PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#135■2023秋のマスツー

10/10(月)

マスツーに出掛けてみた。

行き先は「しまなみ海道」にある「大三島」🏝️

目的は大三島で海鮮丼を食べる事🍜

ツーリングっちゅーより、海鮮食べに行くって感じかの😅

 

一緒に走るんは後輩のFくん👨

同じビックスクーター🛵じゃから、気兼ねなく走れる?・・・って思っちょったが、ヒュージョンって意外と高性能?

PSとはスペックが違う・・・よーな気がする💧

坂道でもグングン登るんよのー😏

PSの場合、高ギア発進した時みたいにノッキング?っちゅーか、ガラガラ音がするんよね😥

ギアが悪いか、ウエイトローラーが合ってないんと思うな⚙️

 

マスツーなんで、今回はレポート✒️も撮影もほぼなし📸

はしおってルート説明すると・・・

国2号から「しまなみ海道」へ渡り「大三島」へ。

島で食事した後、船で「岡村島」に渡り、「とびしま海道」を通って呉→広島に戻るコース。

早朝出発すりゃ、夕方にゃ帰宅出来る🏡

 

大野コンビニ🏪で待ち合わせ。

渋滞の中、国2号をひたすら東上し「しまなみ海道」へ。

途中、ルートを見失うトラブルがありつつも、何とか「大三島」に到着。

・・・説明が雑?😅

そーいや、ココってもう愛媛県なんよな🍊

 

今回昼食に選んだんは、大三島の人気海鮮店お食事処「大漁」🍴

何度か訪れた事があるけど、行列が出来る事で有名。

それを見越して、30分前に到着したんじゃけど、既に前客が9組おった。

道の駅で時間を潰して、開店直前に戻ったら既に行列が出来ちょる。

10番目じゃと、ギリ待ちなく入店出来た。

 

着席後、カウンターから「焼きハラス🦈」と「ゲソ天🦑」をチョイスし卓上へ。

以前食べてメッチャ旨かった「ブリかま🐟️」は今回なかったの😰

ちゅーか、カウンターの料理しょぽくなってないか?😞

席で注文した海鮮丼を待つ。

ゲソ天は普通味🦑じゃが、「焼きハラス🦈」は旨かったわー。

何処で食べても安定の「焼きハラス🐟️」

 

注文した海鮮丼は結構早く運ばれてきた。

今回注文したんは・・・

「全部のせ丼🍜」¥1680💰️

・・・以前より値上がりしてる💧💸

ボリュームは変わってないね😊

ワシには米が少ないんよねー😅

それではいただきます🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

旨いね👍️

そして米が少ないね😅

乗っかってる魚が多いけー、米との比率がすこぶる悪い。

米大盛は注文出来んみたいじゃから、別にご飯を注文すりゃえかったと後悔😰

次回は「うに丼」「スペシャル丼」を注文しよーと思うわー🍜

 

道の駅「多々羅しまなみ公園」へ。

ここからの景色は相変わらずえーね👍️

この道の駅はチャリダーさんが多い。

ルート的に休憩しやすい場所なんかの?

夢中になって📸を撮るFくん。

微笑ましい😅

まぁ、人もあんましおらんけーゆっくり出来る・・・って、あ❗

出港の時間が迫ってますぞ😱

 

宗方港から船に乗り岡村島へ、約30分の船旅🚢

「揺れるからバイクの近くにいて」だってさ😵

こんなん言われたんは初めて🔰

拘束が面倒臭いだけじゃないん?

 

岡村島はまだ愛媛県🍊

次の無人島、中ノ島からが広島県になるんよね🦪

岡村島→中ノ島→平羅島大崎下島→豊島→上蒲刈島

島の入口?にある「であいの館」で最後の休憩☕

「仏ヶ崎展望台」からの景色。

うーーーん😵💧いつ見てもイマイチ😥

上蒲刈島から下蒲刈島へ渡り、有料💴の安芸灘大橋を渡る。

何んでココだけ金取るんかのー💧💸

6橋連なる「とびしま海道

全体的に走ってても、それ程気持ちは上がらんね。

ま、一度走ってみたら解るよ😩

 

呉からはナビに従い広島へ戻る↩️

かなりの山道をガイドされストレスが溜まったね。

それでも何んとか無事に帰宅する事が出来ました。

Fくん!お疲れ様でした💦😌

 

ちなみに、Fくん今回をもってバイクを手放すらしい👋

最後のツーリング🏍️楽しめたかの?😄