PSソロ紀行

PS250で行く初老お爺のソロ紀行譚

#136■改装!宮島フェリーターミナル🛳️

細君にせがまれて、宮島口にある穴子の名店「あなごめしうえの」に行く🚶

先日、ワシだけ海鮮丼🍜食ったんが、大層お気に召さんかったご様子😅

いわゆる「罪滅ぼし」みたいな感じになっちょるんじゃが・・・なんか納得いかんな💧

 

いつも通り店裏の専用駐車場に車を止め、裏口から入店🅿️🚗

土間を通過して受付へ。

こっちが表側🚪

コロナ禍が去り宮島口は観光客で一杯。

「元祖」を謳っちょるだけに、観光客っぽいお客さんの入店が絶えん。

店内は満席🈵💺で、開店10分前に来店したにも関わらず30分待たされたわー😥

そこまでして食べる程のモンかの・・・?あ!失言でした😅

 

入店して商品を注文。

この店には「並」や「大盛」はなくて、「上」か「特上」もしくは「小」を選ぶ事になる。

「並」や「大盛」は老舗のプライドが許さんのじゃろーな😁

ワシは「あなごめし上」を注文🍜

¥2800ナリ💰️

昔と比べ随分値上がりしたのー😰

調理場でガンガン穴子を焼いちょるんじゃろー🐍注文したら直ぐに運ばれて来た。

それではいただきます🍴🙏

 

モグモグモグモグモグモグ・・・

 

ま、旨いっちゃー旨い😋

腹が減っちょったから?撮影前にパクりしてしもーた💧

正直これで¥2800なら、大田市穴子丼¥1800の方がお得感+満腹感があるよーな気がする😄

ま、しっかり完食しちょるだけに「何んも言えねぇ」🏊️

 

店を出て暇潰しに、新しくなった宮島口ターミナルに行ってみた。

徒歩50m🚶

立派になったねぇー😌

以前のイメージとは全然違う。

小ぢんまりしちょるが近代的な造り🏙️

広電宮島口駅」も新築されたんじゃね🚃

観光客の皆さん、広電の車両が路面電車っちゅーんを知っちょりますか?

市内直結で便利ですよー😄

「JR宮島口駅」は国2号を挟んでターミナルの真向い。

200m先にある🚉

ここから見る風景も随分変わったのー😂

あ!「おきな堂」🍁

言わずと知れた「もみじ饅頭」の老舗🍁

ちなみに・・・一口で「もみじ饅頭」ちゅーても、メーカーがよーけーあるん知っちょる?

「おきな堂」の他にも・・

藤い屋」「やまだ屋」「香月堂」「高津堂」「紅葉堂」「にしき堂」「梅坪」「岩村もみじ屋」「博多屋」「大伸堂」「旭堂」・・・

小さいトコ含めると30社以上はあるんじゃないかの?

ワシのオススメは、元祖もみぢ饅頭「高津堂」🍁

「じ」じゃのーて「ぢ」なんがポイント🤘

他のもみじ饅頭とは全然違う😋

初めて食った時🔰ビックリしたもん😲

宮島に渡って食うなら「紅葉堂」の揚げもみじ🍁

チーズ味をオススメします😋

 

話は脱線したが・・・

ターミナルの右手にある「はつこいマーケット」に入ってみる。

店内はシンプルで清潔感があるね😊

広島県の有名処のお土産は一通りある📦️

広島「食」のNo.1特産品と言えばカキ🦪

店舗にもカキ屋がある。

ここから郵送出来たりするみたい。

オリジナルグッズも多数あるが、コレはいらんな💧

カキ🦪のぬいぐるみ?

笑ろーたが😂・・・結構欲しいかも?

・・・ん?菅田将暉

ふーーん😊映画のロケ地が広島やったんじゃね🎦

・・・・・ふーーーん😪

 

搭乗口を挟んでターミナル左手に「etto」ってエリア🏛️

地元の商店が集まるエリア。

「旅行の友本舗」😆

ワシはちーちゃい頃から食べちょるが、これって全国区なんかの?

あ!ガチャ😆

お洒落空間じゃが、欲しいモンは少ないかのー?😅

観光客相手の商売なんかな?

地元感漂わせちょるから声もかけられん😥

しかとレモン🍋?

番茶が美味しそーだったんで購入する。

エレベーターで2階へ。

「宮島ボート」が見える😲

拡張工事しちょるんかな?

硝子越しじゃが眺めえーな🎵

広島は「汁なし担々麺」の店舗多いいん知っちょる?

「ちんちくりん」は広島で有名なお好み焼き屋さん😄

結構、美味しい😋🍴💕

「伊都岐珈琲」1階にもあったの😒

2階からettoを出ると・・・左手に展示室?

広島であったG7関連の展示コーナー🎌

広島県西部は「岸田総理=広島県人」っちゅー認識が薄い😖

写真撮影コーナー📸

誰が使った椅子かは分からんが、座ってもえーらしい🪑

高級品なんじゃろーが、座り心地はイマイチ😥

ま、盛り上がりもイマイチのG7でしたな😰

この椅子🪑も座り放題😍

申し訳程度にカープグッズ🏟️

2階テラスに出てみた🚶‍♂️

搭乗口を見るテラス?

屋根しか見えん😥

宮島と屋根😨

通路も明るーてえーね👍️

それにしても観光客多いのぉー😰

外人+修学旅行生で一杯のターミナル。

そーいや、最近入島税が導入されたって聞いたが、観光客は気にもならんじゃろーな💸

宮島のベストシーズンは紅葉の時期。

11月になったらワシも渡ってみるかの🎵