PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#131■2023 秋の日帰りツーリング

9/12(水)

初秋のソロツーに出掛けてみた。

 

行き先は・・・?

原発問題で揺れに揺れてる、山口県熊毛郡「上関町」

最新情報じゃ、核燃料☢️の保存施設に立候補したとかで、島内はごちゃごちゃしちょるみたい。

・・・どーなる事やら😰

 

そんな上関に最短コースで向かうと、1時間あまりで到着してしまう。

普通なら流石に近いんじゃね?・・・と思ってしまうトコじゃが、ワシがバイクで行くと何故か?3倍以上時間がかかる💧

まぁ、今回も多分帰宅は暗くなってからじゃろーな😏

 

自宅を出発したんは8時前。

朝日が眩しい県境の橋の上。

小瀬川河口越しに宮島が見えるわー🏝️

 

柳井方面へは国2号を下るんが定石じゃが、ワシは渋滞を避けて、一旦新岩国駅方面へ向かい、バイパスを使って「藤生」まで行こうと思う。

・・・っと、その前にコンビニ🏪に立ち寄るかのぉ😊

何時ものルーティーン。

午後ティーで一服🚬

先ずは心を落ち着かせるわー。

今日のPSは、フロントにROUGH&ROADのシートバッグ

メーカー不明?のリュックをシートの背もたれにセット。

中身はほぼ空なんじゃが、持っとくと何かと便利ですな👍️

ブティックCIMA(ファッションセンターしまむら😄)のTシャツに、ワゴンセールで買った7分丈のジーンズ👖500円😅

足元のTimberlandばバイク専用🥾

夏場はアームガード&レッグガードは必須ですな😆

フェイスマスクは冬用じゃからメッチャ暑い🔥☀️

がまん😖がまん😖

これでヘルメットのバイザーを降ろすと怪しさが倍増するが👿・・・まーえーわー😅

一服を済ませてバイパスへ向かう。

新岩国駅前をスルーした先に、見えてきたは巨大な杉玉。

岩国の5大酒蔵の一角「村重酒造」

「金冠黒松」が有名。

因みに岩国には・・・

酒井酒造の「五橋」、旭酒造の「獺祭」、堀江酒造の「金雀」、八百新酒造の「雁木」

等の酒蔵がある。

「獺祭」なんかは全国的にも有名なんじゃないかの?

個人的には「雁木」「五橋」辺りがオススメですな♥️

この酒蔵の裏手には、酒造りで使われている湧水?井戸水?が無料で汲み放題。

清流錦川の水じゃから旨いんじやろーて👍️

「巌流井戸」だってさ😊

ここは使用出来んみたい。

代わりに、こんな感じの蛇口🚰がある。

水道ぽいけー、美味しさ半減するわー😰

それでも結構多くの人が汲んでた。

一応、ワシも飲んではみたんじゃが・・・旨いか?😵🌀

ただのヌルい水?にしか思えんかったわー。

バカ舌でごめんねー🙇

 

「村重酒造」から、県112号のバイパスを通って柳井方面へ向かう。

距離は延びるが、信号や渋滞のストレスから解放されるね。

バイパス沿いの川を覗くが・・・う~ん?

かなり淀んじょる清流ですな😥

岩国~南岩国をパスして到達した国188号は、地元民から「イッパッパ」と呼ばれる海岸線。

藤生駅前のこじんまりとした漁港。

海は凪状態で非常に穏やか😌

人もおらんから、輪をかけて穏やか😅

 

国188号は「由宇」を過ぎるまでは、線路を挟んだシーサイド。

爽快感は全くない残念ルート😰。

「藤生」→「通津」を通過して「由宇」へ。道沿いにこんな看板を見つけた。

何を隠そう由宇は隠れ?カープタウン。

二軍の練習場が由宇にあるけー、町はゴリゴリの「カープ推し」なんじゃか、町民にその意識はない😅

ちょっとでもカープを意識して貰いたくて?JRが由宇駅がをカープ色にした。

他球団ファンはどんな気持ちで電車🚃に乗るんじゃろ?

カープ坊やとスライリー。

野球⚾ファンじゃなけりゃ何んのこっちゃかわからん😵🌀

「鯉のぼり」吊っとけばローコストでカープっぽくなる。

カープが他県で推されちょるんは、ファンとして嬉しいね😍

ただ・・・カープ推し駅が無人駅っちゅーんが虚しくもある・・・😰

 

国188号を更に下ると「由宇ビーチ」🏖️

人工の海水浴場🩳じゃと思う。

シーズンが去ってしまえば、誰もおらん事なるビーチ・・・いや、カップルがおったわー😅

綺麗じゃな😍

青空が見える。

今日も暑くなりそーな予感✨☀️✨

由宇ビーチを過ぎると素敵な海岸線が続く。

やっぱバイク🏍️はシーサイドよのぉ😍

ザ・瀬戸内🌊

交通量は割りと少な目😏

向かいの島は周防大島🏝️

海→道路→線路→山。

完璧じゃわー👋

お!電車キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)!

ぶち遠くに大島大橋が見える。

こんな風に、グイー~ん♥️ってなっちょる道がえーんよね😆

意味伝わってる?

「イッパチ」だぁー♥️

確か閉業したんよねー😥

残念😰

大島大橋が接近してきた😊

ワシがちーちゃい頃は橋が架かってなくて船で渡ってたな。

関門大橋🌉より新しい筈なんじゃが、かなり老朽化しちょるよーに見える。

そんな高架下をくぐるよー😄

大畠駅を過ぎて海沿いに出ると、上関町が見えてきた😄

この辺りか岩国と柳井の境い目か?

あ!事故っちょるわー🚓🚨!

大丈夫かの?🚑

 

柳井市内に近づいたトコで・・・ん?

何コレ?

「アイタウン」?

メッチャコンテナが並んでる📦

こりゃコンテナハウスじゃな。

ぶち並んじょる。

30棟くらいはあるかの?

表に廻ってみる。

これが入口か?

見学がてら敷地に入ってみる。

センターハウス?・・・あ!

まだ開業前ですな😰

関係者の方がおられたんで話を聞いてみる。

どーやら、来年開業予定のコンテナホテルらしい。

岩国にも同じよーな施設があるんだとか・・・

ご厚意で中を覗かせてもらうと・・・ビジネスホテル?をギュッと小さくしたみたいな感じ?

客船🛥️の室内みたいにコンパクト。

トイレ🚻はあるけどシャワー🚿はなし。

ランドリー👕と一緒に別棟に造られるらしい。

ベッド置いたらかなりギューギューな室内。

1泊5~6000円くらいになる予定らしいが・・・その金額💰️ならビジホでえーんじゃない?って思ってしまった😥

 

さて、ルートに復帰し更に南下?すると・・・ここを左折か?

県72号上関方面へ。

お!

何んかえー感じ?😍

遠くに見えるんが周防大島かの?

爽快🎵爽快🎵

風車ですかね?

今回は、上関町を時計回りにグルリ一周する予定。

まずは左折して、東側の海岸線を進んでみる。

「柳井上関線」

現れたんはメッチャ綺麗な砂浜🏖️

海水浴場🩳の設備はないみたいじゃが、泳ぎに来る人多いじゃろーな😆

ここを過ぎると暫く細い農道が続く。

スレ違う車🚐もおらん寂しいルート・・・と、思ったら何やら工事中の施設が・・・?

グランピング施設か?

こんなトコ誰も来んと思うが・・・😥

それでも、海側から望むとなかなかえートコなんかも?

ま、こんな道を延々走らんと来れんがな😅

ん?

なんか広い丘に続く道があるわー。

気になったんで登ってみた。

かなり広くてえー道じゃが、ひと気はまるでない。

あ!行き止まり⛔

何んの施設なんじゃろーか?

おー残念😥・・・かと思って振り返ると・・・眺めえーじゃん👍️

 

ルートに戻って更に進みます。

眺めがえー道が続く。

時々訪れる小さな港町。

住宅は10軒もなく、商店もない集落。

このルートは、悪路7:良路3。

走り屋やアメリカン🏍️には向かんルートじゃし、車🚐のドライブにも厳しいね😅

オフ車とかカブなら十分楽しめそう🎵

パーキング🅿️?

「池の浦道路公園」

トイレ🚻休憩するかのー?・・・って、

あ!

コレ、ダメな奴じゃ😨

怖すぎて入れんわー😱

ま、折角止まったけー、海岸線でも見ちょくかのー?😤

・・・ん?

う~ん😥

景色はえーんじゃが・・・微妙じゃな😅

ゴツゴツ岩の海岸じゃからなー😥

 

パーキングを出発して綺麗なトンネルを抜けると・・・あれ?

まだ上関町に到達してなかったんじゃね💧

「阿月」?

まだ柳井市やっんかぁ😅

目の前に素敵な集落が登場。

ミカン畑風🍊?の佇まいの集落。

・・・ん?何んだ?アレ?

灯台かな?

あそこはかなり浅いみたい。

それにしても、全然車とスレ違わんな😅

なんて思ってたら・・・眼下に町が見えた!

結構、標高の高いトコ走っとったんじゃな。

この三差路を右に曲がると「上関」

左は「平生」

「平生」は柳井市ですな。

ちゅー事は、半島を半周したって訳ね。

取り敢えず・・・先に進む前に平生方面をチェックしてみるかの?

前方に橋🌉が見える?

上関に渡る橋🌉かの?

・・・お!町も見えるな😲

割りと新しい橋🌉に思える。

マップで見ると・・・「上関大橋」だって。

さっきの三差路を右折しちょったら、この橋を渡る事になったみたい。

ん?・・・何んだココ?

「ハトコノユ」?

温泉施設♨️?

ま、えーわー。

先に進むわー。

見えた町は橋を渡った先にあるみたいですな😊

上関の繁華街?かの?

後で行ってみよー🙋

ん?・・・何かの入口かな?

左折してみるわー👈

え?何ココ?

キャンプ場?・・・いや、芝生公園か?

メッチャ綺麗に整備されてる。

振り返ると・・・こんな風景。

何んか尾道っぽい😌

ヨットハーバー⛵かの?

前方のお洒落っぽい建物は何だ?

入ってみるか?

ん?・・・道の駅?

あ!道の駅ですな。

道の駅「上関海峡」

裏から入った訳ね😵

あ!

ココにも「ハトコノユ」発見!

そんなに有名な温泉?

気になったんでググってみたら・・・

どーやら、上関は「鳩子」に依存した町みたい。

 

wikiから抜粋すると・・・

鳩子の海」は、1974年4月1日から1975年4月5日まで放送されたNHK連続テレビ小説の第14作。

つまり・・・49年もの前のドラマを未だウリにしてるって訳。

ただ、ワシですら知らんかったこのテレビ小説。

なんと・・・!

平均視聴率47.2%、最高視聴率53.3%

だって!😲

メッチャ凄い番組じゃね?📺️

ストーリーも当時としては斬新な切り口で・・・

広島への原爆投下など、戦争のショックで記憶を失い、瀬戸内の港町(山口県熊毛郡上関町)で育てられた少女の放浪の軌跡を描いた物語。

バブル期のトレンディドラマみたい😚

とにもかくにも上関は「鳩子」推しの町やったんよねー😓

 

さて・・・前置きはこん位にして、道の駅に入ってみるかー😅

意外に小さな道の駅ですな。

スナックコーナーも「鳩子のてんぷら」だって😅

食堂メニューも・・・観光客価格かのー?

ホールはパッと見、殺風景?って感じ?

道の駅っちゅーより、地元民の商店って感じ。

ラインナップもなかなかローカル。

年寄り向けの弁当🍙や、食料品・生活雑貨も並ぶ。

鯛が名物なんか?メッチャ陳列されてる。

これはハマチ🐟️かの?

売れ残り?メッチャ安っす!

お土産は・・・やっぱ鳩子だぁぁぁぁー😱

特にオモロイもんもないんで店外へ。

正面入口にあった薄汚れた水槽。

中には・・・

何故か鯛🐠と鮫🦈が各々一匹づつ。

何の意味があるんじゃろ?😨

謎解きか?

 

個人的?観光客的には、テコ入れすればもっと客呼び込めんじゃないかなー?って・・・ちょっと心配な道の駅でした。

 

それにしても、凄いえー晴天になったのー☀️

因みに、ここは「室津」って場所みたい。

橋渡らんにゃ上関じゃないんかの?

ま、上関大橋を渡ってみるかー😍

先程、左折したトコを直進してみると・・・

お!やっぱ橋へと続くんだー🌉

あれ?

下から見る程、立派な橋でもないな😅

じゃが、景色はなかなかのモンじゃな😍

こっちは周防大島かな?

あっちは多分周南方面。

絶景ですな♥️

渡りきったトコにパーキング🅿️らしき場所があったんで、バイクを停めてパチリ📸

ワシもパチリ📸

イヤイヤ、一緒に写ろうぜ!PS!

パチリ📸

草刈りのおっちゃん。

暑いのに☀️😵💦頑張ってんな👍️

草刈りしちょるって事は、ここに何んかあるっちゅー事かの?

遊歩道かの?

登ってみたら・・・お!😲

うわぁぁぁー!絶景じゃん!

メッチャ素晴らしい景色😍

思わずパチリ📸

雄大じゃのぉー😆

ここは「上関台場跡」って場所みたい。

あの辺りは来た時の道かの?

遠目から見ると、やっぱ綺麗な橋じゃな😆

イエーイ👊😃💕

パチリ📸

立ち寄ってえかったわー😂

 

上関大橋を渡った島?🏝️は「長島」って地域らしい。

橋が架かる前は船⛴️で渡っちょったんじゃろーて。

道の駅が見える・・・当然か😅

それでも何んだか「遠くに来たなー」って勘違いしてしまう😓

お!ガソリンスタンド⛽発見!

少なくなってきたけー、燃料補給するかー?

辺境地って大抵高額なんじゃが、ここのGS⛽は安心価格💰️

もしかしたら、本土?より安いかも?

んー♥️えー天気・・・って、パチリ📸してたら・・・?

アレは何?

中華そば?・・・かの?

スタンドの店員に尋ねると、島で人気のラーメン屋さんとの事。

こりゃ、食べん訳にはイカンのー😋

時刻は昼前だし腹も減ってたんで、丁度えーわー。

路肩にバイク🏍️を停めてっと・・・

それにしても、えーロケーションじゃな♥️

映画🎦のワンシーンみたい。

中華そば「中津屋」

開店直後かな?ひっそりしてるよーな・・・

ごめんくださーい!

やっぱワシが一番客みたいで、店内には誰もおらん。

接客してくれたんは、30代前半?位と思われる女性店主。

チャッキチャキ系の美人さん👩

いきなり「中華そばでいーですね♥️」だって!・・・ん?あーなるほど!

中華そば一択なのね。

650円?安っす!😲

平日限定の「日替わり御飯」も追加注文し、暫し待つ。

トラック🚛が邪魔じゃな💧

店主の接客テクニックなのかね?

注文を待ってる間もフレンドリーに話し掛けてくれる。

小話を交わしてる間に・・・やって来ました「中華そば」🍜

美味っそ♥️

それでは、いただきまーーす🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・

旨い😋

牛骨?かと思ったら鶏系のラーメンらしい。

塩薄醤油の鶏系ラーメン?

表面には大量のネギ、チャーシューともやしがトッピングされてる。

スープはオイリーでかなり熱い。

一口目は「旨い!」と感じたが、食べ進めるうちに油のくどさを感じ始めた。

これは、油っぽい牛骨ラーメンによくあるパターン。

 

日替わり御飯は「麻婆丼

特別旨い訳ではないけど、300円なら納得の味。

ボリュームもかなりあるね。

失礼のない様、スープを飲み干して・・・

ごちそーさまでした🍴🙏

メッチャ腹一杯になった。

 

店の左手に「上関水産鳩子てんぷら」

ここが本店かの?

食べてみたいトコじゃが、何分腹いっぱいで・・・😡

撮影し忘れたが、ここには船着き場があったみたい。

偶然写したコレかも・・・?

そんな船着き場の待合室?にあった時刻表。

船で⛴️室津に渡りゃ90円💰️

安っす😍

下手にタクシー🚕なんか乗るモンじゃないな。

 

さてと・・・

取り敢えず、西の端まで行ってみるかの?

ここら辺の海ってメッチャ綺麗😍

エビの養殖場があったけど、食堂みたいなんがあればえーのに😋

うわぁー!綺麗じゃわー👍️

真っ青なビーチ🏖️

ココも海水浴場じゃないんかな?

 

このグイー~~んな感じ👍️

萌え~~😍♥️

長~い海岸線の直線。

住宅がポツポツあるが別荘かの?

・・・ん?公園?

キャンプ場かの?

ググってみたら、ここは海水浴場🩳みたい。

「中ノ浦海水浴場」

流石に誰も泳いじょらんな😅

あれは何の建物🏘️じゃろ?

ん?

また鳩子・・・💧

しつこい😰が・・・「竜馬も望んだ」ですと?

こりゃ行けっちゅー事なんかのー?

お、そうそう😲肝心の建物は・・・?

トイレ兼、シャワー🚿室でした。

意外と?綺麗な状態。

シーズン終わって閑散とはしちょるが、かなりレベルの高い海水浴場ですな。

この丸いの何?・・・って、ググってみたら、

かつて屋根があったみたい。

折れたんかの?

海岸の草が生えちょる部分は砂地。

波はココまで上がって来んっちゅー事か?

どーやら、ココはキャンプ場としても利用出来るみたい。

しかも、タダで💴

今度、泊まってみるかの?

漂流物もなくプライベート感満載な場所じゃな🏝️

うん!ホンマえートコよ❤️

波戸?船着き場?

進んでみると・・・浅っ!

船は着けんよ⛴️

魚も・・・見当たらんな🐟️

釣り場にはならんかなー?

この場所から見渡す限り、住宅は10軒もないかな?

集落っちゅーより別荘地っぽい?

静かで長閑な場所じゃな😌

一服🚬を済ませて・・・先に進むわー🏍️

海水浴場を横目に山に登ってく。

カーブを曲がって・・・

・・・あ!行き止まり😫

ここが西の末端かな?

 

道を引き返して、今度は南方面の末端に向かってみる。

目的地はこの辺り?

ま、行けば分かるさ✊いくぞー👊

県23号「光上関線」

綺麗な道じゃなー🛣️

・・・ん?「上盛山展望台」?

こっから行けるんかい?

ま、試しに?行ってみるかの?

右折して緩い坂道を登ってく。

・・・あれ?どんくらい距離あったっけ?

・・・ん?

まかさアレじゃないよね?😅

坂が急になってきた。

凄い傾斜〽️

どんどん山に登ってく🌋

鋭いカーブは工事中かの?

・・・え?😲

展望台工事中🚧ですと?😨

マジで?えーーーーー😰

・・・まぁ、ココまで来たけー終点まで行ってみますけどね😥

ここからは、更に上へ上へと導かれる。

駐車場が現れた。

何んでこんな傾斜が酷い場所に?

・・・って、振り返ると、

おーーー!

絶景じゃないの?

景色見る為の駐車場?

もしかして、展望台ってココなんかの?

道は続いちゅるんで更に登ってく。

あれ?ここから工事中?🚧

・・・あ!でも階段は使かえるんかな?

取り敢えず、バイク🏍️を停めて・・・っと

傾斜が酷いからこんな感じで停めました😅

先程の階段を登ってく。

振りかえると巨大風車🎐

・・・ん?

この展望台って?

まかさのアレじゃったか😅

看板通りガチ工事中じゃが・・・

うわぁぁぁー❗絶景だぁぁぁ❗

思わずパチリ📸したけど・・・ショベルカーが写っちゃった。

しゃーないけど・・・邪魔じゃな😰

改めてパチリ📸

うーん😞何んか違うのぉ・・・

パチリ📸

うーーん😞

どーしても背景が決まらんのー?😥

・・・・・・・・・・・・❗❗

・・・登れんかの?

ゴリ圧しすりゃなんとかなるかも?

近くにいた工事のおっちゃんに尋ねてみた。

 

よいち:「ココって登れないんですかね?」

おっちゃん:「え?イイんじゃないのー?」

 

・・・アレ?軽っ!

まるで他人事のよーな返答なんじゃけど?

これって許可貰ったって事?なんかな?

 

・・・・・・・ま、えーか🎵

気が変わらんうちに、よけーな事は聞かずに、螺旋階段を登ってく👏

駆け足で😆

工事は?・・・してないみたい?

あっちゅー間に屋上に到着・・・😲

うぉぉぉぉーーーー❗❗

ひぇぇぇぇーーーー❗❗

メッチャ絶景じゃん♥️

今年イチの絶景だよ!コレ👍️

こっちもスゲーな😲

なんじゃこりゃ😍

スゲー景色じゃのー😆

うわーーーーい🙌パチリ📸

パチリ📸

パチリ📸

いやー凄い景観ですな♥️

こんなえー場所があるなんて知らんかったわー。

展望台登ってえかったー👍️

ここに人が集まらんのが不思議でならんな。

認知不足っちゅーか、アピールが少ないんじゃない?

ま、人もおらんかったし、えーモン見させて貰ったって事で・・・良しとしよ😂

 

さて、山🏔️を下ってルートに戻るわー。

再度ゆーが、この辺りの予定😄

因みに・・・原発予定地?の場所はココ。

陸路で辿り着く事は出来んみたい。

原発誘致のお陰なんか?道路🛣️がメッチャ綺麗😲

こんな看板があるっちゅー事は、上関町民は賛成派なんかの?

うわぁー!贅沢な道路🛣️じゃ!

こんなえー道ホンマに必要か?

誰ともスレ違わんからストレスフリー😆

あの辺りが目的地かの?

暫く走ると・・・上関最終の集落に到着😄

「四代地区」

集落が見渡せる場所に向かってみる。

スゲー急な坂😖を登って・・・高台へ。

大型バイク🏍️じゃ無理な急坂😨

そんな高台から見えた港町。

極めて長閑な風景。

見渡す限りかなり大きな集落。

3・40軒はあるかの?

畑っぽい場所が見当たらんけー、ほぼ漁業関係者なんじゃろな🦈

民宿っぽいんが3軒、郵便局🏣に漁協🐟️あるだけで、商店は見当たらんな😲

何となくじゃが閉鎖的な感じがする😓

特別目新しいモンもないんで、先に進もーかと思ったけど・・・うぉっ❗

この先は、更に急傾斜になっちょるわー😱

危ない橋は渡らんトコ😰

 

ま、ここが最南端っちゅー事で、ミッションクリアかな?・・・ん?

マップを見ると、まだ行ってない地域がある。「白井田」?

「シライダ」?「シロイタ」?

何んて読むんじゃろ?

帰り道じゃし寄ってみるとして・・・来た道をUターン↪️

謎の集落?「白井田」へ向かう。

 

それにしても、路面の状態が素晴らしいな😄

無駄にパーキング🅿️とかあるし。

こんな場所に対面走行なんて必要か?

至る所に旧道が残っちょるが、昔は細くて曲がりくねっちょったんが分かる。

この道もトンネルがなかったら、

海沿いの細道になんじゃな😅

左側が新道で、右側が旧道。

あ!タヌキ没👼

県23号を左折し、白井田に向け山を越える。

眺め良し🎵

礼文島で澄海岬へ向かった時を思い出すわー😌

反対側に出た雰囲気も礼文に似てる。

急な坂を下ってくと・・・

おー!典型的な港町が出現!

「白井田地区」

何んかこの集落は穏やかな空気が流れてる?

気のせいかなー?😓

波止に回って全景をパチリ📸

四代と同じく、3・40軒くらいの集落じゃが、活気がある感じがする。

郵便局の他に商店があるね。

飲み物買ったけど、品揃えはなかなかのモンでした。

それでも民宿は見当たらんかったな。

が探したらあったのかな?・・・ん?

何だ?この写真?

 

さて、これにて今回の「上関巡りツーリング」は終了・・・なんじゃが、走っちょるうちに段々気になってきたんが「鳩子の湯」♨️

心残りのない様、室津まで戻った時に寄ってみた。

想像と違ってメッチャ綺麗な建物🏘️

竜馬がどーとか?って話じゃったが、維新感はまるでない。

ワシが望んじょる温泉♨️じゃないんは、この時点で既に分かっちゃおった。

が❗ココまで来たんじゃから、寄らんっちゅー選択肢はない。

駐輪場に先客らしきハーレー🇧🇭が2台。

恥ずかし気もなく、堂々とセンターに割り込む。

これぞPS魂🔥

PSを停めて建物の入口へと向かう🚶

うわっ、近代的😅

館内に入ると健康ランドの下駄箱?😅

立派じゃのー✨

ホテルみたい。

レストランかの?🍴

時間的なモンもあるが・・・誰もおらん。

温泉入口♨️に到着!

それでは、お風呂いただきます🙏

 

ぽちゃーーーーーん♨️

 

・・・うん😒

ま、想像通りこんなモンかな・・・😓

4箇所あった浴槽、温泉が注がれちょるんは1箇所だけ。

なんでー?

その温泉♨️は濃い茶色の塩湯?なんじゃが特有の香りも弱くて、ピリッと体に染み入る感じじゃなかったの😞

入浴剤の入ってた湯船の方がえー感じがしたわー😅

人目避け?のシェードがあるせいで、露天の景観もイマイチ。

うーーーん😞

まぁ、これで心残りなく帰れるんですが・・・😅

 

室津からは上関時計周りを再開。

県23号を平生方面へ、西側を走るわー😊

決して広くはないけど、東側と違って走り易いね🏍️

柳井?光?方面を見ながら進んでく。

気のせーか東側より海が穏やかな・・・?

んーーー♥️

えーツーリングでした😆

 

・・・と、ここからはオマケ。

県23号から県72号に入り、これにて時計周り走行も終了なんじゃが・・・折角柳井まで来たんで、ちーと寄り道してみる。

以前から興味があった、ある商品を手に入れに向かう。

柳井市内、ここは駅裏辺りかな?

完全ナビ任せで進むと・・・城下町っぽいエリアへ到着。

ここは観光地?

石畳エリアへ進入する。

石見銀山🏔️っぽいな。

ま、あそこはアスファルトじゃけど😏

金魚の提灯🏮が至るトコにあるが、これは柳井のシンボルですな。

レトロな文具店?

誰もおらんな😥

有名な方の家かな?

この通りは意外と短いね。

特別、観光場所があるって訳じゃなく、ただ古い建物が並んでるだけって感じ。

ワシの目的地は、この通りを右折した場所。

マップじゃ、多分この辺り・・・?

・・・あ!ココ!ココ!

「佐川醤油蔵」

そう!

ワシが欲しかったんはズバリ「醤油」!🍘

柳井市は全国でも珍しい「再仕込み醤油」を製造してる地域。

一般の醤油より製造に手間がかかる反面、濃く甘い醤油になるらしい。

その中にあって、佐川醤油蔵さんは極甘の「甘露醤油」っちゅーんを販売してて、刺身にベストマッチするんだとか?

一度、使ってみたかったんよねー😋

「どーせ買うんなら販売元で」って事で訪ねた訳よー😆

ちゅー事で、早速蔵元にお邪魔させて貰う。

駐車場らしき場所?が蔵の裏手にあったんで、バイク🏍️を停めさせて頂く。

水汲み場みたいなんがあるが?使ってエーんかは分からんね😵🌀

奥には住居もあるが自宅かの?

SNS情報では、蔵の中に販売所があるって話。

って事は、表の入口から入ってえーんかな?

何となく近寄りがたいの😱

内部は薄暗くて怪しい雰囲気👽じゃが・・・うわっ❗

蔵に入る前から醤油のえー香りが漂う。

おーーー❗

「リアル蔵」だぁ🏯

天井が高くてメッチャ広々とした空間。

空調効いちょる訳じゃないが、涼しゅー感じるわー。

左手には展示物?

昔使ってた道具じゃろーか?

取り敢えず奥まで行ってみるが・・・ん?

階段?上がってみるかの?

ここは中2階になるんか?こじんまりした踊り場がある。

あ!醤油樽じゃ!

しかも、中身がしっかりあるけー現役の樽なんでしょーな😆

販売所と同じ空間で製造しちょるっちゅーんが不思議な感じ。

ここで買うんが一番新鮮?・・・って訳でもないよなー😅

踊り場からホール?を望む。

蔵の丁度半分が製造、半分が販売って造りですな。

販売エリアには製造商品を始め、地元土産も販売されちょる。

やっぱ「金魚推し」ですな♥️

こっちは製造商品じゃね。

あ!コレが「甘露醤油」じゃね。

正確には「醤油」じゃなくて「しょうゆ」でしたな。

スーパーとかで売ってる刺身醤油と同じ位のサイズなら「中」なんじゃが、「大」でもさほど大きい感はないね。

・・・ん?

「小」があるじゃん👍️

これは「まずはお試しに・・・」って事なんか?

そりゃそれで、ありがたいわー😌

コレにしよ♥️

同じサイズで「しょうゆたれ」っちゅードレッシングもあったんで買ってみる。

 

後日、「しょうゆたれ」を使ってみた。

コレ、買いです♥️

えー意味でポン酢ほどのキレがない?

酸っぱいは酸っぱいんじゃけど、まったりした醤油感があって、サッパリ感もある・・・って、ワシ何言ってんだろ?😅

上手く説明出来んが・・・

野菜🥒をポン酢で食べるとサッパリし過ぎで味も絡まんが、コレならサッパリしつつ醤油の味がからむ。

まさに!ドレッシング界の革命児や~😋

・・・って感じ?😂

リピート必須の美味しいドレッシングでした😄

ちなみに「甘露しょうゆ」は未だ未開封

使ったらレポ📝✒️するわー👍️

 

さて、醤油も購入した事じゃし、自宅に戻りますわー。

ここからは、県70号を通って「玖珂」へ。

国2号から新岩国方面に向かい来た時の道を辿って帰宅。

特別、変わった事もなかったんで、写真もレポ📝✒️もなしで・・・😅

 

帰宅したんは17時過ぎ。

8時出発じゃったから、約9時間のツーリングじゃったけど・・・

 

走行時間:5:19

走行距離:144㎞

 

・・・時間に対して、約半分は走ってないって事?💧

まぁ、ある程度の達成感はあるが、ちーと物足りん初秋のツーリングでした😅