ。

思った通り、スゲーえー景色じゃー。

こんな事ってあるんかよー。

ドンピシャのタイミングじゃったのー。

 

ちなみに前回来た時の写真。

これ見たら・・・

リベンジ成功と言ってえーでしょう!

 

えーモン見れたんで駐車場に戻るかー。

この道も数分前までは・・・

コレじゃったんじゃもんねー。

北海道の天気は読めんわい😵🌀

 

ブログ書いちょったら気付いたが、本当の先端って・・・

ここじゃったんかも?

民宿?に下りてたら行けちょったかもしれんな。

朝からうっかり継続中🥵

 

売店?もクッキリ見える。

用はないけー寄らんけどー。

 

時刻は既に16時を過ぎた。

そろそろ宿泊先を決めんにゃイケん頃じゃが・・・前回ナウマン検索した時に発見したキャンプ場に行ってみるかの?

 

確か大樹町じゃったな?

ルートを調べてみると・・・え?

80㎞もあんの?

北海道じゃから、1時間半ってトコかの?

・・・まぁ、えーかー。

行ってみるか?

 

襟裳岬を後にし大樹町を目指す。

道34号襟裳公園線から国336号黄金道路へ。

再び、黄金道路を通る機会があったら、確かめたかった事がある。

このタイプのトンネル。

こっち側って、どーなっちょるんじゃろ?

行ってえーんかどーか分からんが、行ってみた😵🌀

結構広い空地になっちょるわー。

海側は防波堤かの?

釣りとかにえーかもしれんが、コレ多分入っちゃ行けんエリアじゃな。

トンネル内の撮影なんてもっての外。

絶対やっちゃーダメですぞ。

 

黄金道路にある集落。

オトチョウリツ?

「おしらべつ」ね。

草原でやっちょるんは?

コロコロ造り?

噂では1巻き1万円するらしい。

上手に出来ました。

北海道らしい風景ですな。

 

国336号から道881号ホロカヤントー線へ進むと・・・

「晩成温泉キャンプ場」

SNSでは「温泉入ればキャンプは無料」って書かれちょったけど、実際は¥200徴収される。

それでも破格じゃーある。

受付のおにーさんはとっても親切な対応じゃったから気分えかったわー。

 

キャンプ場は、だだっ広い広場って感じ。

芝が深いトコも多い。

海沿いじゃあるが、近くまでは行けんみたい。

僅かじゃが海は見える。

「温泉入るならキャンプしてもいいよ」って感じみたいで、設備は簡易的。

水場もこんな感じじゃし、

トイレも簡易トイレ🚻

メチャクチャ臭いけー、温泉で用足したわー。

水場の奥にあったんはバーベキュー棟?

閉鎖されちょったわー。

温泉の向かいには宿泊棟もあるみたいで、こっちに宿泊するバイカーもおったな。

キャンプ場のレベルは決して高くはないけど、温泉が近くにあって格安じゃから、お得感はあるのー。

しかも、ここには食事処も併設されちょるみたいじゃけー飯にも困らん。

閉店前になる前に食っとくかの?

左側は温泉。右側が食堂じゃね。

ん?

ご当地グルメ

そりゃ食わんにゃならんな。

「大衆食堂MAMO

結構、人が入っちょるな。

休憩室?座敷エリアと繋がっちよるが、

こっちで食っちょる人はおらんな。

食券を購入しカウンターで渡すシステム。

みんな定食系を食ってるみたいじゃが、ワシは当然ご当地グルメ

 

ベルを渡されて暫く待つと・・・

やって来ました!

ご当地グルメ「チーズサーモン丼」

サクサク感のありそーな天婦羅。

ボリューム感がある。

それでは、いただきます🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

うーん?

コレってどーなん?

何んちゅーか・・・残念?

サーモンって天婦羅にすると、パサパサになるんじゃね。

生サーモンみたいな「脂のり」は皆無で、薄味淡白ですわー。

チーズも「トロリ」より「びょーん」って感じ。

タレ?つゆも少ないんで「ご飯に染み込んだ」天丼感もなく、ただの「天婦羅のせ白飯」ですな。

リピートは絶対ないですな。

ごちそうさまでした。

 

気を取り直して風呂に行くわー。

ここの温泉はヨード湯っちゅーらしく、イソジンの様な色をしちょるらしい。

別海ふるさと交流館もイソジン色じゃったが、あれはモール泉。

ヨード湯って初めてじゃけー楽しみですな。

ん?

ん?

昔ながらの雰囲気を感じる。

それでは、お風呂いただきます♨️

 

・・・ぽちゃーーーん😌

 

なかなかえー風呂ですな。

色付き、臭いあり、ぬるみなしで、ちょっとしょっぱい感じがする。

これがヨード湯なんじゃねー。

設備が古くさい感じも嫌いじゃないわー。

正直ハマるまでには至らんが、えー風呂じゃと思います。

 

風呂からテントに戻りますわー。

予報じゃ、現在地は雨なんじゃけど、降っちょらんな。

今さら降るんかの?

 

椅子出すんが面倒なんで、今日はテントの中で乾杯ですわー。

売店ビールは高いんで注意ですぞ。

今日はメチャクチャ走った1日じゃったが、それ程、疲労感がないんは晴れちょったからか?

なんて、考えよったらてウトウトしてきた。

やっぱ疲れてんじゃん😅

そろそろ寝ますか?

 

おやすみなさい😌🌃💤

 

■走行距離 
370㎞/7:31
■ガソリン  
・¥4.95㍑/¥832
・3.87㍑/¥673
・3.74㍑/¥613

■飲み物
・お茶 ¥130
・ビール ¥400
■食費
・朝食) パン(前日購入)
・昼食) タコ丼 ¥1000
     海老丼 ¥1000
・夕食) チーズサーモン丼 ¥1080 
・その他) ピーマンソフト ¥300
■宿泊 
・晩成温泉キャンプ場 ¥200
■風呂
・晩成温泉 ¥500
■洗濯
・なし
■土産
・タオル ¥200
・その他 ¥1100
■移動費
・なし
■雑費
・なし


【まとめ】
Mくんとの出会いは、一生忘れる事の出来ん思い出になったわー。
新ひだか会う事にせんかったら、富良野に戻ってたと思う。

富良野・美瑛は最低でも2・3日は必要。
もっと、ゆっくりしちょきゃえかったと後悔。
これで、リベンジに失敗しちょったら目もあてられんかったな。