PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#11■夏キャン(3/3)

江の川カヌー公園で、「TOMOUNTテントを初設営してみた」レビュー。


1人分のスペースにしては結構広いサイトじゃな。


グランドシートはレジャーシートで代用。
取り敢えずインナーテントを建ててみる。


ギリでソロサイズ?

アルミ製ポールはやっぱイイね👍

センターフックがえー仕事しちょる。





半分から上がメッシュじゃけー透け感が強い。
逆C型の出入口は2箇所で、どっちもシングル。
軽い訳じゃなー。

フライ被せて4隅をパチン。

ちなみに、フライの張りで換気・室温調整するみたいじゃが、あんまし変化は感じられんわー。


ポールに紐を結んで


換気2箇所をオープン。


ペグは安っぽい。


じゃーん!完成!
設営がすごく楽じゃな。
撮影しながらでも10分は係らん。

風がなかったけーガイドロープ(貧相)は敢えて張らず。

次回の為にセリア製カラビナをもやい結びしとく。



前室の日除けも建てんでえーかの。
取り敢えず畳んどく。

暑いけータープ張っちゃろー。

位置がイマイチじゃが、まぁえーじゃろ。


前室は想像しちょったよりかなり狭い。
ここでの煮炊きは無理じゃろーな。


写真じゃ分かりにくいけど、後室は更に狭い。
ちゅーか、空間がないに等しい。


当たり前じゃが室内は広いわー。
室内は明るいがかなり暑い。
入口2箇所オープンでも室内はかなり高温になったわー。


コットが余裕で入り、尚且つ荷物を置いても余りある。
わーーい!
ホントに広ーーい!


高さはそれなり?
メッシュじゃから結露が垂れてこんか心配したけど、この日は垂れはなし。


カラーはベージュ?になるんかな?
ちょっと安っぽくも見えるし、生地も若干薄い気がする。


ペグはすぐ曲がった。
ペグも弱いが地面も硬過ぎる。


お気に入りのハンマーが破損したわー。
トホホ・・・

造りが単純なんで、サッと設営、撤収出来るのが、このテントの強みかなー?

2~3名用テントなんで、ソロで使うにはデカいっちゃーデカいが、一見すると小さく見えるのは何でやろ?

前室がもう少し広く欲しいトコやけど、泊まるだけならこれで妥当なんかも?

携帯性や設営のし易さを考えると、北ツーの相棒になるかも知れんな。

ただ、普段用にはちょっと物足りんわなー。