PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#126■プチツーリング

所用があって、6/21~24、3泊4日で宇部方面に滞在。

梅雨の晴れ間?

多少ぐずつく予報じゃあったが、大崩れはせんみたいやったから、PSで出掛けてみた。

 

因みに、一年前の今日は別海~三国峠辺りを走っちょったんよねー😊

何んとも感慨深いわー😂

 

今回は宇部から広島へ戻る時の話。

 

道の駅「ソレーネ周南」でトイレ🚻休憩。

そこそこ人気のある道の駅だけあって、密度は高い。

じゃが、ここを訪れる客は圧倒的に4輪が多く、バイクはワシだけ。

日頃からこの道の駅は、バイカー人気がない・・・よーな気がする。

勝手に想像するに・・・バイクは一度停まると身支度が大変。

最低でも、ヘルメット・グローブ、雨ならプラスカッパの脱着が必要になる。

暑ければ上着を脱ぐとか、貴重品を持参する準備とか、結構面倒なんよねー😅

となると、「どーせ停まるんなら・・・」バイカー大好物の「海」「山」「端」の方がえー・・・って事ではないかと・・・?

確かに、ここから見える景色はお世辞でも絶景とは言えん😥

立派な施設だけに、何んか勿体ない。

そーゆーワシも、ここではトイレ🚻+一服🚬だけの滞在ですな😢

 

ソレーネを出発して向かった先は下松市。

こっち方面に来た時の昼食は、ここと決めてる。

中華そば「一久」

言わずと知れた「宇部ラーメン」の雄。

宇部ラーメン=一久」ってゆーても過言じゃない「濃厚臭旨系」の豚骨醤油ラーメン。

久留米系じゃあるが、それよりも格段に甘く、そして臭い👃

この店は、かつて2号線沿い「マックスバリュ山田店」の敷地内に店舗を構えていたが、2年前にここ美里町に移転した。

「下松店」の愛称は変わらず。

幼い頃から愛食している一久マニアに言わせると、一久グループの中でここが一番旨い店舗じゃと思う😆

宇部ラーメン」だけに宇部近郊には本店を含め、支店が数多くあるが、敢えて宇部では食べず、ここで食べるんがワシのルーティーン。

 

前置きが長ごーなったが・・・

今日は米を腹に入れたい気分なんで「チャーハンセット並」を注文してみた。

それにしても、一久ラーメン🍜は値上がりしたな😥

旨いから許すが、1000円を越えるセットって何んなん?

なんて事を店頭に駐車したPSに問い掛けたとか、問い掛けなかったとか・・・

 

そんなこんなしちょる間にラーメン🍜が到着。

旨っまそ!

相変わらず臭いー匂いやね👃

それでは、いただきます🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグモグモグ・・・

 

旨い❗😲

やっぱし旨いわー😂🎵

少々高こーても許すわー😋

ワシん中では断トツのNo.1のラーメンじゃね👍️