PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#116■ワークマンレイングローブ

12/20(火)

この真冬にバイクで出掛けたんはえーが、

帰宅予定の12/22(木)は大雪の大荒れ予報😨

 

こんな事もあろーかと、カッパとシューズカバーは持参しちょったんじゃが、レイングローブ🧤を忘れてもーた😰

まぁ、レイングローブっちゅーても、軍手に冬用ゴム手袋をしちょるだけ😅じゃから、ホムセン行きゃ全て完結する。

 

ただ、ネットでググって🔍️みると、ワークマンのグローブがかなり優秀なんじゃとかゆー話。

 

ちゅー事で、近くのワークマンに行ってみる事にした。

 

向かったんは「ワークマン+宇部店」

シーズンも終盤じゃから、店に残っちょるレイングローブは、タイプの違う2双のみ。

たぶん、シーズン始めは色んなタイプがあったんじゃろーな😰

しかも、今回残っちょるんは、LサイズとMサイズの2双。

手が小さめなワシは、自ずとMサイズの一択じゃわー。

ラスト1つのレイングローブは、裏起毛タイプの防水イージス。

生地はビニールかの?安っぽい。

生地を縫っちゃりしちょるけー、防水効果がどれ程のモンかは疑問?

ただ・・・ラスト1個だけあって、メッチャ安い😲

値下げシールか貼っちゃって、価格はほぼ半額😆

ダメ元で購入してみた。

 

12/22(木)

実際に使ってみた。

天候は予想通り、大雪&みぞれの大荒れ。

気温は2℃の悪条件の中、約4時間の極寒走行を強硬してみた。

 

結論からゆーと・・・全く浸みんかった😲

いや、正確にはメッチャ浸透しちょるんじゃが、皮膚まで浸みて来ん😆

グローブは水分でかなり重くなっちょるし、絞れば大量に水が溢れてくるんじゃが、何んでか知らんが浸みて来んけー不思議。

冷え的には、裏起毛だけじゃ心もとない感じじゃったが、耐えれん程でもなかった。

まぁ、冬に雨天を走るなんて、イレギュラーでも起きん限りなかろーけー我慢するわー。

 

お陰様で今回、手の災難は避けれたが・・・身体の方は尋常じゃないくらい目茶苦茶寒かった😨

雨天走行は好んでする事はないと思うが、極寒走行はこれからもありそーじゃから、早急に何んとかせんにゃーイケんな😰