PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#132■2023 秋ツー第2弾(1/2)

前回の秋ツー。

決して不満はなかったんじゃが・・・何んか物足りん?走り足らんかった感は否めんかったね😞

そんな気分を解消する為、ロングツーリングに出掛ける事にした🏍️

 

目的地なんじゃけど・・・💧

敢えて言えば「大分県」・・・?かの?

一般的には、広島から九州方面へ向かうんは、南下するんが定跡。

5時間もあれば長崎、頑張れば半日で鹿児島辺りまで到達出来るんじゃないかと思う。

じゃが、ワシは敢えて反対方向の大阪へと向かい、フェリーを使って大分県別府市に行ってみよーと思う。

何んでわざわざフェリー?って話なんじゃが・・・理由は単純明快☀️

ただ単にフェリー⛴️に乗ってみたいだけ😂

 

これまでも、大阪発のフェリー乗船経験は何度かあって、「さんふらわあ」はこれで3回目。

あん時は「大阪↔️志布志便」じゃったね😊

名門大洋フェリー」で門司まで行った経験もあるが・・・あれは大阪発?神戸発?

 

ま、そりゃどーでもえーが😅、今春「大阪~別府」航路の「さんふらわあ」が新造船を就航させたらしいんよね。

「むらさき」と「くれない」

おそらく、現時点で日本最新鋭の旅客船⛴️じゃね😆

トラベル系ライダーが、乗りとーない訳がない。

・・・あれ?

この前キャンパー系ってゆーてなかったっけ?😅

 

出発は平日の予定じゃから、余程の事がない限り乗船出来んっちゅー事はないじゃろーて。

欠航の恐れもあるから、天気予報を確認しながらの直前予約。

雨☔が降りそーなら、ツーリングは中止とする😞

 

そんなこんなで、予約は2日前の9/23。

天気予報で晴れを確認し、9/25(月)19時出港の便を予約した。

 

前置きが長ごーなったが、出発当日の朝からレポート📝✒️するわー😊

 

9/25(月)AM5:00 起床。

先ずは運行を確認する。

うん♥️欠航はないね👍️

天候は?・・・ん?

あれ?曇り?☁️

前日予報は晴れやったのにのー😞

外を見てみると・・・雨上がりか?🌈

路面が濡れちょる💧

外に出てみると・・・小雨☔降ってんじゃん😨

ただ、カッパ着るかどーか微妙なセンなんよな😥

うーーーん?😞

ま・・・取り敢えず出発するかー😩

 

例の如く、近所のコンビニに立ち寄り。

時刻はAM6:00。

朝の一服🚬

その間にも雨はポツポツ☔

せめて、曇り☁️であってくれー😰

 

今回は1泊予定なんで、荷物はかなり少なめ。

フロントに雨具、リアは着替えの入ったリュックのみ。

レインカバーかけるか?迷う🌀トコじゃが、ココは一旦ステイで😓

小降りになったタイミングを見計らって、コンビニを出発🙋

これ以上、雨が強くなりませんよーに🙏

 

言い忘れたが、今日の目的地はココ。

大阪府大阪市住之江区南港のポートタウン。

フェリーさんふらわあ第一ターミナル」

高速不使用で向かうんで、ルートの8割方は国2号を走行する事になる。

想定では、約380㎞、時間にして約9時間。

途中休憩を考えたら、到着は17時前後になるんじゃないかのー?

まぁ、PS魂🔥で気楽に走ってくわー😄

 

国2号を東上。

右手に見えるんは安芸の宮島

曇天の隙間から青空が見えるが・・・ん?

雨止んだ?😲

 

宮島口を過ぎて広島西パイパス、通称「西バイ」へ。

7時を過ぎるて国2号の渋滞にハマる😰

西パイ出口付近の風景。

全然動かんって訳じゃないけど・・・平均時速5キロくらい?

トロトロトロトロと・・・💧

あーーー❗ストレス溜まるわー😖

東雲辺りの風景。

もう30分以上こんな感じですわー😰

じゃけど・・・東の空?

何んか明るくなってきたよーな気がする😆

 

東雲を過ぎると、急に流れがよーなる。

やっぱ、マツダの宇品工場が原因なんかの?

国2号から東広島バイパスへ向かう海田町

・・・あれ?

分岐からパイパスへ直結されちょる😲

海田西ICって場所?

全面開通したって話は聞いちょったが、こりゃえーわー👍️

1車線じゃが、メッチャえー道ですな😄

中野東ICを過ぎて左手に「スカイレールタウンみどり坂」

スカイレールなくなるんだってねー😞

名所やったのに残念ですな😥

マップ上じゃ「安芸バイパス」になっちょるけど東広島バイパスを走行中。

これまで瀬野西ICまでしか開通しちょらんかった東広島バイパスも、西条バイパスまで延長しちょるらしい。

上瀬野IC?先のトンネル🚇️に入って、

・・・ん?渋滞?

トンネルを抜けると、また渋滞沼にハマる😰

何んで?って思ったが、ここ八本松西ICはバイパス延長前まで国2号、志和ICへ続く分岐点だった場所。

交通量が集まるトコなんじゃな😅

ま、渋滞しちょるし出発から2時間も経過経しちょーけー、休憩でもするかのー?

立ち寄ったんは、道の駅「西条のん太の酒蔵」

比較的最近出来た道の駅で、ワシも訪れるんは初めて🔰

駐輪場にバイクを駐車。

イカーに優しい屋根付き駐輪場😌

奥にいらっしゃったライダーは仲間の到着待ちらしい。

暫し雑談をするが・・・どーも天候不順により軒並みキャンセル🆑されてるみたい。

当日キャンセルは辛いが😅、この天候じゃやむ無しかの?💧

駐輪場から一番近い建物は?

トイレ🚻

駐車場・駐輪場から一番近い場所にあるってのが親切よな😆

しかも、メッチャ綺麗♥️

子供への配慮もバッチし✌️

次に近いんが、コインシャワー🚿兼、ランドリー👕

障がい者対応の設備アリ。

レンジや給湯設備も完備されちょるし👍️

ドライバーやライダーの気持ちをよー理解しちょるね🍀

 

屋根付きのプロムナードの左右には店舗らしきテナントがある。

残念ながら早朝につき閉鎖されちょるね😥

ここはレストラン?🍴ショップか?📦️

ひっそりしちょるな。

多目的ホールみたいなスケルトンの場所。

ジェラート屋さん?🍦も開店前。

これはファストフードのテナントかの?🍔

こちらも開店前ですな😰

西条のB級グルメ

フードコートもガラガラじゃな😅

ま、当然っちゃー当然かね😅

やっぱ新しい道の駅ってえーね👍️

次はオープンしちょる時に訪れたいわー🎵

 

道の駅を出発し、国2号を大阪方面へ。

相変わらず曇天じゃあるが、雨が降り始める雰囲気はないね😊

西条バイパスを抜けて一般道へ入る。

一般道っちゅーてもココらは結構走りやすいわー🏍️

振り返ると・・・西側の方が雲が厚いよーな気がする。

早くも営業中のうどん屋さん🍜

旨そうじゃが・・・我慢😣我慢😣

三原に入ると雲の隙間から太陽が現れた。

感覚的には、雨雲を引き離して走ってる感じ🏍️

東に向かうに連れ、天候は回復傾向にある。

三原の中心部?に近づくと・・・天候は急激に回復。

ツーリング日和になったねぇ~😍

背後の曇天エリア。

今頃、地元は雨☔降っちょるんのかの?

気温もドンドン上がっちょる。

一般道から三原バイパスへ。

今回は、道の駅「みはら神明の里」はパスして先に進む。

「正分トンネル」🚇️を抜けたトコで海側を望むと、三原の素晴らしい景色😆

やっぱし道の駅から眺めりゃえかったかのぉー😰

いやー😄素晴らしい青空ですな。

・・・ん?

「下木原トンネル」🚇️抜けたら、国2号に降りるつもりじゃったが、ココもバイパスが延長して尾道バイパスに直結しちょる😲

広島東部は道路🛣️が改善されちょるのー😄

西側は大変なんですよー😅

 

尾道バイパス走行中、電話☎️が入ったんでパーキング🅿️に立ち寄る。

「今津PA

小さいPAじゃから店内は見んでエーかな😅

電話☎️と一服🚬を済ませて、さっさと出発するわー🎵

晴天の尾道バイパス🛣️

ここらで検問しちょるん見た事ないのー😲

よー考えたらパトカー🚓ともスレ違った事ないから、ちょっと高速走行してみる😪

尾道バイパスから赤坂バイパスへ。

バイパス?ま、普通の道ですな😏

福山市に入ると急に交通量が増えてくる。

時刻は10時前じゃから、通勤ラッシュじゃないよね・・・って、

うわぁーー😵

福山市内入口?「神島橋」で完全停止。

また渋滞だぁー🚗😠

でもまぁ、こんな天気☀️になったけー気分は悪るーないの。

うわぁ!

このトラック🚚の横は走りとーないのー😱

渋滞も何のその😏

心を無にして市内を駆ける。

そろそろ市内抜けるかも?

ん?急に風景変わった?

・・・ん?

あれ?「笠岡市」?

知らんうちに岡山県に入っちょるやん😅

微妙に混雑しちょる笠岡を走行。

なんか、たいぎぃ道じゃのー😥

そらそろ燃料も少なくなってきたけー給油するかのー😖

里庄町ENEOS⛽にエスケープ。

スタンドは基本セルフを選ぶね😏

PSの給油口は、位置の説明とか多少のコツもあるんで意外と面倒臭い。

自分でやるんが一番早いね😊

いつも通りカード💳️決済で給油するが・・・突然の爆音❗

「ピロピロピロピロピロピロ❗」

え!え!何?何よー❗❗

何んのこっちゃ?と思ったが、レシート🧾を見たら・・・

おーーー!

1等賞!!✨💍✨3円引き♥️

これって誰でも当たる🎯パターンのクジなんかの?

 

給油を済ませて走行再開🏍️

ガソリン満タン♥️で、心なしか早くなったよーな気がする。

 

国2号は玉島バイパスへ。

あれ?😲

この辺りって一旦バイパス降りんにゃイケんかったんじゃないかの?

高梁川を渡って倉敷市へ😊

玉島バイパスから岡山バイパスに接続。

岡山市内はやっぱ交通量があるね。

それでも、今日はまだマシな方かの?

路肩に停まってパチリ。

岡山バイパスはここら辺までか?

マップじゃ国2号一般道なんじゃが、メッチャ走り易い。

東区竹原って地域。

標識に「姫路」の文字。

目的地に近づいてきた様でも、まだ半分も走ってない現実😨

吉井川を越えて長船に到達。

リンかけ」の志那虎が使ってた刀って、「備前長船」じゃなかったっけ?

 

時刻は早くも昼前。

そろそろランチタイム⏰なんじゃが・・・

今日来る時、西条でうどん🍜我慢😣したんには、実は理由があったんよね。

国2号を走ってくなら・・・で、絶対寄りたかった場所「大坂屋」

24時間営業のコッテコテのドライブイン🚛

店の前は何度も通過した事あったけど、いつもタイミングが悪くて寄り損ねてた。

今回は絶対に逃したくなかったんよねー😆

昼前って事もあって、店には結構客が入っちょる様子。

バイク🏍️専用パーキング🅿️なんてある筈もなく、車スペースに駐車。

荷物📦️はそのまんまでえーかー😊

撮影は控えるが、店内は意外と広くてまんまドライブインって雰囲気。

入口でメニューを決め、レジで食券を購入するシステムなんじゃが、店員?店主?の対応は最悪😨

延々と携帯を弄ってて、気付いてる筈なのにこっちを振り向こうともせん😠

「スミマセン😢⤵️⤵️」って声掛けても、愛想なく「ちょっと待って!」だって😵

「お待たせしました」もなく、食券買っても「ありがとう」もない😡

近頃では珍しくなった「塩対応」のドライブイン

まぁコレもえー経験か?

 

食券購入後、テキトーな席に着席し待ってると、ホールスタッフが水🚰を運んできた。

決して愛想はないが、淡々と仕事をこなしてるって印象。

食券を渡し暫く待つ。

山本昌のユニフォーム?🎽

店と関係あんのかの?

料理が届くまでの間、レシート🧾を撮影。

今回、注文したんは・・・

「坦々ホルモン麺」🍜¥950💴

思い起こせば、ドライブインでセットメニュー以外を注文するんは初めて🔰

店前に幟が立っちょったんで、オススメかも?って事で注文してみた。

暫くすると・・・おっ!キタキタ!😆

うん!😆

えー薫りですわー😋

量が少ない?足りるかの?・・・ってのが、第一印象😒

後でご飯頼むか?

まーえーわー😄

それでは、いただきます🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

メッチャ旨いじゃん👍️

これって坦々麺?

全然辛くないし、むしろ甘く感じる🍰

豆板醤?ってゆーより味噌感があるんじゃが気のせいか?

少ないかなと思った量も、実際はかなりボリュームがあった。

麺は1玉半くらいあるんじゃないかの?

ホルモン量はそんなにないけど、ミンチ量が半端ない😨

後半かなりくどく感じたわー😱

白メシにドバッとかけりゃ旨いんじゃないんかの?

ま、流石に食べれんが・・・😅

ボリュームと濃ゆさに苦戦しながらも、何んとかフィニッシュ🏁

「肉好き」「濃い味好き」ならオススメの美味しい担々麺でした🙏

 

時刻は12時過ぎ。

入口には行列が出来てる😲

人気店なんじゃなー😍

気温はもーちょいで🐮30℃超え😱☀️

半袖になるか迷う🌀トコじゃが、取り敢えずはこのまんまかのー・・・あれ?

上空に雨雲?☁️

雨雲に追いつかれたか?

取り敢えず出発するが・・・フェイスガード😷で口元を覆うと、すげー坦々臭い💩

 

神戸の標識が現れたが、あと116㎞もあるんかぁー😅

多分、この辺りが折り返し地点じゃから、あと200㎞位は走らんにゃイケん計算。

じゃけど、岡山の国2号はホンマ走り易いから気持ちがえーね🍀

ただ・・・担々麺エキスが口内に残ってて気持ち悪りぃ💦😱

歯磨きてぇー😁

あ!立派なハゲ山🗻

・・・あれ?赤穂市

いつの間にか兵庫県に入ってたぞ😲

赤穂市に入ったと気付いたのも束の間、既に相生市を走行しちょる。

兵庫県も道がえーな🛣️

ついつい飛ばしてまうなー🏍️

たつの市に入って、国2号は太子竜野バイパスへ。

姫路市に入ったトコで「別所PA」🅿️に立ち寄る。

ココは小さなフードコート🍴と、コンビニ📦️が併設されちょる、こじんまりとしたパーキング🏘️

立地的な要素からか?利用者は結構おる。

ワシ的には、そんな興味のわくPA じゃないんじゃけど、本来立ち寄ったんには理由がある。

それは・・・💧

 

口に残る坦々感を何んとかしたい🆘😅

正確には「口」じゃなくて「胃の中」

胃から坦々臭が込み上げてくる感じがして、不快極まりない😨

こんなに後引きずるとは思わんかったわ😰

大坂屋の担々麺恐るべし!😱

取り敢えずコンビニで🏪ミネラルウォーター🧴買ってカブ飲みする🚰

胃の中を中和しちょこーて😅

 

もーひとつの理由は、とっても暑い🔥☀️

気温もグングン上昇し30℃を超えた。

まさかここまで暑くなるとは・・・😅

さっきの雨雲は完全に振り切って、雨降る気配は微塵もない😆

ここからは半袖になって走行しよーて👕

 

そして、考えんにゃイケんのが、ここからのルート。

Google Map曰く、こっから大阪市に向かうには、3つのルートがあるみたい。

どのパターンでも西宮は必ず通過せんにゃ辿り着けんみたいじゃが、問題はそこまでのルート。

 

①国2号ルート

このまま国2号を進んでく単純明快なルート。

但し、加古川→明石→神戸を通らんにゃイケんけー渋滞は必死。

距離的には最短ルートではある。

②三木から六甲山方面→神戸ルート

一旦、三木まで行って六甲山方面へ進み、神戸に抜けるルート。

加古川・明石の最渋滞地域のみをパス出来きるが、それなりに時間は係りそう。

③三木から神戸北区→西宮ルート

三木から有馬方面へ向かい、西宮を目指すルート。

距離的には一番長いが、時間的には最短。

 

どれが正解???

Google Mapがどーゆー設定になっちょるか知らんが🌀ナビのオススメルートは「③」みたい。

まぁ、土地勘ないし😵🌀ここは安全策でナビに従ってみるかー😊

 

さ、出発だぁー❗

加古川市に入って、姫路バイパスは加古川バイパスに接続。

加古川中央JCTを三木方面へ向かう。

東播磨南北道路」🛣️

ホンマ快晴☀️になったわー😆

気分爽快です❗

それにしてもこの道路🛣️って、何気に新しくない?

路面がメッチャ綺麗✨で走り易い👍️

このまま西宮まで・・・って、そんな訳もなく💧東播磨南北道路🛣️って、まだ完全開通してないんやね😞

僅か数キロ走った所で一般道に誘導された。

八幡三木ランプから県20号加古川三田線へ。

ココは三木市内になるんかの?

湯の山街道って道らしーが、温泉♨️でもあるんか?

山陽道🛣️以外で三木に訪れるんは初めて🔰

結構、田舎の街なんじゃねー😊・・・って、あれ?あれ?本格的に田舎じゃん😅

県38号に接続して志染町?戸田?

普通に交通量の少ない田舎道ですな。

廻りは田んぼだらけ🌾

大阪が近いなんて想像もつかんな。

とっても長閑っす🍀

三木市から神戸市へ入っても、あんまし風景変わらんな😅

北区淡河町中山のぐいーーんな道🎢

北区八田町辺り。未だ田舎道継続中😅

コレってホンマ西宮に近づいちょる?

ちーと不安😖にゃなるが・・・

そんな不安も、抜けるよーな青空☀️がチャラにしてくれるわー🎵

川のせせらぎが美しい。

 

道路標識も、行き先が関西っぽくなってきた😆

直進したら西宮?・・・って、アレ?

地名調べたら、もーここ西宮じゃん❗💦

えー?全然田舎なんてすけど?😓

ワシの知っちょる西宮って、メッチャ都会やった筈じゃけど?・・・ん?😲

えーーーーーっ❗❗

田舎道からイキナリ都会じゃん❗💦😱

山越えから市内に下って行くと、突然景色が変わる😲

そーそー😆これがワシの知っちょる西宮よー🏙️

微妙な渋滞が都会に来た事教えてくれる。

県82号を南へ。

右に曲がれば芦屋方面🚉

左手には西宮駅🚉があるみたい。

国2号を越えて国43号堺方面へ進む。

都会の渋滞は気が抜けんな😖

田舎モンにゃ全然余裕がない😓

道間違えたら戻れる自信がない・・・いや、もー戻れません😅

渋滞の国43号は淀川を渡った辺り。

「オークプリオタワーレジデンス」?が見えるが、あれって何んなんかの?

「ユニバ」ってここら辺じゃないかの?🎠

渋滞の中・・・何故か?視線を感じる😅

・・・ん?

あれって大仏だよな?😅

弁天町を右折し国172号へ。

・・・ん?今度は?

熊?🐻

大阪港咲州トンネル🚇️を抜けて、ポートタウンへ。

右手は「トレードセンター」

左手は「さきしまコスモタワー」

トレードセンター前を右折して、ちーと進むと目的地は直ぐソコ😆

直進して左折ですな😄

ココを左折?

おーーー❗「さんふらわあ」だぁぁー😆♥️

じゃけどコレは第2ターミナルじゃから、多分「志布志便」かの?

あっちにおる、もう一隻の「さんふらわあ」が「別府便」じゃと思う。

目的地「大阪南港」に到着❗

取り敢えず、パチリ📸

トレードセンターともパチリ📸

PSともパチリ📸

お疲れさま😌PS💓

時刻は16時半🕟️

待機場におるバイクは、まだ6台🏍️

車もかなり少ないが、これから集まるんかの?

 

さんふらわあの場合、「会員」になっちょればオンライン予約で受付が不要になるらしい。

ワシの場合、オンライン予約すれど会員じゃないけー、受付はせんにゃイケんみたい😥

受付はトレードセンター内にあるらしーとの事じゃが・・・

志布志に行った時は「さんふらわあターミナル」があったよーな気がするんじゃが?😥

気のせいかのー?😰

 

こっちかの?EV?

ん?循環バス?

EVに乗ってトレードセンター2階へ。

チーーーン🔔到着😊

さて、どっちに行くんじゃろ?

あっちかの?

ここは連絡通路兼、さんふらわあの搭乗口になっちょるみたい。

都会の港ですな😊

ん?ここ入んの?

通路の奥は、何やら賑やかな雰囲気がする。

左手に喫煙所?🚬

二重扉になっちょるなー🚪

結構広いねー😄

ちょいと、一服しよ😃🚬💨

喫煙所の向かいはさんふらわあの待合室。

その向かいにローソン🏪

その先に・・・お?

さんふらわあのチケット売場。

多分、ここが受付ですな😊

んーーー💦誰もおらんね💧

まぁ、出港まで時間あるけーね😅

受付で予約を確認・・・あれ?なんで?😥

予約自体はちゃんと出来ちょったんじゃが、ちょっとした手違いがあった。

プライベートシングルを予約したつもりが、

何故かプライベートシングル「ツイン」で予約されちょった。

価格的には変わらんので、結果得した事になるんじゃろーが、ソロだけに何んか申し訳ない気分💧

 

ワシが搭乗するんは、今年就航したばかりの新造船さんふらわあ「むらさき」🚢

「くれない」っちゅー兄弟船🚢がおるみたいじゃが、本日はドック入りしちょるみたい。

搭乗案内が18時頃になるみたいじゃから、あと1時間くらいの余裕がある・・・って、余裕はなかったか?😅

いや、結構ギリでしょ?

 

暇潰しにトレードセンターを彷徨いてみる。

ここが何んの施設なんかは未だ不明😅

広いホールで北海道展やっちょる。

安納いも?

さんふらわあの模型。

素敵なウインドウ越しに「むらさき」♥️

案内によると、館内にはアウトレットもあるみたいじゃが、そんな時間はないじゃろーな😅

ホールはずっと奥まで続いてる。

何気にお洒落空間🎵

ファミレス見っけ🍴🍚

ロゴスのテナント🌱

人の流れは奥に続いてる。

あっちに何んかあるんかな?

人の流れに逆らって、一度海側へ出てみる。

ここは中庭?公園になるんかの?

振り向いて建物を望むが、全景が判らんくらいデカい🏙️

一体何処まで続いちょるんじゃろ?

そして何んの建物なんか?

謎は深まる👽

この広場、お洒落な場所なのに人は少ない😆

「むらさき」が見える。

手前は小型のクルーズ船?

パルテノン宮殿みたいな入口から、続くエリアに行ってみる。

トレードセンターってレストラン街?🍴

やたらと飲食店が多い。

飲食店7割、それ以外が3割って感じのよー分からん建物🏛️🌀

人もそれ程おらん。

時間がありゃ違う階にも行ってみたいトコじゃがの😅

それにしてもこのエリアは、店舗に一貫性がないな。

ここに来る人は何を求めちょるんじゃろ?😖

これはフードコートかの?

お洒落で広い場所じゃが、

人はおらんのよなー😓

随分歩いてきたが、ずっと飲食店じゃな😅

外国人旅行者👜がたむろっちょる。

館内でスレ違う人の5割は中国人。

その他の国が3割。

日本人は少ない気がする😔

まだまだ先まで続いちよる。

一体何処まで続くんじゃろ?

終わりが見えんけー、ここで引き返すかぁー😰

外に出てみる。

えらい遠くまで歩いて来たのぉ😅

夕日がむらさきを照らす🌇

ん?ここは何?

何んかのステージかの?

そろそろ18時なんで、バイク🏍️に戻るかー🌠

バイクの待機所からトレードセンターを望む。

結局、トレードセンターって何んじゃったんやろ?🌀

次回ゆっくり確かめよ🎵

 

時刻は16時50分、乗船案内が始まった😄

「2輪で乗船のお客様。お車までお戻り下さい」みたいな放送😅

・・・と、ほぼ同時に係員のチケットチェックが始まる🎟️

そんなに焦らすなよー😓

ポケットに入ってたチケットを急いで差し出すと・・・バーコード部分をピッ📣と読み取り。

え?これだけ?

手続きも随分進化したのぉーと感心😌

・・・したんも束の間「先に進んでくださーい」の一言😲

え?イキナリ船内誘導ですと?😱

まだ、ヘルメット⛑️も被っちょらんよー😨

乗船前の撮影したかったんじゃが、そんな間はない😫

前のバイク🏍️に続きタラップに駆け上がる。

「むらさき」乗船🚢❗・・・って、それ所じゃないわっ😡

バイザー越しに撮影しちょるけー、メッチャボケちょる😅

駐車するんはこの階層かの?

船内で渋滞っすか?💧

急がせるけーこーなるんよー😅

次はワシの番じゃが・・・

ちょっと待てって?

グダグダのむらさき乗船も無事完了?👍️

皆んな荷物の積み降ろし中じゃが、ワシはリュックだけじゃけー楽々♥️

お!奴らがやって来た👮

そして、いつもの拘束💂

優しくしてね♥️

先行して乗船しちょる車もおるみたいじゃが、多分スウィート客なんじゃろーね👛

まだ船内はガラガラ状態。

これが満車🈵になるんじゃろーか?

客室に続く通用口へ向かう🚶

あ!ココEVしかないや😅

中央には階段もあったみたいじゃが、ここはEV専用口みたい。

むらさきは、6・7・8階が客室みたいなんで、取り敢えず6階に向かう。

EVから出ると・・・スタッフの出迎え😌

ご苦労様・・・って、おーーー❗❗

綺麗だぁぁぁーーー♥️

さすが新造船!🚢

船内は新しく、清潔感があって近代的🎵

解放感もあって、乗船史上最高の雰囲気👍️

高級ホテルのロビー感が半端ない😆

さんふらわあ~🎵さんふらわあ~🎵」

洗脳BGMが流れる船内😚

テーブルがタッチパネル📺️になっちょるわー😄

使わんけど😅

あっちに売店とインフォメーションある。

後で行ってみるかの?

レストラン🍴には、早くも入店されちょる方がおる。

腹減っちょたんかの?😋🍚

キッズスペース?ショボいな😵💧

自販機は充実しちょるね🥤

価格もそんなに高くない。

違う場所にも自販機エリアがあるね。

取り敢えず・・・荷物を部屋に置いてから行動するかのー😊

 

乗船チケット🎟️に記された部屋番号は「6805」プライベートシングル。

手違いのツインは気にせんトコ😅

船内マップによると部屋は6階。

ここから直ぐ近くの部屋じゃが・・・うるそーないかのー?😥

ホールから宿泊エリアの入口へ。

宿泊エリアに入ると雰囲気がガラッと変わる。

どことなく和風な廊下🎋

廊下の脇に・・・何んだコレ?

荷物📦️を固定する棚か?

誰も使っちゃおらんので用途は不明😅

長い廊下を進んでくが、意外と静かで振動も感じん😚

部屋はココみたい😲

プライベートシングルは、半個室4部屋が1エリアに集まったトコ。

エリア入口はオートロック扉🚪になっちょって、滞在者しか入れんよーセキュリティが施されちょる😏

そんでもって、その扉の鍵がこのチケット🎟️

乗船の時にチェックしたバーコード部分が部屋の鍵になっちょる🔑

センサーにバーコードをタッチさせると扉が自動で開く仕組み🚪

スライドじゃなくて普通に?パカッと開くトコが革新的🎵

通過したら自動で扉が閉まり、ロックが掛かる。

部屋出る時、チケット忘れたら大変じゃな😪

このエリアには、トイレ🚻はないけど小さな洗面台がある。

雰囲気的に何んか使い辛い😥

「6805」は入って右手にあった。

入口は簡易的なアコーディオンカーテン?と思いきや意外に強固。

最早「扉」ってゆーてえーくらい頑丈で隙間もない。

防音効果は?じゃけど、エリア内がメッチャ静かじゃから気にならんかも?

外鍵はないけど内鍵はしっかりある🔑

これまで乗ったフェリー🚢は、もれなく普通の?布のカーテンじゃった事を考えると、メッチャ進化を感じる。

閉め方悪くて、隙間から覗かれた事もあったけー😅それを考えると、プライバシーの守られ感がある。

 

室内は入って左手にシングルベッド。

サイズは普通かの?

タオルと歯ブラシは付属品😌

ベッドの足元にはTV。

船のTVは映らんのが基本じゃから、見る予定はない。

音は枕元のスピーカー📢から微音で流れるけど、イヤホン使用で普通音になる。

因みにイヤホンも付属品。

このパネルにはライトのスイッチの他、コンセント🔌やUSBジャックもあったが、携帯充電したら何故か?スピーカーがハウリングした。

コレ多分、壊れてるね。

ベッドの反対側にも同じパネルがあるんじゃが、コイツは普通に充電出来た。

ビーコム充電しとこ😊

ベットの向かいにはソファーがあるが、多分これがツインって事じゃろー。

何とかしたら簡易ベットになるっぽい。

面倒臭いからせんけど😅

 

センターには小物置きとゴミ箱🚮

手書きのメッセージが温かい☀️

あんな位置に棚があるけど、まず使わんな😅

よー見りゃ照明も和風ですな🎋

使い捨てスリッパも付属品。

船内で履いとくかの?

 

さて、たちまちはシャワー🛀でも浴びとくかのー?

汗っちゅーよりも、排ガス💨を浴びちょるから気持ち悪い気がする💩

シャワー室はドコにあるん?・・・って調べてみると、どーやら展望大浴場にあるとの事。

・・・ん?風呂エリアにシャワー室?

なんか不思議な感じがするんはワシだけじゃろーか?😓

そんな風呂場は7階にある。

婦人用が向かいにあるが、不審に思われそーなんで遠くからパチリ。

暖簾をくぐり戸を開けると、右手にシャワー室🛀が3箇所。

ドレッサーの奥が展望大浴場になっちょる。

利用者が少ないんか?綺麗なモンです✨

シャワー室の向かいに個室ドレッサー室が完備されちょる。

気兼ねなく、鏡やドライヤーを占領できるけーえーかも知れんです😍

 

肝心のシャワーなんじゃけど・・・

大浴場を使うにせよシャワー室を使うにせよ、中間にある更衣室は使わんにゃイケん。

そんなら、大浴場でシャワー浴びた方がえーじゃん!って事で、結局大浴場でシャワー浴びる事にした🚿

後で考えたら、シャワー室🛀も体験しときゃえかったと、チョイ後悔😅

あ!エアドック!

 

シャワー🚿を早々に済ませ、人が少ないうちに夕食を食べに行く🌃🍴

夕食は6階のレストランで🍴🍝

営業時間は18時~21時まで。

僅か3時間しか営業せんレストランって・・・🍴🍝

短くない?

 

さんふらわあの夕食はバイキング形式。

船のバイキングって何んでか知らんが楽しいんよね😄

通常のバイキングより1.5倍くらい楽しいけど、値段も1.5倍😖

¥2300は高過ぎんか?

朝食バイキングのは¥750が際立つ😔

 

レストラン入口の券売機。

最新式じゃが、近代的過ぎて使いにくい💧

側にいた係員さんにアドバイスを受けて購入したが、そんなら券売機いらねーんじゃない?

 

店内は全然混んでないみたい。

座席数はかなりあるけど・・・ガラガラ?

入口付近じゃからか?と思って奥を覗いてみても・・・やっぱ少ないわー😅

通路を挟んで、左手は海側のカウンター席。

右手にバイキングエリア。

バイキングは・・・個人的感想ゆーたらメッチャショボい😥

朝食メニューがズラリって感じ?

品数が少なく、食べたくなるよーなモンが見当たらん😢

船食じゃから我慢するが、地上なら¥1500レベルですぞ😰

お一人様専用?カウンター席に陣取り景色を眺めながら食べるかぁー😋

取ってきたワシのプレートは刺身定食?

コスパのよさそーなハマチを中心にチョイスさせてもろーたが、酢飯があれば海鮮丼にしちょったと思う。

それでは、いただきます🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

ま、普通に美味しいですな😋

安定のハマチとサーモンと言ったトコロ。

その他なら、焼きハラスは旨かったね。

何処で喰っても好きなモンは旨いって事かね?・・・ん?

出港のアナウンス?

窓ガラスに反射して上手く写つせんな😓

無様にも自撮りしてしもーた😅

カメラをガラスに張り付けてパチリ📸

うーーん😥

上手く写せんが・・・もしかして動いてる?

振動が少ないし、エンジン音も小さいから分かりにくいけど離岸したみたい🚢

動いちょる!動いちょる!

あっちゅー間に、大阪の街明かりが遠ざかってく。

スピード早いのぉ⛴️

夜景🌃を眺めながらの食事。

気付けば、レストランに人が増えてきた😲

乗船する→出港見届ける→食事する・・・が、一般的なローテなんじゃろーな😄

 

そんな中、隣に座ったんが30代と思われる女性👩

関西弁?大阪人?

その向こうには60代くらいの男性👴

こちらも関西弁じゃが、コテコテしてない。

 

このお二人、たまたま席を隣にした者同士で、偶然にもお一人様の3連チャン😅になる。

女性の方は初船旅みたいじゃが、男性はこの航路の経験者。

その経験から?女性に船旅のレクチャーをし始めたが、知識のレベルが浅く内容に乏しい😥

暫くは聞かんフリしちょったが、不運にもその輪に巻き込まれてしまった😖💦

話題に対して「それ知ってます」とは言えず、「知らんかった」テイでやり過ごす。

話すんは大歓迎じゃが、心が痛い😖💥

「食事美味しいですよねー」とかゆーて、話題を反らして乗り切る😅

・・・疲れたー😣💦⤵️

 

普通ならおかわりバイキングするトコじゃが、色んな意味で今日はもーえーかのー😅

ドリンクバー🥤でコーヒーをチョイスし、デザートタイムへ😌

写真撮るの忘れたが、ミニケーキを5種類くらい食べたね。

感想は・・・うーーーん?😅

コーヒーは普通に旨かったよ☕

 

あ!またエアドックだ。

 

館内アナウンスが流れる🎶

「まもなく明石海峡大橋を通過します」

 

名門大洋フェリーでも同じよーなアナウンスあったの📢

あん時は明るい時間帯じゃったから「こんなモンか?」って感じじゃったが、夜見ると違うんかな?

お二人に別れを告げデッキへと向かう🚶

 

・・・いやいや😒先ずは一服しよーっと🚬

近くに喫煙室はあるんかの?・・・ん?

ココですな😊メチャクチャ近くにありました😆

和風のスライドドアを開けて入る🚪

室内は広くもなく狭くもなくといった感じ😏

シンプルで清潔感はあるが長居する雰囲気じゃないね。

早々に一服🚬済ませ展望デッキへ向かう。

 

ところで・・・デッキってドコよ?

6階にはどーもないみたいじゃが、上の階かの?

宝塚のよーな階段を上り7階へ🚶

どこ?

お!この階にも喫煙室があるわー🚬

いや、そんな事よりデッキはドコよ?

・・・ん?展望デッキ見っけ😲

・・・ん?

あーーー😥ここサイドデッキかぁ😫

夜景🌃見えるっちゃー見えるが、コレじゃないんよねー😰

明石海峡大橋見えるけど、観覧者と船体が邪魔してベスポジとは言えんな😥

解放感ないしねー😞

早々に退散してオープンデッキを探す🔍️

絶対どっかにある筈なんじゃが・・・?

こっちも・・・サイドデッキじゃし、

こっちも・・・

サイドデッキの入口かぁ😰

えーーー?ドコにあんの?

肝心な時に船内マップ見当たらん😠

案内板もないし😡・・・いや、待てよ🤓

これまでの経験から、オープンデッキと言えば後部デッキが定石。

しかも、大概は最上階にあったな✨

8階に上がってみるか?

テクテクテクテク・・・🚶

8階からホール中央を眺める。

えーのー♥️・・・・って、そんな場合じゃなくて、展望デッキ💦展望デッキ💦

・・・ん?

喫煙所🚬の奥に通路があるよーな?

・・・ん?これはもしや?

おーーー❗やっぱあるじゃん!

人がチラホラおる後部の展望デッキ。

広さはそこそこかの?

好みの解放感じゃないけど、景色は十分堪能出来そー😄

淡路島側の景色。

観覧車🎡が見えるが、あれは遊園地かなんか?🎢

淡路側も悪くはないけど、やっぱ本州側の方が綺麗じゃな🌉✨

街明かり🔅で夜空がボンヤリと明るい🌃

橋より向こうが明石、手前が神戸。

接近する明石海峡大橋😆

照明がメッチャ綺麗。

よー見りゃ欄干も光っちょるんじゃね💡

通行する車のネオンも綺麗ですな👍️

パチリが止まらん📸😆

おーーー!大接近😲

これがベストショット?📸

橋をくぐるよー😆

奥の山は「摩耶山」・・・じゃと思う😅

やっぱ神戸が一番明るいわー🕯️

遠のいてく明石海峡大橋🌉

船のスピードが速いけー、あっちゅー間に離れてく。

やっぱ、夜見たら全然違うね🌃😄

メッチャ幻想的な風景でしたな・・・って、下の方見たら、あれ?

7階にも後部デッキがあんじゃん😲

下の方がえかったんか?

煙突邪魔じゃからなー😓

遠ざかる明石海峡大橋

いつかまた会いましょう👍️

観覧を終えてホールに戻ると・・・あれ?

レストランで一緒だった大阪女性さんと遭遇😲

どしたの?

どーやら、サイトデッキから夜景🌉を眺めていたらしい😊

後部デッキの存在を伝えると・・・やっぱ知らんかったらい。

やっぱそーよねー😅

ちゅーか、あのおっちゃん肝心な事伝えちょらんかったんじゃねー😓

 

(あくまで)親切心で後部デッキまで案内する🚶

既に橋からかなり離れたけど、全体像が見渡せる好タイミング♥️

これはこれで良し👍️

 

再びホールに戻り、記念にパチリ📸

一緒に館内巡りをしながら、6階に降りてく🚶

予想したとおり、彼女は大阪在住の女性👩

関西訛りは弱めじゃが、大阪特有?のチャキチャキ感があってとても明るい💡

仕事を退職し、別府への移住を模索しちょる最中との事😳

今回の旅は鉄輪温泉めぐりらしーが、移住先も探すんじゃろーな🔍️

 

7階から6階へ続く階段。

EVはあるけど・・・

やっぱ階段でしょ😊

 

大阪女性さんはスタンダードシングルに宿泊してるらしい。

スタンダードシングルがどんな部屋か気になるが、流石に「部屋を見せて」とは言えんわな😅

それにしても、結構空室が多くない?

平日じゃからかの?

 

6階に降りてショップを覗いてみる。

品数はそんなに多くないけど、それなりに充実しちょる。

土産が7割ってトコかの?📦️

アルコールやインスタント食品、パンなんかも売っちょるね。

ワシはさんふらわあ限定商品を購入。

 

ショップを出てからも暫く手に持っちょったお土産📦️

流石に荷物になるけー部屋まで持って帰る事にする。

大阪女性さんとはここでお別れ👋

ま、同じ船内におるんじゃけー何処かで出会うでしょう😘

 

部屋に向かう途中、船内放送が流れる🎶

どーやら、ホール中央でプロジェクションマッピングを始めるらしい📽️

志布志↔️大阪」便でもP.M.あったけど、大した事なかった記憶がある。

そんな経験から、部屋に荷物を置き終えても即ホールへは行かず、トイレ🚻で用を済ましとく💩

そーいや、トイレってドコよ?😅

暫く彷徨って・・・紳士トイレ発見!

婦人用は気を遣って遠くからパチリ。

HPにあった「パウダールーム」って、婦人用トイレにあるんかの?

ま、そりゃえーとして紳士用トイレ🚻は、目茶苦茶綺麗なトイレ😆

ドライヤーとかも完備されちょる。

数もかなりあるし塵ひとつない清潔さ✨

「小」だげの予定やったけど、記念に💩しとくわー🚽

ちなみに、障がい者用トイレも別にあって、

やっぱしメッチャ綺麗。

驚いたんは、子供専用のトイレ🚻が独立してあった事😲

全てがちっちゃくてガリバーになった気分

😤

アンドレの視界ってこんな感じやったんかの?🗿

洋式便器🚽に至って、形状が違うっちゅー気遣い。

もしかして、奥は女の子用か?👧

手荒いもオモチャみたい。

手が届く位置にペーパータオル🧻

芸が細かいわー。

キッズスペースはショボかったが、小さい子供にはかなり手厚い印象👦

「ベビーケアルーム」なるエリアもあるらしーしねー👍️

 

トイレ🚻を後にしホールに向かってみると、まだP.M.やってた📽️

観客はチラホラ程度💧

もー後半くらいかの?

一応、観覧しちょくが・・・うーーん?😥

想像は越えんかのー😥

思った通りって感じ😅

盛り上がりはいつ来るんじゃろ?

・・・ん?・・・え?

もしかして、これで終了?😲

次回はもー見んかのー😩

 

暫くすると、船内に消灯時間がやってくる。

短い航路じゃから、あっちゅー間じゃな😅

この時間になると、レストラン🍴もショップ📦️も閉店し、インフォにも人がおらん事なる。

シャワー🛀は24hみたいじゃが、展望浴場も23時で閉鎖されるみたい。

 

船内の照明が落とされ穏やかな雰囲気に😌

淡い照明🔅で浮かび上がる中央階段。

ここホンマに船内か?

美し過ぎる♥️

人が少なくなってきたトコで、最後の船内散策してみる。

 

セキュリティ上、各部屋は覗けんが、船内マップを見る限り上の階に行く程、部屋が豪華になっちょるんは、むらさきも同じ。

マンション高層階は金持ちが住む?みたいな事じゃろーて😅

撮影し忘れたが、8階にはお金持ちのみ利用出来る「スイートカフェラウンジ」なるものもあったね。

この時間は既に閉鎖されちょったが、どっちにせよ平民は入れん空間なんじやろーな😓

船内の何処かにあるだろー「ペットルーム」

恥ずかしくて近づけん「フォトスポット」

有料のマッサージ機なんかもあったの。

残念なんは船内Wi-Fi

通話とメールに限られるらしく、動画やダウンロードは出来んシステム。

何んかちーちゃいのー😰

 

もしかして、まだ見てないエリアもあるかも知れんが、乗船した感想をゆーと各所に細かい気遣いを感じる船🚢じゃのーって思ったね。

 

例えば衛生面。

コロナの関係もあるんじゃろーが、空気清浄機がメッチャある。

ワシが見ただけでも30台は下らんかったと思う。

しかも、エアドックじゃと何んとなく安心する。

ゴミに関しても、捨てたい時に何故か近くにゴミ箱🚮がある。

人の行動心理を考えて配置されちょるんかな?

 

あと、やたら椅子🪑が多い。

至るトコに座る場所がある🧎

正直ゆーと座り心地はイマイチ。

固めのタイプで背もたれが妙に浅い。

・・・・・・・・・・😲✴️

ふと思もーたが・・・・・

これってもしかしたら、わざとかも?

船旅でよー見掛ける「ツマミ🤏広げて呑んだくれちょる人」は全然おらんかった。

ソファーに転がって寝ちょる人も見かけんかった。

これこそが、「居心地を微妙にして長居させん作戦」っちゅー事じゃないん?

「1人の人間にずっと占拠はさせんぞ」って考えがあっての事かも知れん・・・😏

 

走行距離:362㎞

搭乗時間:9:11

→ 2日目に続く・・・