PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#122■スーパーゴースト失灯

PSのバルブを再び交換😅

 

相棒は35W×2のツインバルブ。

北ツーで交換したマツシマ製の「イエローヴィーナス」は健在なんじゃが、今回はもう一方の「S2スーパーゴースト6000」が切れた。

ハロゲンの寿命ってどん位なんかは知らんが、5年3万キロ以上持ちゃ御の字じゃないじゃろか?

イエローヴィーナスと同んじで、ハイビームは点灯するけど、

ロービームは点かんパターン。

ハロゲンバルブに拘っちょる訳でもないが、バルブが青いから消灯時にヘッドライトがブルーに写って映える😍

これがなかなかのお気に入り👍️

ブルーとイエローがえーわー😆

マツシマのHPでハロゲン検索して、

実用性の高いブルーとイエローのツインカラーにしたんよねー。

 

んじゃが、イエローヴィーナス交換時も感じたけど・・・ハロゲンって結構高価なんよねー😂

今回切れたスーパーゴースト・・・

ハロゲンの癖にメッチャ高い😣

その割に然程明るくないっちゅー残念なバルブ。

 

そこで今回は拘りを拭い去り、バルブをLED化してみる事にした。

何んでも最近のLEDバルブは、ファンレスで複雑な配線も要らんらしい。

ポン付け?ハロゲン同様の取り扱いが出来るっちゅーんが嬉しい🎵

 

Amazonで、H4形状且つ35W相当のバルブを探してみると・・・目に付いたんがコレ。

「BRITEYE」?

サイズはハロゲンとほぼ同等。

えー事ばっか書いちょるな😌

 

詳しい事は判らんが、

1600ルーメン?6500ケルビン?ってのが、どん位の明るさか知らんが、26Wなら以前より随分暗くなる?

じゃが、「ハロゲンに比べ輝度300%アップ」っちゅーんがホンマなら暗すぎる事はないと思うが・・・?

まぁ、なんちゅーても・・・

メッチャ安い🎶

因みにワシが買った時はセール期間じゃったから、更に500円OFFで2100円🎉😲

しかも、バルブ2本入りじゃから、1本僅か約1050円って事になる🎊

 

こりゃ買うしかないっしょ!

・・・ポチっと👆

 

・・・で、送られて来たんがコレ。

普通にポストに投函されてた(笑)

ちょびっとだけ高級そーな箱に、

バルブが2本。

軽量アルミ?・・・いや、プラスチックか?

かなり安っぽい?ってのが第一印象。

大丈夫か?と不安になるが・・・

何はともあれ、取り付けてみるわー。

今回は向かって左側のライトじゃね。

先ずは、ライトを取り外す。

ライト裏のソケットを抜いて、

ボルト2箇所を外すと片目がポロリ。

こーやって見るとライトがバイクの顔?重要アイテムっちゅーんが、よー分かる😰

落とさんよーにそっと運んで、

防水カバーを取り外してから、

バルブを抜く。

切れちょるよーには見えんが・・・切れちょるんじゃろーね😢

交換するLEDと比較。

消灯時のブルー感がなくなるんが、ちーと寂しいが已む無し。

LEDバルブを挿入。

径がハロゲンより、ちーと大きいから、防水カバーは取り付け辛いが・・・😅まぁ、許せる範囲ですな。

ほぼ無色。

当たり前かー😓

逆の手順でバイクに戻して完了🎶

作業時間は約5~10分ってトコか?

 

さて・・・点灯するかー!

ポチっと・・・

 

おーーーー!点いたー!

・・・ん?

何んか青くない?

淡く青白い感じ?

 

明るさは・・・昼間じゃからよー判らんな・・・😓

まぁ、夜間に走った時にでも確認してみるわー😄